だいたい、あいまいに覚えているので、(テキトーな性格)
書くのも苦手。発音するのも苦手。
見るだけでも苦手!
学生時代の通学途中、ボロい美容室があったのですが、
前を通る度にすごい店名だなあ…と思い込んでいました。
『暴力美容室』
外から見る限りでは婦人向け。
暴力的にカットかパーマをしてくれるお店なんですね~♪
と、本気で思い込んでいました。
○すみれ美容室 (バイオレット)
×暴力美容室 (バイオレンス)
でしたとさ…。
学校を出てから、にわかにパソコン関係の猛勉強をしたのですが、カタカナ用語満載で泣きそうでした。
それでもなんとか覚えまくりました。
生活かかっていたので。
そして、何を思ったのかいきなりパソコンの教室の補助の仕事をしました。
「wordの中にコンプリートがあるから、それを使ってください!」
ハイ。テンプレートの間違いです。(スミマセン)
生徒さん、きょとーん!…。
Altキーを、「アルトキー」もやりました!
Excel関数Average、
出てくるたびに
「アバレッジ」「アバレージ」
「アベラッジ」「アベラージ」
……
「エベラージ」
最後には、その関数、なんか…存在しないんじゃない?
って感じになっていました。
あげくの果てには
「アベラージュ」(ヨーロッパ風
)とか、言ったかもしれないし言ってないかもしれない。
「ペール使って、cgiなんてどうですか?」
も、言いました。かなりハッキリと。
perl(パール)。
ペールって…、誰だよ~~

いつまで経ってもこんな調子なので、
その仕事からは完全に足を洗いました。
今は、生活の中で苦戦…。
単なる覚え違いなら、まだマシだと気付く今日このごろ…。(遅すぎます)
「パロナマ」(パノラマ)
「ミレナル・ミレラル」(ミネラル)
「カベヌレ」(カベルネ ワインのぶどうの名前
)↑この3大外語、何度練習しても言えないんですよ~

「じゃあ横パロナマで撮ってみるわ~」
「あぁ、パノラマな。」
と、会話してる歳の差男女がいたら、たぶん、私達ですね~。
最近、
bon太の知人の知人が結婚相談所みたいなのを始めたらしいです。
bon太の知人から、誰か独身男を紹介してくれと言われてるみたい。
張り切るbon太。
友人2人を紹介しようとしていました。
どちらもとても感じのいい方です。
性格的には、オレさまbon太の正反対かも!
ものすごく『大人』な感じで、というかまあ実際、年齢は 40半ば なんですが…。
でも、
その2人、自ら結婚しようとはしていない気がするんですが…
「もう、一人で気ままに暮らす方がラクだぜ
」
とか思っていそう。
だいたい、その2人からは
「誰かいい女性いたらヨロシク」
とか、一言も言われてないんですけど…。
結婚相談所となると、お金
も絡んできそうだし
長年の友情もアッサリ切れてしまうぞ~~
普段、bon太が外でやらかすことには放置しているんですが、
「紹介なんて、やめておいた方がヨロシ!」
今回は思いっきり口出しました。
声を大にして…。
やはり、顔をまた赤黒くしてプンスカ怒るbon太…。
そこで、
「ハハーン!わかったぞ!
bon太は結婚してウハウハなんやな~
ごはんおいしいし、毎日楽しくてしょうがないんやろう~。
そりゃ、お友達にもお勧めしたくなるわなあ~
やーいやーい」
とはやしてやったら、それっきり黙ってしまいました…。
そして、完全に紹介する気が失せたみたい。
作戦成功?!
