忍者ブログ
神戸の片隅でネットを頼りにひそやかに暮らしている主婦のブログ
AdminRes
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、bon太を送り出してからせっせとアイロンかけに励んでいると…

「ガチャガチャ。ガチャ。」

玄関のドアノブがひねられているではありませんか。

あれ??
bon太 また忘れ物?
…にしては、えらい控えめなガチャガチャだなあ…。
(bon太は結構乱暴な開け方をするんですよね。)

と、玄関を見ていたら、そのまま音がしなくなりました。

「これは怪しいワン

走ってドアスコープを覗きに行ったのですが、すでに遅し。
誰もいませんでした…。
しばらく覗いていたのですが。

悪質な何かの勧誘などかも知れませんが、
年の瀬も近くなっているから、押し入り強盗とかかも知れませんね。
タイミング的に、bon太の出勤を見届けてから鍵のかけ忘れを狙ってやって来たとか?!

でも、ウチに来てもらっても、現金や価値のありそうなものは何もないですよ~
唯一、ぐらいかしら?
PR
毎晩のウォーキングの道すがら
前の日記の『ちびちゃん』とは正反対の性格の子ネコ『くろちゃん』もいます。

くろちゃんは名前の通り、真っ黒黒の子ネコ。
何かの影に何度も飛びついて狩りの練習をしていたり、
ヒモにぶら下がっていたりと
いつも一人で遊んでいるのですが、他の猫に輪をかけて臆病で
遠くから私たちの姿を見ると、駐車されている車の下に入り込んで決して出てきません。

このくろちゃんも、最近は「おいで」と呼びかけると
「ニャ。」
と、車の下からお返事をしてくれるまでに慣れました。
小さな小さなか細い声で…。
顔は、目が真ん丸くてくりくりで、とても可愛いです。

そんなくろちゃん、
ぜひ一度なでさせてほしいなと、今晩は煮干しを握り締めて歩きました。
餌付けはしないと決めているのに…。

煮干を一本、手渡ししようと、くろちゃんに手を伸ばして差し出すと…。
くろちゃん後ずさり。

「だいじょうぶだいじょうぶ。
くろちゃん、この煮干食べていいよ。」

話しかけながら更に手を伸ばすと…

バシッ!! バシッッ!!!

なんと、超高速のねこパンチを手に受けました!
しかも、爪をしっかり出して2連発!!

ぎえーっ!痛タターーー

煮干は見事にどこかに飛んで行き…、
慌ててそれを拾って、
むしゃむしゃと横目でこちらを伺いながら、おいしそうに食べるくろちゃん。

「コラッ!ねこパンチはあかんやろ!?」

と怒ったのですが、全然反省している様子はないし。
それどころか、「へっへっへ。マヌケな人間め」という表情だし…。

驚いたのは、小さな猫のパンチなのに手が切れて流血騒ぎになったこと。
bon太が「感染症が!」と青ざめるし、マキロン攻めで痛いし、大変なことに…。

恐るべき野良猫!
やっぱり、向こうから近づいてこない限り、近寄ろうとしては危険なのですね~。

07102801.jpg夜のウォーキングで、仲良くなった
『ちびちゃん』♂ です。

このちびちゃん、ついこの間までは私たちの姿が見えただけで、飛び上がりながら遠くへ逃げていたんですよ~。

つい一週間ほど前、
「おいで」と呼ぶとなぜか

「ごろごろニャ~~ン

と、寄ってきて(注 エサは一切あげていません)
それ以来、毎日、歩いている途中に
「ちびちゃん、いるの?」
と草むらとかゴミ箱とかに向かって尋ねてみたら、どこからともなくやって来て足元にいるのです。
(時々、踏んづけそうになります…

07102802.jpg
そんなちびちゃんはオッドアイ。
写真を撮ってみましたが分かりにくいですね…。
右目がブルーで左目が金色だったのです!

今日、初めて気付きました。
いつも夜で暗いものだから…。

猫は特に大の苦手だったbon太と、とても仲良しのちびちゃん。

今夜はキムチ鍋。

「つみれが食べたいね」
という話になり、さんまでつみれを作ってみました。(初めてです

つみれを作るとなると、まずさんまを3枚に下ろさなければなりませんよね…。
…が、恥ずかしながら、私はイワシ以外は下ろせないのです。
しかも手開きしかできません
技術もないし、包丁も切れが悪いので、できれば自分でするのは避けたいな。

スーパーで、ダメ元で

「2匹のさんまを3枚におろしてもらえますか?!」

と頼んでみると、快くおろしてくださいました!
さんま、2匹合わせて¥200もしないものなので、
おろして頂けるなんて…と申し訳ないやらありがたいやら。
帰宅して、身の中骨だけ、ピンセットで全部抜きました。

エビとかイカのつみれなら、よく作るのでこの後は「任せてください!」です。

07102701.jpgすり鉢でよくすったさんまの身、
他の具(おろししょうが・刻みネギ・小さく切ったごぼう)
調味料など(塩・酒・片栗粉)

をよく混ぜ練って完成。

臭み消しに味噌も混ぜようか迷ったのですが、鍋のお汁が味噌味なのでやめました。


07102702.jpg
レンゲで丸めながら鍋に入れて…
出来上がりです!

