忍者ブログ
神戸の片隅でネットを頼りにひそやかに暮らしている主婦のブログ
AdminRes
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07121501.jpgお仕事がお休みの日には
←ぴぃたの介 が部屋に出ずっぱり。
一日に何回出てくることか…。

部屋に出したら一羽ではあまり遊べないので、
一緒に遊んであげます。
チラシを三角に折って、中にインコを入れて
右と左から交互に覗くと、
トテトテと走ってやってきます。

…でも、
すぐに飽きて違う遊びをせがまれてしまいました…

そうそう、『鬼ごっこ』も時々するのですよ。
私がほふく前進でテーブルの下などに逃げると、上空から懸命に追いかけてきます。
見事なホバリングや低速飛行など、見ていて難しそうな技も繰り出されるのです。
無事、私の頭に到着できると
「ぴいぃぃーー!!」
と、勝ち誇ったおたけびをあげます。

って…。。。
あぁ… 年賀状作らなければならないのに。
病気でにっちもさっちもいかなくなった知人分の賀状作りまで引き受けてしまいました
ますます、遊んでいる場合ではないのですが…。

ちなみに、親から頼まれた年賀状はさっさと作って、水曜に届けました。
その後、今日までの間に喪中の連絡が5件ほど来てしまったとか…。
珍しく、こんな早くに作った時に限って…
PR
仕事の最中、毎日とんでもない眠気の襲来にあいます。
そんな時、伊藤園のブラックコーヒー(すごい小さな缶)をひとつ買って一気飲みしてリフレッシュを図るのですが
最近、その缶にキャンペーンシール?が付いているのに気付きました。

2007年スグレ逸品(モノ)コレクションキャンペーン(当選者3000名)
とかいうのをしているみたいです。

特にほしいものは無いなあ~と思いつつ、しっかりシールだけ剥がして手帳に貼って貯めたり、番号だけメモに控えたり。

さてさて、ずいぶん貯まってきたから応募しよう♪っと
と、ついさっき伊藤園のサイトからシールの番号を登録してみたら…
1枚だけ
「この番号は既に使われています!!」
とメッセージが出て、登録できないではありませんか!
それは、メモに控えておいたもので、番号の書かれたシールは缶に付いたままゴミ箱に捨てたのです。

やられた~!
缶回収の人?か、誰かに番号とられちゃった~

もう
おかげであと1pointあればできるはずだったゲーム(商品ゲットのチャンスゲーム)に挑戦できずで
すごく悔しいのですが
私の小さな楽しみがあぁ~~

でも…
こういう系のキャンペーン、実はよく参加するのですが
だいたい1~2回だけで飽きて途中で脱落することが多いのです…。
シールを貯めるだけ貯めて、ログインのID忘れて参加できなくなったりとか。

冷蔵庫にキリンビール「うまいものキャンペーン」?みたいなシールが山ほどあるのですが、
これって…今もやっているのかな~??
昨日おせいぼ探しに三宮~神戸辺りをウロウロ。

「今日ってやけに人が多いなあー」

と思いながら歩いていたのですが、
いろんな人に道を尋ねられ、

「むーー。
今日ってみんな元町目指しているのはなぜなのか。」

とボーッと考えていて初めて、ルミナリエを思い出しました!
市民なのに…

結局一日歩き回ったのですが、午前中はクシャミに悩まされ
ホコリでアレルギーかな??とのんきに思いながらそのまま歩いていると
午後からはノドの激痛とフラフラ感が出てきて

「うわ~~っ!!
こりゃインフル感染やっ!!」

と慌てて帰宅。
昨日か一昨日あたりのニュースで神戸でインフルエンザ流行中と聞いたので、症状の異常な進み具合から見てもインフルに違いありません。
仕事場の前の席の女性もインフルエンザで4~5日ほどお休みしているところだし…。

夕飯は買ってきたさば寿司と冷凍うどんを食べ、
bon太に
「インフルだから今すぐ寝る!」
と宣言して着替えだけし、お風呂も入らずにそのまま寝てしまいました…(PM7時ぐらい)

今朝は普通に起きてりんごジュースガブ飲み・ビタミンCとBを摂り・カゼ薬。
お昼ごはんはついさっき、白菜と干ししいたけと貝柱の卵のおかゆにしょうがとねぎの醤油漬けをかけて食べたらコロリと治ってしまいました~!
お風呂にも入り、掃除と洗濯し、今からは夕飯の食材の買出し。
今朝~正午にかけて、昨日感染したスピードと同じぐらいの速さでほとんど治るとは…。
すごい!自分!!