って…
ワーーン
(大泣き)
インコ『ぴぃたのすけ』を預けるペットホテル探しをしました。
近くに、犬猫用のペットホテルはたくさんあるのですが、インコ用はなかなかないのです。
多分、みんな、知人や親族に預けているのだろうと思いますが、
うちのぴぃたのすけは素人の手にはちょっとおえないインコです。
オスだからある日タマゴ産んでしまうかもという心配こそないのですが
手を噛むとか、エサをわざと外に放り投げて散らかすとか、
わざわざ鳥かごの外に向かって水フンを飛ばすとか、
エサを換える時にスキを見て外に飛び出すとか…
まず間違いなく狼藉をはたらきます。
そうそう、
まだ本当にこの夏に海外に行くかどうかも分からないのですが…。
行くとしたらフランスということは決まりかけています。
(オランダとベルギーはいったい、どこへ…
)今まで、2泊ぐらいなら家でお留守番だったのですが
もし、海外に行くとなったらどこかに預けなければなりません。
ちなみに、ぴぃたのすけはコザクラという種類です。(ラブバード)
フランスにはなんとか条約(?)があるので連れて行けないのです。
というわけで、まずは神戸電鉄に乗り、北区のペットショップへ。
初めてですし、このショップがあることさえ知りませんでした。
ネットの情報ではペットホテルもしているとのこと。
店名が主に鳥を扱っているっぽいので、すごく期待はしてしまいます。
名前見ただけでここにしたくなってしまいましたが、やはり自分の目で見なければと、お店の様子を偵察へ。
結果、
やはりきちんと事前に見ておくべきですね…。
狭い店内(個人店)に、鳥・鳥・鳥…。そして、犬数匹。
しかも、ものすごくほえまくる犬で
「ごめんください!」
と、扉を開けたのに、
「ワワワワワン!!ワワン!ワン!」
中の店員さんに全然聞こえてないし。
犬だけではなくて、負けじと立てるのか、中の鳥のおたけびもこだましてものすごい音量!
「ワワン!キエーーッ!ピロロロロロロキュリキュリキュリッ!!ワワワ…ピエェーッ!キリキリッッ!!!」
…とまあ、四方から鳥犬の声が乱れて、
どこから何が鳴いたのかワケ分からないほど。
いっぺんに、マルチーズ・なんとかバタン・カナリア・ボタンインコ etc…が叫んでいて圧倒。
店内、悪臭が立ち込めてて中に入れないし。
ぴぃたのすけ、預けて数分でショック死してしまいそうな環境でした…。
入り口で一応お話を伺いました。
店員さん(経営の人?)は、老婦人で、とても感じのいい方でしたが…。
お店を出た後、bon太と
「やっぱりインコ預けて旅行はムリかなー」
と、どよーーんと次のお店へ。
ここは、家からは割と近いのですが
土地柄がちょっと…という、立地が微妙なお店。
何度もお店の前は通ったことがあるのですが、中までは入ったことがありませんでした。
個人店で、生き物全般を扱っているようなのですが、
すぐに近くに犬専門・アクア専門が並ぶ、神戸でも有数のペットショップの激戦地?
珍しいことに、生き物は小型の鳥しかいませんでした。
小さなコウモリが透明のケースにたくさん入れられて、売られていたのが印象的でした。
「なぜにこんなたくさんコウモリを?!
