忍者ブログ
神戸の片隅でネットを頼りにひそやかに暮らしている主婦のブログ
AdminRes
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<1からの続きです♪>

bon太、勝手に1時間早退して帰宅してくれましたが…
冷蔵庫あさったり、無理やり手出し口出ししてくれてもう…


テリーヌは、切っている時に崩れた部分があったものの、
「コレ、買ってきたんやろ?」
と言われ、手作りだと言うとすごい驚かれたので成功かな。
レシピは コレ で、『KIRIN おつまみ道場』のものです。

タラ白子のソテー
bon太が作ると言って聞かないので、完全に任せました。(拒否したのですが…)
ハイ。失敗でした

タラの白子に熱湯をかけ、冷水にとってから水分をきれいに拭き、
塩コショウをし、小麦粉をまぶしてよく払ってからソテー。
強火で両面をカリッと焼いて、中はトローリとさせる
という、割と簡単なものなのですが…

どうやら水分をきれいに拭いていないは、
下味の塩コショウは薄すぎるは、
ソテーする時にかき回したみたいで粉がぼろぼろになってるは、
しかも火が通り過ぎてるわ……
親がいなかったらbon太の頭を「ボカッ!!とパンチものでしたよ…。

家で会を開いたのはやはり正解で、
スパークリングをガブガブ飲んでいた母、
ソファで大の字になってひっくり返ってしまいました…。

07101201.jpg
用意したダニエルのケーキ

重くないし
親好みの甘さ控えめなお味です。

その場ではお腹いっぱいで
コーヒーだけでいいと言うので、
手土産にしました。

…というわけで、

「家で作らへんもんばっかり食べられたわ
おいしカタ おいしカタ(母酔ってる)」

親達は上機嫌で帰っていきました。
宴はなんとか無事終わり、
私は疲労で倒れこんでしまいました…。

信じられないぐらい
疲れたよー疲れたよー

父還暦は2年後。
今日のようなおもてなしをする体力と気力があるのかどうか…
PR
朝、bon太の出勤を見送ってから仕込みを始め、
お昼は近くのデパートに食材やケーキを買出し、
帰宅すると、昼食を食べる間もないまま、料理作り…。

それでも、PM6時の集合時刻に料理が間に合いませんでしたとさ…

(にんじんでもみじを作ったりという彩のものづくりや、ちょっとした付け合わせ作りにすご~く時間がかかった。)

タイトル: S22年8月産まれの母の還暦の巻き


~ メニュー ~

お酒 
ロゼスパークリング

前菜その1 
帆立ベース スモークサーモン・ブロッコリー・栗のテリーヌ
生ハム
パプリカ赤黄のマリネ

前菜その2
ごぼう・三度豆・にんじんの牛肉巻き

焼き物
タラ白子のソテー
小松菜のきぬた巻き
モッテ菊(紫)のおひたし

汁物
はまぐりのお吸い物
木の芽(山椒)を浮かべて

メイン(?)
松茸ご飯
焼き松茸 すだち添え

<パート2へと続く>
還暦祝いは明日。

そうそう、お祝いをするにあたってトラブルがあったのですよね~。
母が家族(父含む)に年齢をごまかしていたようで、

「今年還暦ってみんな知らんねん!
知られたくないねん!!」


とか母が言い出して…
いくつほどごまかしているかというと、
3~5歳ほどサバをよんでいるみたいなのです

…で、還暦祝いだとバレないような食事会だとOKだそうなのですが、
赤いちゃんちゃんこを持ち出してきたりとか、
それを着せて記念撮影だとか
お店で豪勢にお祝いしたりとか
大々的に祝うのはNGだそうなのです。

…が、
あまりにもバカバカしいので、無視です。
うちでですが、盛大にお祝いしたいと思います。
ちゃんちゃんこやプレゼントはありませんが…。

今日は、前菜のテリーヌ作り。
ベースは ホタテ+卵白身+生クリーム で、
具?にスモークサーモンと栗とブロッコリー。
蒸しあがって冷めてから型から出す時、
一部が崩壊したのが気がかりです
冷やしていたら固まるのかな~。

07101101.jpg07101102.jpg








夜には主役食材も到着!思わず記念撮影を。
炊き込みごはんと焼きにしたら一瞬で消えちゃうよ~

この間、仕事の面接に行った時、
会社独自のシステムがあり、そこに入力をするというので

「かな打ちでも入力できますか??」

と聞いたのが悪かったのか、
突然スキルチェックを受けてくれと言われたのです。
かな打ちと知って、初心者だと思われたのですね~

もう~!めんどくさい!!
仕事決まってからスキルチェックて……。

だから
すごく頑張ってチェックを受けてきました。
結果、入力が100点中、117点って!
なんだか、機械にも想定外なのだそうで、向こうの人も「初めて見た!」そうな。
ちなみに
3分間画面の長文を見て、打てるところまで入力するというものでした。

ついでにExcel・Word・PowerPoint・Accessも受けてきました。
Access60点の他はどれも80点超えだそうで、
主婦になって能力が劣化しているのを心配していたのですが
表に出てくるほどではないようで、少し安心…。

07101001.gif
Excelで、解けなかった問題。

隣のセルの漢字を関数を使って
ふりがなを出し、
しかもそれをひらがなにせよという。

関数『PHONETIC』で、ふりがなを出すことはできたのですが、
出てきたのはカタカナ。
どうしてもひらがなにすることはできませんでした。

帰宅して調べてみると、↑の場合、A2の『凡子』を選択し、
『書式』→『ふりがな』→『設定』
でひらがなを選べばいいだけでした…。
そんな単純なことだったなんて…。

07101002.gifWordは、『蛍光ペン』の色を
変える出題に四苦八苦。

運良く、上にバーが出ていた
ので解けましたが…
『表示』→『ツールバー』→
『拡張書式』でバーを出して
解くみたいです。

そもそも、『蛍光ペン』なんていう機能、初耳です。
網掛けとどう違うんだろう??

うーーん。高さが違う?

だけなのー?!?!

これまた気になって帰宅後調べると
網掛けだと手間がかかるから、『蛍光ペン』が用意されているみたいなのですが
それがよく分からないのですが…

文書作った後に、ひとつ網掛けの作業したら後はドラッグしてF4キー押すだけでOKなんですけどね。
F4押す手間の省略のために存在するのかな??

スキルチェックが終わると、クタクタふらふら。
でも、少し賢くなれたかな。

昨日の夜、いつものようにbon太とルンルン♪とウォーキングをしていた時のことです。
マンションの粗大ゴミ置き場にすごい数の本が捨てられているのです。

本屋さんが捨てに来たのか!?というぐらいの、膨大な量の本が。
しかも、全部が新品みたいな帯付きの綺麗な本ばかり。

「いったい、何の本??」

思わず足を止めて近寄ってみました。
本の題を覗き込んで

「!!!」

ただただ驚き、ずんずん先を行くbon太のことは一瞬で頭から消えました。(ホワイトニング)
MOUSの受験本やら、Word・Excel(2002)の解説本やら、
パソコン教室がよくしている資格試験の本やら。
そこにあったものは…宝の山!!
本の中にハガキとか案内の広告とかが挟んであるので、まだ誰も読んではいない本のよう。
これまで生きてきて、ゴミなんて近づいたこともありませんでしたが、

拾いました!

必死でむさぼるようにカキ集めました。
どれもこれも…、以前パソコン関係の勉強していた頃、欲しくても
高価で揃えられなかった本ばかりではありませんか~!

かなり先まで歩いていたbon太も引き返してきて、
「なにやっとんじゃ!!」
とわめいていましたが、新品の本に気付いて一緒にカキ集めてくれました。
そして、中でも欲しい本、綺麗な本だけ選んで、2往復して自分の家に30冊ほど運び入れました。
定価、総額7万円分もの本!

もしや、主婦になってからというもの、資格本などは中古の本を買っていた私に
神様がごほうびとして天からくれたのでしょうか。
…なんて思ってしまいましたよ…。

07100901.jpg
「ゲット

って…
思ったんですが、
たしか、ゴミでも拾ったら拾得物として警察に
届けなければなりません。
これから届けましょう。

私たちが拾った後、大雨だったのでbon太と
「あぁ、ゴミ置き場にいっぱい残っていた本がもったいないねえ…」
と話していたのですが、朝見たらきれいになくなっていました!

この本は古本市場やブックオフに売
ではなくて、自分の役に立つように使いますからね~。
今日はbon太と奈良へお出かけしました。
3連休!とのことで天気もいいので、急に出かけることに。
朝のAM7:30出発がすごくキツかったです。

私もbon太も、15年以上ぶりの奈良。
私は中学卒業の頃に友人と行ったのです。
今回も、その時とほとんど同じコースで見て回りました。

奈良公園 → 東大寺 → 二月堂 → 興福寺

近鉄奈良駅に着いたのがAM9:20。
奈良公園に着くなり、まずは鹿せんべい購入。

買うタイミングを間違えました。
朝のお腹すいている時はまずかったです。
せんべい屋の近くになんとなくたむろしていた鹿たち、
私がせんべいを買うなり、ぐるりと取り囲んで

「やい!
そのせんべい早くよこせ!」


と、殺気立つ目で迫ってくるのです。

07100601.jpg








目がコワいですね…。

思わず走ると、10頭ぐらいの鹿も走ってついてきました。
その集団を見て、遠くの鹿も走ってきました。
鹿を呼ぶ、鹿。

「ギャーー!」

パニックになる私とbon太。
観光客が足を止めてすごく笑っていましたよ…。

怖くて怖くて
ふと我に返って後ろを振り返ったら…
そこに居たのは、おじぎをしながらついてくる鹿の集団。

これ以上増えたら大変なことになる!
観念してせんべいを手渡そうとしたら、これが紙でしっかりと巻いてあり、
動揺で手も震えるのでなかなかはがせないのです。
必死ではがそうともがいていると、待ちきれない鹿がせんべい10枚ほど丸ごと
「ガブ!」

「コラ!」
と叱っていると、私の後ろにいる鹿が何を思ったか
「ガブッ!」
服を噛んで引っ張られました!

「何するんじゃい~!」

一匹の鹿が噛んだのを合図に、他の鹿まで前後左右から噛み始めるではありませんか。

「ガブ!」
「ガブガブ!」
「ガブッ!!」

中には、私のお尻や足におじぎをこすりつけてせんべいをおねだりする鹿も。

何とかせんべいを取り出そうとした瞬間、背中に痛みが!

「イタタタタッ!!」

なんと、『軽くやばーい』になっている私、
ジーンズのウエストの上に乗っかっているプヨ肉を噛まれました。
そして、軽く噛まれたまま、びよ~んと引っ張られました。
しかも、前に回りこんだ鹿に胸まで噛まれました。なんというセクハラ鹿!
プヨ肉を隠そうと、手で防いでいると、二の腕や脇腹までも被害に!

「ここにもプヨプヨ肉があるで~」

と言ったかどうかは知りませんが、柔らかくておいしそうなところを噛まれまくり。
肉食の鹿!?
痛いわ、恥ずかしいわ…。

以前行った時、おじぎをする鹿はいましたが、噛み付く鹿なんて一頭もいなかったのに…。
ただ、友人が一回だけ鹿に尻を頭突き(助走付き)されていましたが。
奈良公園の鹿ってこんなに凶暴だったかなあ…。
ひょっとして、身が引き締まっていたら噛まないとか?

次に行く時は、痩せねば!

私にとっては初めてのヨーロッパ。
帰ってきて、フランスの夢まで見てしまうほど、文化も歴史も町並みも刺激されました。
bon太も同じく。

最近、寝言で

「70ユーロや!!」

と叫んでいたのですが、夢の中で何やっていたのでしょうね~。

旅行から2ケ月弱が経過し、しょうもないことはどんどん頭から消えつつあり、
逆に特に印象的だったことは影が濃くなる感じになってきたので
旅行のことを綴っていきたいと思います。

まずは、旅行前のこと・持って行った物のこと

・スーツケース
bon太は持っているので、私だけ小さめの安いのを買いました。
鍵は電子錠とダイヤル錠の2つが付いているのを重視。

・衣類
bon太がフランスも暑いぞ!(滞在8/16~8/23)と言うので、最初は半袖のみ用意。
向こうで洗おうと、3種類ぐらいで下着類も同じく。
…が、行く直前に向こうは冷夏だ!と情報を得、慌てて長袖のカーディガン2枚ほど持って行きました。

それでも、そんなものでは向こうではしのぎきれない寒さ!
神戸は連日気温35℃超える暑さだったのですが、
フランスは最低10度/最高22度(曇天の時は15度ほど)

しかも、ツアー旅行のスケジュールはきつく、毎日の洗濯は大変でした…。
でも、夜のうちにカラリと乾きましたが。

あと、私はパジャマを持参しなかったので悲劇でした
ヨーロッパって、ホテルに寝巻きはないのですね~。
「夜はぱんつ一丁だよう
とbon太に泣き付き、大量に持参していたTシャツを借り、朝洗濯して連続使用する毎晩でした。

・ウエストポーチと腹巻
時間があれば、腹巻代わりになるものを手作りするつもりだったのですが
忙しかったので買いました。
…が、この腹巻が仏出国時に騒ぎの元となるのでした…。

・おかね
私は6万円をユーロに換えました。
三宮西口のみなと銀行のレートがキャンペーンか何かで、他の銀行より50銭安かったです。
レートが毎日変わるので、3万円を2回に分けて換えたのですが
一度目は 167円/ユーロ ほどの時。
ハイ。すごい高値になった時に換えてしまいました…。
これ以上上がったら大変!と思って換えてしまったのですよね。
二度目は 157円/ユーロ。
運良く、bon太も一緒に行った時でした。私だけ損しました。
すごい変動…。

あと、持参したのは日本円数万円とクレジットカード。(夫婦共)
あまり買い物しなかったので、向こうでユーロに両替することはありませんでした。

・カメラ
予備の電池はしっかり持って行ったのに、容量がいっぱいになった時用のメモリーカード忘れた!
300枚ほどしか撮影できませんでした~

今年はもう、年内いっぱいは家にいるつもりが
月曜に知人から仕事の紹介が来て、

「へえ~。そんな仕事があるんですか~。
家から近いですね~。入力のみ?
実働5時間!?休みも取りやすい?
いいですね~!いいですね~!!」

とか、適当に相槌を打っていたら、明日面接を受けに行ってという流れになり、
ワケ分からないまま朝からスーツ着て直接会社に出向き、
その場でパート採用が決まってしまいました。

急に人手が足りなくなったみたいで、とりあえず助けてくれという感じ。
採用期間も、人手が足りれば途中でこなくてもいいけど(!)
ずっと足りなかったらできる限り継続して来てほしいとか。
短期は大歓迎!

突然、流れでというか流されて?仕事に行くことになってしまって戸惑ってしまいましたが、とてもありがたい話です。
さて頑張ろー!!
bon太は仕事に出かけ、私もすぐその後に続いて家を出ました。
私は、釣りをしに……。

今週は神戸観光ウィーク。
市立の施設が無料になる日があるそうで、
今日は海釣り公園が無料開放されるそうなのです。(4時間ですが)
産まれた時から神戸市民のはずなのに、初めて知りました…

行ってきたのは平磯の海釣り公園です。
やはり無料だからか、すごい人・人・人…

友人と、ふたりで1本の竿でサビキ釣り。
4時間いたのですが、何もかかりませんというか、アタリすらありませんでした…。
周囲で2時間に1度ほど「わあ~」と歓声が聞こえたので、見てみると小さな小さなベラ1匹。

イワシとかアジが回遊してきたら
と思って粘りに粘ったのですが、来ませんでしたね~。

ちょっとがっかりな釣果でしたが、魚を待つ時のワクワクって楽しかったです!
帰宅してからずっと、子供のお小遣いで買えるような竿を買おうかなあと検討中。
早朝にブラッと遠矢浜とか兵庫突堤とか出かけて『おかず』を釣って…
でも、凝り性だからハマると頭の中が釣り一色になってしまいそう

また近いうち、釣りに行きたいなあ~。
先週~今週、
bon太がおいしいケーキ!ケーキ!とうるさいので、3時のおやつを食べに出かけました。

普通、カップルの場合、女の人の方が
「うふぅん そろそろおいちいケーキ食べようよう」
などと言い、
「ええー。かわいいケーキ屋入るのん苦手なんやけどなあ~
ま、ボクはコーヒーだけ飲もうか~」

…という人が多いような気がするのですが、うちは逆です。
bon太がおなかをポンポコ叩きながら
「ケーキ!ケーキ!」と家の中をぐるぐる歩き回り、
私が「うーーん。今日はケーキ食べに行かない」とお断りすると

「なんでやねん!
もうええわいや!ええわいや!一人で食べに行ってくるわいや!!」

と、すねてしまいます…。

…というわけで、立て続けに2店も行ってしまいました。
『グレゴリー・コレ』 と、 『ダニエル』 (神戸元町店)

グレゴリー・コレの方は、私は名物の黒光りする『アプソリュ』を食べに行ったことがあるのですが、bon太は入店したことがないのです。
私もbon太も『アプソリュ』とコーヒーを頼んだのですが、bon太、感激!

「うわあ!うわあ!外側は黒テカりしてシンプルで芸術的や。小ぶりやな」

一口食べて…
「うわあ!こりゃウマいぞ!外の黒と味の甘みのこの意外性!
4層になってて、それぞれ違う味や。濃厚や。
ナッツの入った層がいい味出しとる」

とか…。
評論家のように解説しながら食べてくれました
次はケーキ付きのランチに来たい!とすごい気に入りようで。

さて、今日は『ダニエル』の方です。
本当は、上のグレゴリーコレに行きたいとbon太は朝から張り切っていたのですが、
どうせ行くなら他のおいしいケーキ屋さんに行きたいと思ってネットで調べたのです。
すると、ずっと気になっていた『ダニエル』というお店が元町の大丸に入っているというではありませんか。

もうずいぶん前なのですが、テレビで、高島礼子さんのお気に入りのお店が『ダニエル』だと聞いたことがあります。
確か、御影に本店があって、時々買いに行くのだとか。
神戸の数ある洋菓子屋さんの中で、高島さんが選ばれているお店!

勝手なイメージですが、間違っても
「100円なのにものすご~く大きいんです
とか、
「味はまあまあだけど、見かけは金金しててすごいんです
というものではないのだろうなあと思いました。
きっと、高価かも知れないけれど、デザインも綺麗で味はすごく上品なんだろうな…と。

そのお店が、元町の大丸の4Fに喫茶として支店を出していたとは!
これまで、何度も大丸に行っているのに全然気付きませんでした。
お店の場所は、別館にありました。
bon太も「行く行く!ぜひ行く!」と大喜び。

日曜のPM3時だから、並ぶのを覚悟しましたがすんなり入店。
bon太は『いちじくのタルト』、私は『洋梨のタルト』とコーヒーを頼みました。

ここのタルト、底はパイ生地なのです。
普通のタルトのクッキー生地が好きでタルトを注文したのですごく驚きました。(bon太も)
味はすごく上品。甘さが控えめです。
グレゴリー・コレのアプソリュと比べると、(ケーキの種類が全然別物なので、比べるのはおかしいのですが)
アプソリュは甘く濃厚、こちらはあっさり上品な系統。
(かと言って、どちらが上とかではないです。どちらも一口食べて、忘れられないおいしさでした)

洋梨の味と香りがすごくよくて、甘味でのごまかしが全然ないのです。
安い桃の缶詰とか、おいしいのですが、漬け汁が甘すぎて桃本体の味がワケ分からなくなっているようなものではなくて、
甘さをすごく抑えて、本体の味で勝負しているような
そんな洋梨が使われていました。
bon太のいちじくも同じだったそうです。

そしてクリーム。
クリームがたっぷり入っている割に、すごく軽いのです。
牛乳臭くないし、バニラビーンズもふんだんに入っています。
私はクリームがすごく苦手で、量が多いと残してしまうのですが、おいしくてペロッと食べてしまいました。

見た目は、両方とも少し大きめのタルトだなと思ったのですが、
食べてみるとペロッと入るし、帰宅してすぐに夕ご飯食べられるぐらい軽いし、
全然しつこさがありません。
これは母の還暦祝いの会の時のデザートにいいかも…。
高齢者にも負担がなさそうです。

また近くにおいしいお店発見して嬉しい~

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール

HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
旦那プロフ

HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析