どう考えても感染したのはインフルとは別のウィルスみたいだったようで一安心。
それにしても、結婚してから本当に体がじょうぶになりました。
実家にいた頃なら、何日か熱が続いて寝てたはずなのに。

ひょっとして若い頃は気合が足りなかったのか?!

仕事を始めてから

・毎日1時間半は歩いて

・お昼ごはんは小さなお弁当

・オヤツは毎日職場の方から頂くけど、一切手をつけず
 (帰宅後のbon太のエサになっています。ごめんなさい…)

という生活。
きっと痩せたに違いありません!
なんだか、ますますスカートが入らなくなった気もするけれど、それはきっと気のせい。
スカートって、保管している間に縮むのかな~??

さてさて、何kg痩せたかな?
ワクワクしながら久々に体重計に…。

「うわああああああ!!!」

久々にものすごく驚いたできごと。

できることなら、すご~く減って驚きたかった。
学生時代、
「40切るなよ…切るなよ…」
祈りながら体重計に乗ったのをもう一度味わいたかった。

運動しているし、ご飯少ないし、オヤツは一切食べていないのになんで増えるかな???

体重計に現れたのは
見たこともない数字でしたとさ…。

今日は、bon太と元町のぎょうざ苑(餃子屋さん/餃子とジャージャー麺ぐらいしかメニューがない)に行くことになっていたので、
職場から元町まで歩いて行くことにしました。(ダイエット)
湊川→元町。

駅にすると3駅ぐらいだけど、ずっと繁華街を通るのでとても楽しく歩きました。
途中、いろんなお店で足を止めてしまって、気付いたら小さなツリー買っちゃいました。
そば屋(つるてん)の前で立ち止まってじっとメニューを見てたら店員さんに
「いらっしゃいませー!!」
とか言われてしまいました。

職場から出て1時間後に元町駅でbon太と合流。

ぎょうざ苑はbon太と知り合って間もない頃に一度一緒に行ったことがあります。
味噌ダレで食べる餃子の皮が薄くモチモチしていて、
ジャージャー麺はうどんみたいな麺は柔らかいけれど、肉味噌がとてもおいしいお店でした。
最近、TVでとてもよく見かけるので久々に行ってみようという話になったのです。

今日はぎょうざ4人前とジャージャー麺ひとつ。
とても懐かしいお味だったのですが、お会計、¥2,300!!
ぎょうざの一人前が¥430ぐらい。ジャージャー麺が¥650ぐらい。

あれ~~…
前来た時はこんなに高かったかな。
ぎょうざ4人前って、単に食べすぎかなあ…。
ちょっとビックリ。

お仕事を始めたのはいいのですが。

私が入ってから
まさかの 業績悪化

同じ仕事を隣の席のパートさん(赤ちゃんのいる主婦)と、分け分けしながらしているのです。
で、隣の方が赤ちゃん関係でよく休まれるのですが…
  全然、困らない。
  忙しくない。
  大変じゃない。
…困ったことはただひとつ。

寂しい。

こんななので、
2人だともっとすごいことに…。
勤務時間:5時間 実働時間…30分
もう、勘弁してほしいぐらいのこのヒマさ。
それなのに2人雇われている理由というのは、随時の受付関係の仕事なので、急に一人休んだ時の予備のためなんだそう。


先週、突然私のマウスがダウンして動かなくなるではありませんか。
USB接続なので、プラグ&プレイ(差し込めばすぐ動く)のはずなのですが
うんともすんとも言わず、マウスを替えてもダメで。
USBバスとか、内部の故障でどうしようもない状態に陥ったのです。