いっぱいいるということは、売れてるのー!」
と。なんだか、『その道』では有名なのかもという気がしました。
店内、すごく静かで臭いもありません。
1Fでもいいし、店舗ではない2Fでも預かれるというので、2Fを見せてもらえるか聞いてみると快く見せて下さいました。
それが、とても整頓されていて静か。
そうそう、店員さんも感じがよかったです。
…というわけで、気に入ってしまい(もちろんbon太もです)
預けるならココ!とあっさり決定しました。
こんな近所にあったとは…。
実際利用してみて、よければまた書き込みます。
鳥を飼っている方の朗報になるといいです。
「オレ様を
売るんじゃねえぞ
」扉開けて、視界にチラっと入る度に見ないことにしてきました。
普通は紙の『帯』が付いていて、銘柄とか書いてあると思うのですが、
この素麺、こよりみたいなもので縛ってあるだけ。
どこのものか、一切不明なのです。
たぶん、結婚した頃に親か誰かからもらったもののはず。
確か、スーパーのビニール袋にいっぱい入っていました。
数十束。
親か誰かも、誰かからもらったものだったのかも知れません。
もらった時、すぐに喜んで冷やし素麺にしたのですが…
これがまずい…。

とても、『素』で食べられるものではありませんでした。
冬に時々にゅうめんとか、みそ汁の具にしたりしてなんとか消費。(でも、美味くない…。)
残り5本にまでこぎつけたのです。
あ、賞味期限というか、製造日すら全く分かりません。
…が、記載があっても、素麺の期限なんてあってないようなものだと思います。
10年ぐらいなら、多分…ですがおいしく食べられると思うので、捨てるという選択肢は全く考えていません。
今日は、1年ぶりぐらいに素麺が目に入り、1束をお昼ご飯にすることに。
「……。」
なので、ダシと具を工夫するしかありません。
ダシは昆布・削り節・干ししいたけ。
具は玉ねぎとなす半分を適当に切り、
煮込んで、
砂糖と塩と醤油で味付けして頂きました。
2年ぐらい前、テレビを付けるとたまたま細木数子が
こんなそうめんのつゆを作っていたのを見たことがあるのですが、なぜか急にそれを思い出したもので。麺は、さっと湯がいて、よく水洗いしてからダシに入れるのですが、
この麺、極細なので湯がき時間1分以内!
しかも、異常に長いようで、1本を味見しようと箸ですくってみると
全部の塊がついてきてしまいます。
(洗った後、包丁で2ケ所切りました)
ダシで一瞬だけ茹でてでき上がり。
今日はネギを切らしていたので
青しそを薬味にしました。
そして、上に黄身と天かすを。
さっぱりしてなかなかおいしかったけど、やはり麺が…

デモトレードコンテストは1週間前に終了し、
本日で仮想口座の期限も切れ、ログインできなくなります。
この1週間、あのマイナス口座は放置していたのですが
さっき、見納めでログインしてみると
知らない間に CAD/JPY が指値の116.42で、決済されていました。
いつのまにか、またプラス確定
最後の最後にプラスへと転じてくれて、コンテストとは関係ないのですが
とても嬉しかったです。
今週の始め頃、CAD/JPY は暴落したみたいで
「証拠金維持率が70%を切りました」と、
プレアラートのメールが来ていました。
(コンテスト開始以来、初めてです!)
きっと、その時は300万円台ぐらいに下がっていたのでしょう。
トウキョウフォレックスさんからの参加報酬(
1万円!)は、こちらの指定の銀行口座に振り込んでくださるそうです。
決して、『ウチの口座を開設したら振り込みます』ではないのですよ。
(「もう一回、参加したいなあ…」と呟いてしまいました…。)
~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・
私がこの度、参加させてもらっているのは
↓こちらの会社のデモトレードです。
『トウキョウフォレックス株式会社』
http://www.tokyoforex.jp/
