忍者ブログ
神戸の片隅でネットを頼りにひそやかに暮らしている主婦のブログ
AdminRes
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルの

・アサガオ
・ヒルガオ
・ユウガオ
・ヨルガオ

のうち、仲間はずれはどれでしょう??


bon太とウォーキング中、
夜闇の中で咲いている、アサガオを大きくしたような白いお花に出会って。

「なんやコレ。
ユウガオ?ヨルガオ??」
「いや、ヨルガオなんてねぇわい。」

「ユウガオだったらかんぴょうを作れるんやろう?」
「えっ!?どこからやねん。
タネからか?茎からか?葉っぱからか??」

「ウーーーン…。」

どうでもよかったのですが
少し気になったので、帰宅して調べてみました。

すると…、
夜咲いていたアサガオに似た白花は、『ヨルガオ』とのこと。

驚きだったのは、ユウガオについてです。

『ユウガオ』は、ウリ科の植物(ツル・1年草)だそうで、
花はアサガオ系に似てもにつかず、
思いっきりウリ科の花なのです。

そして、ウリのような実がなって、それをかんぴょうにするのだそうな。

そうそう、アサガオ・ヒルガオ・ヨルガオは何科でしょうか?

『ヒルガオ科』

だってー。(知らんかった知らんかった!)
今まで、アサガオ科かなにかだと思っていました
勉強になりますねえ…。

しばらくは、上のクイズを知人・親類に出してみましょうか。
でも、どうでもいい!って言われるかなあ…。(だいたいかんぴょうって最近食べないだろうし…。)
PR
夜、夫婦2人でささやかに入籍を祝いました。

スパークリングワインと、パン、前日からたれに漬けておいた手羽中、サラダ、じゃがいものポタージュ
というメニューです。
手羽中は、7/15の記事のものを、グリル焼きしました。

甘辛ネギしょうが風味のものは、何度もタレをつけながら焼いたら焼鳥!
思いっきり『和』でした…
(ポタージュとは合わないよ)

レモン味は、タレから取り出して塩コショウを上から振って焼くのみ、
でしたが、レモンの酸味がサッパリ、にんにくのしっかり味がついていて、とてもおいしかったです。

ポタージュは、じゃがいも以外に
玉ねぎ、赤パプリカ、ピーマン、ベーコン
を入れたら…
色が少し『ヘン』でした…
ピンクがかった薄茶色…みたいな。
味はまあ、市販のより脂っこくないので胸焼けせずという感じです。

あと、ポタージュをミキサーで作るとどうしても細かい気泡を含んだ食感みたいになるんですよね…。
気長に、ザルなどで裏ごしした方がいいのでしょうかね…。

食事をしながら、bon太に
「3年も仲良く過ごせてよかったね
と話しかけてみると…

野生のサルのような目になって、口の周りを脂まみれにして手羽に喰らいつきながら

「なんじゃい!!

とお返事が…。
思わず、

「私に感謝しろコラぁ!

と、頭をバシバシ叩いてしまった(食後は、カニばさみとか頭をひじ締めとかの数々の技が繰り出されるミニバトル)、楽しい?お祝いだったのでした…

朝早く出て、少し遠くの映画館まで
『ハリポタ 先行上映』
をbon太と観に行きました。
そこの受付でのことです。

高齢学生bon太が、

「先行上映でも割引、ききますか?」

とたずねながら学生証を提出。

「ハイ。割り引きますね
お二人¥2,000です。」

と、受付の20歳前後の若い女性に対応してもらいました。

ん?二千円??

映画って、そんなに安かったか~?

と思いながらも、bon太は普通に¥2,000払っているのでそのまま券をもらい、瞬時にそんなことは忘れてしまったのです。
しばらくして、
「そういえば二千円って安くない?」
という話になり、手持ちのチケットを見てみると…

『夫婦50割』

だってーー!!

えええぇぇぇぇ?!