パソコンって…

マウスが全てというか
マウスがなければ成り立たないというか

マウスがないと、本当に操作が不便な機械だと思うのですが
なんと、今もマウスなしのまま使って仕事しています。
なにごともなかったように。
なのに業務に全く差し支えなしなんて…

このパソコン、ずっと修理してくれなくていいから
どうか

私を終身雇用してくださいまし。

結婚したばかりの頃のこと
bon太の

「男親で育ったオレさま
女の人の作るお弁当が憧れやったのじゃった~」

とか
なんだか泣かせる話を聞いて、すごくムリして凝ったお弁当を作っていました。
私も日中フルタイムで働いていてAM7:45とかの出勤(近所に通勤ですが)だったのに、毎日朝5時前に一人で起きてお弁当をこしらえていました。

なぜか『夕食の残り物と冷凍食品は一切使わない』とこだわっていて、
朝からベシャメルソース作りとかしていました。
もちろん食器洗い・掃除・洗濯・アイロンなどの他の家事も私なので、毎日クタクタでヨレヨレ。
息を抜く所といえば仕事中。というか仕事どころではありませんでした。
(あぁ仕事先の方々、本当にごめんなさい…


…今ですか!?

あの頃の自分を本気でアホなんじゃないかと思います
そもそもなんであんなに忙しかったのに、お弁当を作っていたのか「?」ですし、あのお弁当の『こだわり』が全然分からないよ~。
今は、忙しい時とかちょっとしんどい時(前の日にアイロンをたくさんかけて疲れたとか)は、堂々とお弁当はお休みにします。

最近は、二人分なのでラーメン屋さんへ行った時以外は毎日作っています。
だいたいこんなのです。

07112201.jpgしょうが焼き弁当

・しょうが焼き
(豚・にんじん・玉ねぎ)
・玉子焼き(甘い味)
・さつまいも煮
・鶏つくね(市販品)

さつまいも煮はスピードメニュー。
皮ごと一口大に切って、お皿に入れて、砂糖としょうゆを入れたヒタヒタの水で500w8分でチン
ひとつ食べてみて、硬ければもう2分チン
それでも硬ければまたチン・・・を繰り返しています。
かぼちゃは5分ぐらいでできるのですが、さつま芋は結構時間がかかるのですね。

豚のしょうが焼きは、林先生の『TV 愛のスパルタ料理塾』の作り方です。(ご飯が進むとbon太大喜び)


07112202.jpgいんげん弁当?

・いんげんゴマあえ
・鶏からあげ
・甘い玉子焼き
・さつまいも煮

たしかこの時、bon太に「いんげん多すぎなんじゃい」と怒られました。
私のは、いんげんの比率が少ないんですがbon太のは…



07112203.jpgもみじ弁当

・ごぼうと牛肉の煮しめ
・大根葉のおかか炒め
・ウィンナー
・ごもく豆(市販品)
・昆布佃煮(市販品)
・ゆでブロッコリー

もみじは、にんじんをもみじ型に切ってウィンナーをゆでる時に一緒にゆでて作りました。
bon太に「ホラ~!もみじ弁当やで!!」と見せたら…

「なにがもみじ弁当じゃい!
にんじんをもみじに切って置いとるだけやないかいっ!!」

うーーー。痛い所を突かれてしまいました
自己満足だったのでした…。
でもねー。もみじ型に切るの、結構難しかったんだよbon太…。

そんな私は最近、キャラ弁がとても気になっています。
食材を触りまくらなければならないことと、細かい作業に疲れそうで躊躇…。
ピカチューとか作ってみたいのですが。

今日はbon太の父に、力をつけてもらうために
赤カレイを煮て、鶏の肝の煮たものも届けることにしました。
うちの家のおかずを多めに作っただけですが…

鶏の肝なんて、小学校の給食に少し入っていたのを食べたことがあるぐらい。
生ならこの間、焼き鳥屋で食べましたが、
調理中のものやら、調理したものは見たことはほとんどありません。
母が

「気持ち悪!」

と言って、絶対買わない食材でした。

鶏の肝って、血の気多そう?だし、鉄分とか栄養もすごくありそうなんですが
脂っぽくなくてお年寄りにはとても良さそうですよね。
スーパーで勇気を出して2パック買ってみました。(安さにびっくり!)