一緒に三宮までパスポート申請に行きました。
国際会館内の旅券事務所は、私が数日前に申請書を取りに行った時(平日のお昼過ぎ)はすごい人だったのですが
今回は早い時間だったためかガラガラ。
かなり並ぶことを覚悟していたのですが、やけにあっさり申請できて拍子抜けでした。
bon太ズボンを買ったり、スターバックスでコーヒー飲んだりしていると
ちょうどお昼時。
「そういえば最近、『すずめ』に行っていないね~」
という話になり、JR三宮駅の南東のうどんやさん『すずめ』に行きました。
ここは、休日に行くと店外まで行列ができているのですよね…。
平日のAM11時を過ぎたばかりだったせいか、即、お座敷に入れました。
久々だったので、
・おでん(セルフ)
・天ぷら(セルフ)
・ぶっかけうどん
・炊き込み小ごはん
…と、いっぱい頼んでしまいました~

もう、最近食べすぎ~。
ここのおうどんを食べると、四国でうどんを食べているかのような気分になります。
麺はコシがあるし、小麦の味もするし、
出汁もとてもおいしいし、神戸では一番気に入っているうどん屋さんです。
出汁がおいしいので、おでんと炊き込みご飯もほっぺ落ちそうなほどおいしいですね…。
頼みすぎだと分かっているのに、いつもついつい頼んでしまいます。
そういえば独身の時、
うどん食べたいだけのために、よく四国に行っていたのですが最近は全然行けませんね…。
早朝4時起き、5時過ぎ出発で青春18きっぷで四国へ渡り、お昼にうどんを食べて
適当に観光(手頃な寺)もし、また家へとUターンしたり
時には一人で泊まりながらうどんを食べ歩いたり。
うどん屋を求めて、1日延々10kmぐらい歩いてたり。
結婚したら経済観念が変わったし、そんな気力と体力もないですね~。
今も変わらずうどん大好きなのですが。
『eoグルメ』サイトの『すずめ』紹介の記事はこちらです
急遽、夕食はbon太希望 焼き肉やさんへ行くことにしました。
以前は、ちょっと高級な焼き肉といえば兵庫駅南の『ポッサムチプ』でしたが、
最近、フラリと行っても予約でいっぱいでいつも席がないのです。
近所でおいしい焼き肉やさんは…
検索すると、兵庫駅北に『かね竹』というところがあると分かり、
開店直後に向かいました。
但馬牛なのだそうです。
まずは、ドアを入ってびっくり!
壁一面にサインの色紙がびっしりと貼られているのです。
写真もあったのですが、私には誰が誰だかさっぱり分からず…。
焼き肉やさんからはイメージのかけ離れた、熱帯魚の大きな水槽が置いてあるのも珍しく
店内は、ものすごくおしゃれ。
席は、ほとんどが予約で埋まっていました。
2席だけ、運良く空いていたのですぐ座れて、本当についていました。
次からは予約して行かなければ…。
bon太は、『塩タン』『カルビ』『ロース』などなどを頼んで、片っ端からガツガツ食べ、
私の方はごはんと、独り占めした『生レバー』。
生のレバー注文するなんて、生まれて初めて!
このお店のおすすめだとネットで知り、こわごわの注文です。
bon太は怖がって手をつけようとしませんでしたが、これが絶品!
臭み、血の味など全くありません。
ごま油と塩の混ざったタレにつけて食べるのですが、それも、タダのごま油&塩ではないのです。
極上のものだったのではないでしょうか。
タレにすごくよく合って、夢に出てきそうなほどおいしかったです。
焼き肉も、私は少しつまむ程度でしたが、柔らかくて味がよくてかなりおいしかったです。
向かいのbon太の食べっぷりに圧倒されました…。
しかも、ひとしきり肉を食べて、『ビビンバ』まで注文して、ペロッと食べてるし…。
となりのテーブルが、多勢の若者だったのですが、
「カルビ!ハラミ!5人前 おかわり!」
「メシ4人分!おかわり!!」
と、ひっきりなしに追加注文してて、
来たらすぐに、ハイエナのようにものすごい勢いで群がって食べていて壮観!
値段は、いい肉だけあってちょっと高め(2人¥8,000)でしたが、おいしかった~!