夫婦50割というのは、夫婦のどちらかが50歳を過ぎていたら一人千円になるとかいうものです。
学生証を見せたbon太、
この夫婦50割の年齢証明のためなんだと勘違いされたんですね…。

「なんでオレが50に見えるねん!」

「私が50オッサンのヨメに見えるわけないでしょ?むしろ娘でしょう!」

と、それぞれにプンスカ怒ったのでした…。

(ハリポタは、とても面白かったです…。)

土曜は、bon太父のお誕生祝いの食事会をする予定だったのですが、
台風で延期になってしまいました…。
メニューは、今回は気合だけは入れています。
(これまで、素材で勝負だったのが、技で勝負に出ようかなあ~と。)

明日は、bon太との入籍祝いをささやかにします。
メインメニューが…

手羽中のグリル焼き。

んーーーー。


もっといい食材を使いたかったのですが、
bon太の強い希望です。

「手羽中をくいたいくいたい!!!」

って、叫ぶのですよ…。

07071501.jpg…ということで、夜中に仕込みをしています。

左:しょうゆ・みりん・酒・しょうが・ネギの
漬け汁です。
右:酒・レモン汁・塩・こしょう・にんにく・
レモンの漬け汁です。



07071502.jpg07071503.jpg









うまくできるといいですねえ…。
同時進行でついでに、『紅茶豚』なるものもつくってみました。
豚もも肉のかたまりをお安く手に入れたのです。
こちらは、bon太のお弁当用です。
もも肉だからパサつかないか不安ですが、こちらもうまくできるといいです…。

07071101.jpg
「やあ!2日ぶりだね

月曜の帰宅後、
友人から花鳥園へ行こうと
お誘いがあったので、
またも行って来ました。

すごいタイミングでのお誘いです。



友人の子供(1歳半)、最近テレビに出てくる動物に興味を示しだしたのだそう。
どうやら、生き物大好きな子のようです。
花鳥園では、色んな種類の鳥を見て大喜び!
(でも、近くに寄ってくると固まってしまいます…)

小さいけれど、カップごとインコにエサをあげたり
水鳥のエサやりはできて、すごく楽しそう。
(オオハシさんにはエサやりはムリでした…。
近くで見せると今にも泣きそう。
見ないようにしっかり目をつぶってました。
上空から何羽も飛び掛かってくるので友人もおびえるぐらい、迫力ありすぎ)

07071102.jpgマガモのヒナ
抱っこさせてもらったんですよ!
(友人子、半分寝てますが…)

お腹の毛がまだあまりなくて、すごく
熱かったです。(ホカロンみたい。)
ずーっと小さな声で
「ピヨピヨピヨピヨ…」
なにか言っていました。


07071103.jpgクジャク・カモ・赤ちゃんの3すくみ?

突然、目の前のクジャクが羽を広げました!
(友人子、やはり半分寝ています…。
すごいもの見てるんだよ~?
すごく貴重な体験中なんですが…
寝てます



この後、メスクジャクらしき鳥がすたこらとどこかへ行ってしまい、
呆然と羽を広げたまま見送るオスクジャク。

友人が、
「ぼんこちゃん!クジャクの後ろから撮ってえぇ!!」
と叫ぶので、慌てて後ろ側に回ったのですが
ショボ~ンと羽を閉じていくクジャクさん。

「あああっ!閉じるよお~
もっ!もりあげてぇ~

と思わず叫ぶ私。

焦る友人、両手で下から上へ風を送るように、一生懸命動かして
もりあげて?いるのです!
なぜか、それを見てまた羽をちょっとだけ広げるんだけど
「…ん?どうしようかなあ~…」
やっぱりやめようか迷うクジャク。
すごい面白い光景でした。
動画で撮っておけばよかった~~。
(結局、クジャクの後姿写真も撮れなかったのですが

各ゾーン、全部しっかり回って
滞在時間は3時間ほど!
ものすご~く楽しめました。

小さいお子さん連れの方も、平日の花鳥園はお勧めです。
(土日はすごい人なので、なかなか鳥を触るチャンスがないようですが、平日ならすごく触れ合えます。)
~・~ ムシさんの苦手な方は読まないでくださいね♪ ~・~

ちょうど1週間前、bon太の父にお米とトマト、じゃがいもをどっさりもらいました。
故郷の親戚から送られてきたものだそうです。

ものすごい量で、bon太と
「ひえ~~!」
嬉しい悲鳴です。

トマトは、15玉ぐらいあったのに
ミートソース作ったり、トマトパスタ作ったり、
おやつにと、塩かけて食べたりで一瞬で無くなってしまいました。
じゃが芋はまだまだあります。

お米は、6~7kgぐらいかな。
大きなビニール袋入り。
うちはいつも、胚芽米と発芽玄米をブレンドしたご飯なので、

「うわ~い!白いメシだ!!」

と、小躍りして大喜びです。

今日、お米をといでいると…
水面に一匹の細長いイモムシみたいなのが浮いてくるではありませんか。
なんでこんなところにイモムシ?
ひょっとして、米!?

驚いて、ビニールの中の米、点検。
いましたいました。ざっと見て3匹発見
間違いなく発生してます♪

そこへまた、勉強部屋で何かしていたはずのbon太が様子伺いにやってきました。
(頻繁に、夕食作りがはかどっているか見に来ます。)
「何やっとるんじゃ
と言うので、
「あぁ、ムシがいるみたいでね~」
と答えると…

「ムムムムム…ムシ!!!」

bon太、大パニック。
「その米、今すぐ全部捨てろ!」とかうるさいので、

「農家からもらう米にムシがいるのは普通のフツー。
だから米びつ先生とか売っているでしょう~?
よくあるある。」

と、説明したのですが、bon太は生まれてからというもの
米にムシがつくことがあると、聞いたことも見たこともないそうで…。

「それは気付いてないだけ~。ハイ!残念!!
どんなおぼっちゃんだったって言うのよ~。
ムシは安全なお米の証拠だーって。」

となだめたのですが、どうしてもダメらしく。
炊いたご飯を少し残してしまいました。
(それをバクバク食べた私…)

私は30なんですが、小さい頃、母親がよく
「もう~!また米にムシがわいたよ~!」
と怒っているのをよく見たのですが。

その頃、米はお米屋さんで買っていたように思います。
スーパーで買うようになってから、一度もムシが出た話は聞かなくなりました。
bon太なんて、私より相当昔から生きているのに…。

さて、
ムシの出たお米は、bon太がにんにくをいっぱい埋めていました…。
ムシを知らないはずのbon太が、「こういう時はニンニクや!」とか言いながら。
(ホントかよ~ホントかよ~

せっかくのお米に、すごい臭いがつきそうで嫌なんですが
捨てられるよりマシなので、涙をのんで見ていました…
明日、米びつ先生を買って入れとけば済むのになあ~…。
07070907.jpg
花鳥園
パート2です。

インココーナーにて
07070901.jpg久々に
『神戸花鳥園』
へ行ってきました。

「早くエサよこせ!
「やあ!また来たのかい?!」
と迎えてくれたオオハシ(○大嘴 ×大橋)
さん。
金曜の夜、bon太は飲み会へ行っていました。
いつものように、飲み会にしてはめちゃくちゃ早いご帰宅で。
終わったら走って帰ってくるみたい。

「ポッポーー

と。
ハトみたいですね~~。

そして、いつもは怒涛のように、飲み会の席の話を始めるので
「ふんふん。ほお~~。へえ~~。」
と、ひたすら聞き続けます。(鼻で聞いてたりします…)