スーパーで売られていたさんまが相当新鮮だったのかな?
想像していたより青魚臭くなくて
とてもおいしかったです。
2匹分のたくさんのつみれがあっという間になくなってしまいました…。

ダシもよく出ていたので、残り汁にうどんを入れて
お腹がはち切れそうになるまで食べてしまいました。
秋は食べ物が美味しくて、辛いなあ~~。
一昨日頃から

「シナモン使ってケーキ作ってクレクレ!!」

とうるさく騒ぐbon太。

「材料ないから無理」

と言ったら、すぐに買いに走ってくれました。。。
もう、作らないわけにはいきません。

bon太はシナモンのケーキでいいと言うのですが、
ちょうど山形から届いたりんご がたくさんあったので
りんごも1つ入れることにしました。

今日の午後は、『小麦粉をふるいもしないテキトーりんごケーキ』 づくり。

 ~ 材料 ~
りんご1コ 小麦粉200gぐらい ベーキングパウダー小さじ2以下
砂糖50gぐらい 卵2コ バター約100g 牛乳カップ1/2ほど 
シナモンパウダー目分量

まず、お湯と砂糖ドバッと + バターを鍋にかけて
一口大の薄切りりんごを煮て、ザルにあけて冷ましました。

バターと砂糖をよく混ぜ、卵黄も加えてよく混ぜる
牛乳を少しず~つ加えながら混ぜる
卵白を泡立てておく
小麦粉とシナモンとベーキングパウダーを
  『』に入れて混ぜる
だいたい混ざればの卵白もサッと混ぜる
18cm丸型の底に煮りんごを敷き詰める
りんごの上から生地を流し込み、
上からトントンと落として空気を抜く
オーブン180℃ 40分

07102601.jpg07102602.jpg









↑冷まして、型から出して半分切った後。

なんだか「あっっ!!」という間に出来上がりました。
いつもひび割れが発生するのですが、なぜか今日はキレイに焼けました。

右写真を見るとマーブル状になっていますね…。

そうです。
シナモンを入れ忘れてしまい、最後の最後、生地を型に入れる時に
慌てて入れて適当に混ぜたのでマーブルなのです

気になるお味。
小麦粉200gに対し、砂糖が50gしか入っていないのでかなり甘さ控えめです。
卵の味が濃くてふんわり、できたてはなかなかおいしいです。
りんごが甘すっぱくて、甘さを抑えた生地にすごく合いました。
(コレ、もしりんごがなければ食べにくかったかも…)

また、bon太が子供のような喜びよう。
おっちゃんなのに、甘党なのですね~。

オヤツに一つ、ペロッと食べてしまいましたよ…。
バターが多いから、カロリー高そうだな…。

今日は朝から友達と子供(2歳弱)が遊びに来てくれました。

近所のスーパーで安売りしていた、国産のほうじ茶
子供にはフーフーして冷ましてから出すと、大喜び!!

「こにょおちゃおいち!!」

「え??お茶おいしいの??香りがいいのかな?」

「おいち!!
(ゴクゴク…)もいっぱいちょーらい!!」

え~~!?!?何杯おかわりするの~?!
と、見ていて不安になるぐらいガブガブガブガブ飲む飲む…。
大き目の急須のお茶が「あっ!!」という間になくなってしまいました。

「もいっぱいちょーらーーい!!」

まさかのおかわりコール

でも…、これからお湯をわかしてお茶いれて冷ましていたら時間かかるなあ~
色だけついときゃいいか~
と思った私は、急須の出がらしのお茶に冷めた湯を入れちゃいました。

頭の片隅に天使が出てきて
「いやあ…お客さんにマズいかなあ」
と囁きが聞こえましたが。

「いやいや、赤ちゃんだから湯冷ましでもいいぐらいかな。(作ってたら時間かかるし)
という、悪魔の囁きに負けました。

子供に「どうぞ」とお茶を出し、友達とテレビを見ながら話に夢中になっていたら…
子供の様子が少しヘンで。

いぶかしげな顔でお茶を覗き込んで一口。
「こにょおちゃ○×△ほにゃらら!!」
また一口飲んでは
「こにょおちゃ○×△ほにゃらら!!」
なにか、言葉の響きが必死で訴えている感じ。

「なになに?!このお茶おいしいんやね~。好きなんやね~」
と、話しかけると子供、無表情で私の顔をジーーッと見、
また、
一口飲んで怒った口調で
「こにょおちゃ○×△ほにゃらら~~!!」

「えっ!えっ?!このお茶さっきのと違う??」
「ウン!!」

ここで、さすがに私も気付きました!
幼児が「このお茶出がらしで薄くてマズい!と激怒していることに…。
慌てて子供と友達に謝りたおし、きちんと沸かして出し直しました。
子供また大喜び。
お帰りまでにもう2回ほど沸かしました。

2歳にもなっていない子供が、ほうじ茶の味が分かるとは。
恐るべし、来客!!
そしてごめんなさい…。もうしません

<パート1からの続き>

色々災難な隣人でしたが、当の本人は普通に接しているというか、
全然気を悪くした感じではないのがまた不思議で不思議で…。

違うおばちゃんのグループは、
釜玉うどん(ゆでたてのうどんに卵と醤油をかけて味わうといううどん)
を頼んだみたいなのですが、それに醤油をたくさんかけようとしていた様子を嗅ぎ取った?店長!
走っておばちゃんの前まで行って

「コラコラコラ!!
釜玉にそんな醤油いっぱいかけたらアカンでえ!」

(おばちゃん、それでも醤油を傾ける)

「アカンアカン!
ちょっ!それ貸してみい!」

と、鉢を取り上げ、醤油を注ぎ始めました。
その量が、本当に『チョッ』だけ。
3滴よりは多いけれど、5~7滴分ぐらい?!
黄身の上に、ほんのほんのちょっとの醤油。

おばちゃん数人から上がる
「ええ~~!?!?」
のブーイング

もう、どう見てもコントにしか見えなくて、遠くの席から大笑いしてしまいました…。

私たちもそんな目に遭うのかな?!
不安ながらも楽しみになってきた頃にうどんが運ばれてきたのですが、
私たち2名には一言もナシ。
講釈もなし。注意もなし。

ホッとしたような、少し寂しいような、複雑な…?!

どうやら店長、天ぷらぶっかけには他のうどんのような強い思い入れがない様子。
推測ですが、『生醤油うどん』や『釜玉』のような、
麺をメインで食べるようなうどんにはものすごく思い入れがあるので
ついついやかましく口が出るみたいに感じました。

天ぷらぶっかけはというと、麺の上に
刻んだカマボコ 錦糸玉子 大根おろし 鰹節
 山菜 甘辛しいたけ 卵の黄身 ネギ しょうが 
そして、天ぷら(大葉とエビ1つずつ)
が乗っていて、おちょこに入った甘辛いダシ汁を思いっきり上からかけて頂くというものでした。
冷たいおうどんです。

味は…
コシがしっかりあって、味も四国のうどんみたいな小麦の味がする麺。
具沢山で色々な味が楽しめるし、ダシも甘すぎず辛すぎず絶妙な香りと味で…
四国で食べたうどんをリアルに思い出しました。
「コレ!コレ!!」
みたいな…。
とにかくめちゃくちゃおいしかったです。
bon太も「今まで行った中で一番おいしいうどん屋や!」と大絶賛。

お会計の時、店長に

「何年も来たかったんですけどやっと来れたんですよ~!」

と、思わず話しかけてしまいました。
店長、

「もっと早く来たらいいやんか~!!」

の言葉に

「ホント、そうでした…。
本当においしかったです!!ごちそうさまです!」

と言って出ました。

評判どおり、すごいうどん屋だった…。
また行って別メニューを頼んでみます。

(そうそう。お会計は 『1,800万両』 
お釣りが 『200万両』 返ってきました)
bon太と梅田に行く用があって、昼食を「はがくれ」で食べることになりました。
「はがくれ」というのは、大阪の超有名うどん屋さんです。
私は何年も前から知っていて、ずーっと行きたいと思っていたのですがなかなか行く機会がなくて。

そうそう、
うどんの味も超おいしいと評判なのですが、別の意味でも有名だったりします。
(店長のおっちゃんがすごいうるさいと…)

開店と同時ぐらいの時刻(AM11時過ぎ)に、お店に入店しました。
場所は大阪駅前第三ビルの地下2F
で、第三ビルに行けばすぐに分かるだろう…と思ったのですが、かなり探し回りました。
やはり大阪!すごく広いビルなんですね~。
お店はカウンター席のみのとても小さなお店です。

お店に入ってメニューを決めていると、名物?店長が
「この店の名物やから生醤油ぶっかけにしときぃ~」
と、いきなりの干渉

それなのに、bon太も私も
「てんぷらぶっかけにしますー。」
と、好きなものを頼んでしまいました…。

おっちゃん、
「そうか~。まあてんぷらぶっかけもおいしいで!」

このおっちゃん、個人のblogとかによると、次々とすごいことを言ってくるそうです。

「うどんを混ぜるな!」
「うちのうどんは、つゆ『チョッ!』でええんや!!」
「箸で2~3本ずつ取って食べてな」
「おっちゃんのうどんは日本一や」


↑私たちが頼んだうどんを待つ間、この言葉を全て聞きましたよ
それ以外にもひっきりなしに色々聞こえてきました。

隣の女性なんて、配膳を変えて(タレの瓶を左から右へ移したとか)

「それは勝手に変えたらあかんのや!
ココに天ぷらが来る!こっちにうどんが来るからタレの位置はココなんや

と、怒られていました。
更に、薬味をおっちゃんが自ら入れようとして、その女性に「ネギ嫌いやねん!入れんとってよ!」と言われてるし。
(隣でおっちゃんが怒るのかとドッキリしてしまいましたが、意外と全然怒ったりしませんでした。)

うどんが来たら来たらで、
「まずはおっちゃんのうどん、2本箸で取って真上に伸ばしてみ~」
とか言ってるし…。

<長いのでパート2へつづく>
平日の、ひとり 家での昼食。

少し面倒くさくて適当に済ますこともあります。
最近、インスタントはほとんど食べていないのですが
究極の手抜き昼食は

片手にウィンナー もう片手にきゅうり1本

です…
(交互にかじるとすごくおいしいんですよ~~。オホホ

そして、時々、実験的に料理してみたりします。
夕食に出すのは不安なメニューとか、創作料理?とかちょっと変なもの。

今日は、朝ふと
『鶏ガラだしの炊き込みってどんな味がするんだろう??』
と思い付いたので、昼食で作ってみました。
うちは和風だし(昆布・干ししいたけ・カツオ)でのみしか炊き込みご飯は作ったことがないのです。

具は
パプリカ(赤・黄)
灰色の大きなキノコ(しめじでもエリンギでも舞茸でもないし…なんだろう?)
豚バラ肉の薄切り

のみにしました。(全て残り物)
本当は、鶏肉を使いたかったのですが見当たらないので豚肉です。

07101701.jpg作り方

ご飯と具、酒・鶏ガラスープの素・
薄口しょうゆ(数滴)を、炊飯器に
入れてスイッチポンだけです。

豚なんて、冷凍から出して切って
解凍さえしていません。(手抜き)


今日は早く帰ってくると言うbon太のオヤツにしようと、多目に炊きました。
ご飯1合弱です。

そうそう、bon太は…
仕事がすぐに終了する時はサッサとお休みを取って走って帰ってきます。
私なら本屋に行ったり町に出たりとするのですが、鳩のように 家を目指して一直線!
お風呂に入っている時に「ぬっ!!」と現れたり、大声で歌いながら掃除機をかけている時に背後にいたりするので本当にビックリさせられます。
(真昼間に入浴しているとか、私も私ですが…

07101702.jpg07101703.jpg







できあがり♪
ご飯が炊き上がった時に、冷凍したパセリを細かく刻んだものを入れて混ぜました。

味は中華っぽくなるのかな?と想像していたのですが、あっさりした洋風。
ピラフみたいに脂っこくないのが気に入りました。
パプリカと豚がいいダシを出しています。
パセリの香りと味がすごく合って、和風の炊き込みとはやはり全然違う味わいです。

2回もおかわりをして全部食べてしまいました

明日も作ろうかな。
もう一ヶ月ぐらい前のことです。
元町をbon太とブラブラしていて、BREEでとてもきれいなかばんを見つけました。

「キャー
きれいなカバン~!」

と、吸い寄せられるように店内に駆け込み、
「へえ~~。生地もいいねー。」
とカバンを褒め称えてお店を出たのです。
(買う気はなしで目の保養に見に行っただけ…)

そして、その後も3度ほど「やっぱりキレイねえ~」と見に行っていたら
いつも横で眺めて「ホンマやな~」と言っていたbon太、
突然ポンと買ってくれました!!
その代わり、クリスマスも誕生日もプレゼントなしだそうですが
それにしても信じられないことです!

ケチbon太、付き合ってる時とか新婚の頃はほとんど何もくれませんでした。
せいぜい、クリスマスにハンカチ一枚とか…。
釣った魚にはエサをやる稀なタイプだったのか?!bon太…。
それとも、結婚してから 惚れた のか?!?!
少々不気味ですが、とてもありがたいです…。

07101401.jpg07101402.jpg







ヌメ皮が使われているので、リビングで日光浴中のかばん。
その上で、
「いいモノがあるぞ
隙があれば汚してやるぞ」
とじっと見ているインコちゃん。

10年以上使う気で、汚さず大切に使用しなければねえ…。

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール

HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
旦那プロフ

HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析