bon太も、夏はここで私の親と弟とで焼き肉会しよう!と上機嫌。
父親が、肉はあまり入らないのですが、レバー好きなので喜びそうです。
『かね竹』のHPはこちら
昨日、スーパー内をウロウロしていて…
「そういえば最近、たらこスパ食べてないなあ~」
と、ふと思い、
生たらこ(甘塩)と青しそを買いました。
大好物なんですが、結婚してから食べたことがないような。
実家にいた頃(大学生~仕事してた頃)は、真夜中にお腹が空くと
母、弟と、たらこスパとかうどんなどを食べていたんですよね。
今から考えると、よく夜食なんかしてて豚
にならなかったものだと思います…。
なぜか母だけが、すごい勢いで肥えていったのでした…。
さて、今日のお昼に作ってみました。
たらこスパというより、牛乳を使った
たらこクリームスパゲティなのです。
今日の具はたらこ以外に
パプリカ・しめじ・青しそです。
今日のレシピは
牛乳をレンジで温め、ミルで挽いた昆布粉とほぐしタラコを
入れておきます。
昆布茶を入れるといいとよく聞くので、昆布粉で代用。
タラコは、半分ぐらいが生っぽくなるようにしています。
スパゲティーをゆでます。
えっ?こんな固くていいの?というぐらいまで。
スパが茹で上がる直前に、すりおろしにんにく少し、
パプリカとしめじをバターで炒め始めます。
すぐに茹で上がったスパも一緒に炒めます。
具に火が通ればタラコとよくあえてできあがり。
お皿に盛って、千切りの青しそを乗せます
今日の調味料は、牛乳・タラコ・バター・昆布粉ぐらい。
でも、しっかり味がついているのです。
今日は少し懲りましたが、面倒くさい時は
スパゲティをゆでたらお皿に入れ、ほぐしタラコや、しそか海苔を上に乗せてマヨネーズとめんつゆをかけて
食べる時に混ぜ混ぜして食べます。
それでも、めちゃくちゃおいしいんですよね…。たらこスパ。
今日は、とてもクリーミーで
香ばしくて、
麺の量はいつもの1.5倍ぐらい
ペロッと食べてしまいました…。
今日は、bon太は職場の行事で
お仕事。
またbon太のいない昼食で
豪華な食事をしてしまったのでした…。
さてさて、
楽しかったデモトレードコンテストですが、とうとう期限が切れました。
結果は…
んーー!なんと!
17万円のマイナス!!
116.16円で大量に持っていた CAD/JPY ですが、
昨日の夜中かな?116.23円に一瞬上がっていたようです。
…が、
TV『探偵ナイトスクープ』を見て、その後寝てて、
指値していたのに、そこまでは届かずで
結果、マイナスになってしまいました…。
残念無念!!
まあ、結果はマイナスですが…
この度、デモトレードコンテストに参加させてもらって、本当に楽しかったです。
そして、とてもいい経験になりました。
実は結婚してからというもの、わが家は新聞をとっていないのですよね…。
元々、全く経済に興味が無かったこともあり、
為替なんて、だいたい今どのくらいかも知らずに生活していました。
ヨーロッパに行こうという話の中で、
「今、ヨーロッパってユーロっていうお金なんだっけ?
…で、ユーロってどこどこの国で使えるの?一ドルひゃくえん固定?」
とか、ちんぷんかんぷんな話をして、
「オマエ!ホンマもんのバカかよ!」
とbon太をビビらせる私でした。
だから、生活の中で、
ふと為替が動く要因について思いを巡らせる
なんてことはあり得ませんでした。
コンテストが始まってすぐに、目の色を変え、日夜為替の上下に釘付け。
為替のチャートや識者の論評などをせっせと印刷し、
今度はbon太に
「やっぱり資源国は強いよねえ…。
ねえ、最近こんなに円安が続いているってことは
だいぶ日本の国力が弱くなっているってことだよね。
このまま少子化が続けば、どんどん国力が下がってしまうのかな?」
「今日は福井総裁がなんか発言するから、
発言内容によってはまた円安が進むよなー。」
と、にわかに賢そうな発言をし、驚愕させるまでになりました。
さて、リアルマネーのお話ですが…
まだまだ経験不足というのと、
今の流れがあまりにも円安が行き過ぎているのでは?と感じるのと、
夏は日本から海外旅行に行く人が増えるから、円高になるのでは?と心配なのと
夏は仕事と旅行でパソコンにかじりつけない
…というのとで、