…が、今回はぐったりして
「ウ・・・ウゥェ…」
と、息絶え絶えではありませんか。

驚いて、
「気分悪いの!?死んじゃダメ~~」
と、呼びかけながら
なぜか首を軽くしめてたり、お腹をモミモミしたりしてたんですが、

「ウゥェ…ウエ…」
と、本当に気分が悪そうなので、慌てて寝かせました。
翌日の土曜(昨日)は完全にダウン。
38℃の発熱に、吐き気。そしてお腹下し。

病院の診断は
食中毒?か、胃腸に風邪菌が入った?
でした。

一瞬、色々なことが頭をよぎりました。

・インコのフン掃除した手で冷奴
・インコと一緒にサラダ作り
・前日の刺身

…などなど。

って…、もちろんどれもしたことがありませんよ
他に
「そういえば
なんてことは、なにひとつ思い当たらないのです。

野菜は無農薬だから寄生虫などが心配でゴシゴシ洗っているし、
最近食べた魚は新鮮な干物とかだし、
金曜のお弁当はコロッケと牛肉のしぐれ煮とかでしたもんねえ…。
最近のわが家の食事ではアタリようがないような。

飲み会の時の食材?
…にしては、チェーン店ではない、割と有名なお店だから食材の回転も良さそうだし…。

私は、ピンピンしています。

bon太はお腹が弱いので、ちょくちょくこんな騒動があります。
夕食前にアイスを3口食べたとか、
冷えた麦茶をコップに半分飲んだとか、
水道水飲んだとか、
もう、しょうもなさ過ぎることで「お腹が痛い!」とのたうち回るのです。
さすがに、高熱まで発したことはほとんど(何度かはアリ)ないのですが・・・。

私ですか?
私もそんなに丈夫なわけではないのですが、冷たいものと腐りかけのものぐらいなら余裕です
ちょっと危なさそうな、余った食材は私が全部食べています。オホホ。

今日も
「熱は下がったけどお腹オカシイ」
と言うのですが、その割には「お腹すいたすいた!」と、昼に夕に食事の催促。
「おかゆ作ろうか?」
と聞いても、
「普通のでいいわいっ!」
といばって言います。

お昼はうどん、
夕方はご飯柔らかめ・卵焼き・ほぐしササミと温野菜のサラダ・豆腐のおみそ汁
をペロッと食べ、
気付いたらじゃがりこ食べてるし!(すかさず没収)

また夜に
「ひぃーー。やっぱりお腹痛い!」
だってー
もう、ウマシカ ですか

しかも、「手作りジュースが飲みたい」とか、「お水飲ませてくれ…」
「冷えピタ貼ってくれ」などなど
普段にも増して甘えまくってくれます。

お尻ペンペンして、

「一週間 絶食しなさい!」

と怒ると、「オニや…」とか言うし、ホント大変。
だからこそ、体調崩さないようにいつも気をつかっているのに~
暑い日がチラホラやってくるようになったある日
スーパーで麦茶の茶葉が激安でした。

いつも、あまりに安いものは買わないようにしているのですが、
その日はたまたま目に留まり、
伊藤園のものだったこともあり、即購入しました。

そして、その日から毎日毎日麦茶を沸かしては
キンキンに冷やしてガブ飲みし、
bon太にも職場へ持たせていました。
もう、1ケ月以上は飲んでいました。

そこへ、中国製品や食品の問題。
毎日TV見ていて、最初は自分には全然関係のない話だと思って
「ヘエーー」
と思っただけでした。

…が、先週、ふと
「あの麦茶!めちゃくちゃ安かったけどどこ産??」
と気付き、パッケージを見ても産地は一言も書いてありません。
「うわぁ!毎日1Lほど飲んでいたよっ!中国産だったらどうしよう…」
驚いて、伊藤園のお客様相談室にメールで産地をたずねました。

2日ほどして、すごく丁寧な返信が来ました。
カナダ産
でした~~。
そして、

当社製品に原料として使用する農産物につきましては、
国産、外国産に関わらず、残留農薬やその他の衛生面などを
加工前の原料段階で検査し、安全性を確認したものを使用しております。
食品という、消費者の皆様のお口に入る製品を製造、販売して
いる弊社と致しましては、品質管理には万全を期しておりますことを
申し添えさせて頂きます。

とのこと。
とりあえず、安心…。
捨ててしまわなくてよかったです。
今も麦茶飲みながら…。

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール

HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
旦那プロフ

HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析