家に帰って、パックから肝を出して

「……。」

見た目が思いっきり『臓器』だし、血なまぐさいし
とりあえず、ボールに入れて流水に20分ぐらいさらしっぱなしにしました。
その後、牛乳に漬けて10分。
下処理のつもりです。

で、次はそれをザルにあけて考え込む私。

「・・・・・・。」

「これって…。切らなければならないものか。」

そうです。
臭いわ、気持ち悪いわで…。
でも、なんとか全部(300gぐらい?すごい量でした)一口大に切り、
流血している部分は血管を取りました。

それを、お湯とお酒とネギの青い部分としょうがでプリッとゆでて(数分)
ザルに開けてから
しょうが・酒・砂糖・みりん・濃口しょうゆで煮付けました。
途中、bon太に味見をしてもらって、みりんをかなり足しました。
しょうゆはいつもの自分の甘辛の料理(牛肉のしぐれ煮)に比べるとだいぶ控えめです。

07111303.jpg
 完成!

これはおかず用ですが、
bon太の父の分と、
お弁当用までできる量ができました。




驚いたことに、全然臭くありませんでした!!
肝って、硬いイメージがあったのですが、まったりしているというかねっとりというか。
ご飯が恐ろしいほど、進んでしまいました…。

知らなかったのですが、bon太父の大好物だったそうで

「ぼんこちゃんへの褒美じゃ!」

と、一万円をくれようとしていたらしいです。(すかさずbon太が止めたそうな。bon太め~
手間かかるけど、また作ろう♪

最近、急にbon太の父が弱ってしまいました。
手が痛くて上がらないそう。
それでも、なんとか自分で生活したいのだと
要介護の認定をもらって、ヘルパーさんに時々来てもらうことになりそうです。
食事は、週に何度か私が仕事から帰ってすぐ作り、bon太が持って行くということに。

「同居とかは?!」
と、bon太に聞いても
「ウーーー」
とうなるばかり。
「当分は現状維持でいいし、動けなくなったら本人が施設に入ると言うてるし…」
と、モゴモゴ。

私は、施設に入った身内を何度も尋ねて、入所した側と施設側と両方のいろんな話を聞いて…
施設だから、プロが世話してくれて安心だと思うのは間違いだなと思っています。
私なら、絶対生涯入りたくないから、身内には入ってほしくないです。

自分の体力にあまり自信はないし、介護の知識なんて1つもないし、何より大変だけど…
なんとかうまく同居できたらな…。
とは、本当に思うのですが肝心のbon太息子がコレかあ……。(ため息)
さてさて、どうなることやら…。

仕事場への往復で、毎日1時間は歩いていますが
ウォーキングももちろん続けています

最近のウォーキングは、始めた頃と目的がすっかり変わってきたような
ネコを見るために歩く、みたいになっています。
以前は

燃焼 燃焼
体脂肪 燃焼

と、念じながらひたすら歩いていたのですが

ネコ ネコ
ネコはいねぇか

ってなってる…。

さて、
そんな私たちに大歓迎してくれるネコは『ちびちゃん』だけだったのですが
最近は少し増えました。

どこかの家で飼われている(首輪付きネコ)、見事な毛並みのアメショー(デブ)
黒系キジ模様に、顔と胸とおてての内側が白くてとても綺麗な『ミヤのすけ』。
ミヤのすけは完全な野良なのですが、子ネコの時からとても愛想はよかった♂ネコです。
がっしりしてとても大きなネコ。

↑この2匹のネコとちびちゃんの3匹のネコ、
最近は私たちの姿を見ると寄ってきて、目の前で「ごろん!」とお腹を丸出しにするのですよ!!
犬なら分かるのですが、ネコが~???

「そんなに歓迎してくれるのー!」

と喜んでお腹をそーっとなでてあげると、
「バシッッ!」
軽くパンチやキックされます。

しかも、その後すぐに

「フン!!」

と、どっか行ってしまいます。時には小走りで。

「もう。なんなのよ~
どうすればいいって言うのよ~」

夫婦で苦笑。
ネコって、よく分からない生き物ですけど、面白いですね~。
この間からお仕事へ。
この仕事がまた、知人のお話とは全然違っていてすごいし…。(いい意味で?)
人手足りないって聞いたのですが、どこがどのように足りないのか??謎で。
半日ほどだわ、脳みそがトロけてしまいそうだわ

今回は、フルタイムで働いていた時に比べて、生活にゆとりが!
毎日2人分のお弁当をこさえます。(自分偉い!)

昨日・今日は、
私の職場の近くにbon太のお勧めのラーメン屋さんがあるというので、お弁当を休んで行ってみました。
以前、bon太も近くの職場にいたことがあって、同僚に車でよく連れて来てもらったそうなのです。

そのラーメン屋さんは兵庫区の下沢通にある『季風軒(きふうけん)』といいます。
ちょっとおしゃれな感じの小ぢんまりしたお店構え。
bon太によると、塩ラーメンがあっさりしていて、麺が細麺ですごくおいしいのだそうな。

昨日・今日と2連続。
職場の12時ちょうどの昼休みの鐘が鳴ると同時に
ダッシュ
12時を過ぎると、行列ができるほど混むと聞いたので。

その走りがよかったのかどうか、2日ともカウンターに空きがあって簡単に座れました。
(お店の席のほとんどがカウンターです。奥に少しテーブルもあるようですが。)
平日なのに、出る頃には5人ほど並んでいてかなり人気店のようです。

昨日:季風軒ラーメンの塩 ¥600 (bon太お勧め)
今日:ピリ辛ラーメン ¥750 (隣の席の女性お勧め)

どちらもギトつかず、あっさり風味。
ダシがとてもおいしくていくらでも食べられそう。
「豚骨・老鶏ミンチスープに魚系和風ダシを別々に合わせるスープ」とのことです。
白菜とか、野菜のダシも使われているのではないでしょうか。柔らかい甘味があって本当においしかったです。
麺はコシのある細麺
具は塩の方が白菜・水菜・チャーシュー2枚
ピリ辛は白菜・水菜・豚肉たくさん・温玉(これがトロトロで…、えも言われぬおいしさ)

塩の方は、私は勝手に『サッポロ一番塩ラーメン』みたいな味を想像していましたが全然違います。
あんなに濃くないし、塩辛くないです。
ピリ辛もうっすらピリっとくる程度の辛さで、味噌ベース(薄仕立て)のようです。
本当、おいしかった…。
客層は、サラリーマンとか作業服の男性が多いですが、お年寄りの夫婦とか若い女性も結構いました。
連日、通ってしまいそう


そうそう、一人で食事してて思い出したのですが
派遣で働き出してから、「一人で食事できるすごいワタクシ」な方(同年代の女性)によくお会いします。

どういう方かというと…
雑談している時に、自分がいかに一人でお店に入れるかをとても自慢げに語りまくり、

「ぼんこちゃんも今度、一人でもお店に入ってみたらいいよ」

などとアドバイス?をして下さるというような方です。
しかもなんだか、すごい上から目線の場合が多いのですね~。

「???」

と思いながらも(独身の時には一人でラーメン屋とかうどん屋とかデフォでしたが
だいたいしょっちゅう一人で旅に出てたし)
まあ、確かに嫁に行ってからはもったいないからあまり行ってないなあ~
と、適当にニコニコ相槌打ちながら話を聞いています。
なんか頼りない子に見えるのか~

しかし、一人でラーメン食べてきた話をすると今度は、
「ええぇ~!一人でラーメン屋ー??ありえないーー!」
とか驚く人もいるし。

私だって、お腹すけばお店に入ることもありますっ。

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール

HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
旦那プロフ

HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析