もう少し為替の変動を観察してみて、秋以降、やってみたいと思います。
bon太がスポンサーになるから、儲けの8割ほどよこせと言っていますが、
私の貯金で、少しずつ始めてみます。
少ないレバレッジで。
為替変動で儲けを出すというより、スワップポイントで地道~に。
どうやら、やはり私には一攫千金は向いていないようなので…。
もちろん、その時は、トウキョウフォレックスさんにお世話になります。
本当に、この度は貴重な体験をさせて頂いたことに感謝しています。
このブログに辿り着かれた方で、FXに興味をお持ちの方、
下
の「トウキョウフォレックス」さんのリンクを訪れてみてください。
コンテストではないのですが、私と同じ、500万円の仮想の資金での取引も体験できます。
(今ならスプレッドゼロだそうですよ。)
~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・
私がこの度、参加させてもらっているのは
↓こちらの会社のデモトレードです。
『トウキョウフォレックス株式会社』
http://www.tokyoforex.jp/
カレー
コロッケ
ハンバーグコロッケなんて、「きょーうもコロッケ あしたもコロッケ…♪」
とか歌いながら、4つぐらいペロッと食べてしまいます。
今、コロッケの肉偽装問題で騒がしいですが、
手作りを要求されるので、遠いところの話という感じですね…。
ベスト3の下には、オムレツとかポテトサラダ、ぎょうざ、チャーハン、スープ類などが続きます。
和食も好きなことは好きですが。
職場でそんな話をすると、
「子供みたいなオッサン!」
と、いつも笑われます…。
今日の夕食はカレー。
結婚した時は簡単な作り方でOKだったのに、段々要求が高度になっていき…
今、わが家では、かなり手のかかる食べ物になってしまいました。
朝、bon太が出勤したら、まずは玉ねぎ1コを弱火で炒めます。1時間ほど。
煮込む汁は、湯・ブイヨン1・りんご
半分とにんにく1片としょうが1かけのペーストしたもの・ローリエ1枚です。赤ワイン
がある時は、入れます。玉ねぎを炒め終わったら、それを汁に入れて弱火で煮込みつつ、
肉類と人参を炒めます。その時にシナモンとナツメグを入れて。
ガラムマサラを入れるとかなりおいしくなるらしいのですが、なかなか使わなさそうなので買ったことがありません。
でも、一回買ってみようかなーと思っています。
今日の肉は、キーマカレーなので鶏と豚ひき肉。
そして全部煮込み。
弱火で玉ねぎが完全に溶けるまで、アクを取りながらひたすら煮込みます。
5~6時間ぐらい煮込んだら、
今度はじゃが芋投入。
5分ぐらい経ったら火からおろし、鍋ごと、バスタオル2枚と大きなビニールですっぽりくるみ、その後3時間ほど放置。
bon太が帰宅したら、また弱火で少し火にかけ、食べる直前にルーを入れてやっとこだわりカレーが完成です。
今日は、『夏カレー』なので、じゃが芋を入れる時にかぼちゃも一緒に入れ、
最後ににんにくで炒めたパプリカとなすを合わせました。
芋を入れてから、火からおろす理由は
煮崩れしないからなのです。
形がしっかりしていて、ホクホクで、でき上がりが全く違います。
ルーは、メーカーの違うものを、今日は3種。
うちのカレーは玉ねぎとりんごのおかげか、かなり甘味が強いので、辛目のルーを必ず混ぜます
bon太は、なんか叫びながら、ガツガツ3杯ぐらい食べるのですが、
私は1日がかりの料理に疲れ、試食に試食を重ねたせいで(というか、試食といいながらバクバク食べてる…
)すでにお腹いっぱい。あまり進みません…。旨みと甘味、が濃くでき上がり、簡単に作った時とは全く違いますね~。
タッパーに入れて冷凍。
土か日のお昼
今度はカレーそば。
うちのカレーそばは、
昆布とカツオ多めで出汁を取り、
カレールーを1つだけ溶かし、
残りカレーも入れ、
片栗粉でとろみを付けたものです。
実は…
私はカレーライスより、このカレーそばの方がずっと好きです。
カレーライスを作るのは面倒くさいのですが、後日、カレーそばが食べられる!というのを頼りに作っているのでした。
HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん