忍者ブログ
神戸の片隅でネットを頼りにひそやかに暮らしている主婦のブログ
AdminRes
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モラタメで、新モルツが出ていました。
そういえば最近、ホンモノのビール飲んでない…。
たまーに、特別な夕食の時、bon太が買ってきてくれるビールは苦味の強いのが多いです。

モルツは??
早速、サントリーのサイトに見に行ってみると…
新しいモルツは
 ・麦芽100%
 ・二条大麦麦芽の使用率を高めて、豊かなコク
 ・香りを引き出す工夫
などなど、素材とコクと香りにこだわって作られたものだそうです。
甘みと苦味とのバランスもいいらしい!

うわあー!おいしそう…。
の…飲みたいです。
あつーーい日に、ゴクゴクと…

迷わず申し込んでしまいました。
昼間コッソリ飲んじゃうかも…。
PR
私達夫婦のケイタイ
bon太:ツーカーのプリペイド携帯。
わたし:持ってません。

仕事仲間にも、実家の人間までにも
「このドケチ夫婦!」
とか、
「携帯もってないなんて~
信じられない!!」
とか、
「今どき…(絶句)」
とか、すごくひどい言われようです
派遣会社のおなじみの社員さんからは、どうも
『持ってるのに持ってないと言い張る人』
と思われているような気がします。

私はどちらかと言うと持ちたいのです。
別に月々の料金に困窮するわけではないんだけど…
以前のbon太の

もしもーし!
今な、オレお弁当食べてるねん!(クチャクチャ…)
ぼんこちゃんの作ってくれたお弁当やねん

もしもーし!
今な、パソコンで名簿作ってるねん!
なんかダイヤログ?って書いてあるやつが出ててな。そんで…」

もしもーし!
今日な、定時に帰るからなあ~!」
(いつも定時に帰ってくるだろ!bon太め~)

と、なんだかんだの電話攻めに参り、前持っていたのは解約してしまったんですよね。
今は仕事していない時は、家にかかってくるけど
まあ、なければないでなんとかなっているし、当分持たないままだと思います。

さて、bon太お気に入りのツーカーのプリペイドなんですが、
ツーカーは au by KDDI に合併?か何かになってしまい、
ツーカーのプリペイドは来年の3月で使えなくなってしまいます。

今週、ちょうど残高がなくなったとのことで、auのプリケーに変更しにauショップへ行きました。

ところが!
auのプリケーって、Cメールのみなんですね…。
ezwebのメールは使えなくて、通話専用みたいなもの。
なんて使えないプリケー…
bon太、仕方なく、一番安いプランの学割の契約をしていました。
それでも、月々の料金はツーカーのプリケーの時の2倍もしますよ…

もう、新しい方のケイタイにも慣れ、メールも通話もできているみたい。
「どれどれ?」とケイタイの中を見たら…

なになに?暗証番号を入力せよ??
bon太~!またロックかけてるんだねえ~。

前からbon太、なぜかメールにロックをかけるのです。
暗証番号はすぐ解読できてしまうのですが、コロコロ番号を変えます。
臭いますね~

実は、bon太を泳がせています。
今は電話機の暗証番号を知らなくても、受信したメールが全部読める方法というのがあるんですよね…。(知る人ぞ知る)
契約時について行ったので、その時の暗証番号はチラ見。
受信設定を変えると…

アラ不思議!

bon太に来たはずのメールがなぜか私のパソコンにも

…で、毎日、bon太に
「私、実はメール毎日読んでるよー。
今日は○○さんからメール来てたよね?」
とか聞くと、なぜか、来てるのに
「きっ!来てないわいやっ!」
と焦って答えます。

そこで、
「では、bon太さんの頭の中を今からのぞきます。」
と言って、両手で望遠鏡を作って、bon太の耳の穴から頭をのぞくと
顔を真っ赤にしてクネクネ嫌がるbon太…。
そして、

「ハハーン!見えたぞ~!
やっぱり○○さんから来てるじゃないー」

と言うと、引きつり笑いをしながら、眼をまんまるに見開いて
「来てないわいやっ!来てないわいやー!!」
と叫び続けます…。
bon太面白すぎ…。
ついつい、毎日こんなことをやってしまいます。(気付いてよbon太…)

そろそろカミングアウトしなければと思うのですが、
面白いのでもう少し泳がせておこうかな…
明日は初めてサンプル百貨店のRSP(リアル サンプリング プロモーション)に参加します。
前回の大阪でのRSP、当選したものの泣く泣く仕事で辞退したんですよね。

RSPというのは、企業の方の、商品のプレゼンテーションを聞ける会のようなのです。

商品によっては、
その場で試食しながら説明を受けたり、
サンプルをもらって家に持ち帰って試したり。
普段は購入しないようなものを、色々もらって試せるので、
いい商品に出会うきっかけになるかもしれません。

商品が生まれる過程とか、商品にまつわるお話などなど
ただ消費するだけだと、知ることもなかなかかなわなかったことを、分かりやすく説明してもらえるようで、
いつか参加したいなあ…と、とても気になっていた催しでした。

RSPで頂けるサンプルなんですが、
毎回バラエティに富んだ種類とすごい量で、これまで平均10kgほどのものなのだそうな…
そして、家に帰ればその商品を試し、自分のblogにUPすることが望まれています。
(強制ではないのですが)

お得というより、参加にかなりの覚悟が必要な催しだったりします…。

今回、参加できることになったRSPは、ネット上で参加できる
『RSP in NETLIVE』
というものです。
家のパソコンの前に座り、画面を通して企業の方々のプレゼンテーションを視聴できるというもので、
これは初の試みなのだそうです!

いよいよ明日。
聞き逃さないようにしっかり見なければ~。

そして、きちんと参加すると、後日サンプルが届けられるので、
当分、商品を使用した感想をこのblogにせっせとUPしていきたいと思います!

サンプル百貨店のサイトはこちら
モラタメで応募していた、ドレッシングが当選しました!
ちょうど、ドレッシングが切れたところ(キューピーのゴマのドレッシング)です。
なんというグッドタイミングでしょうか!

07051601.jpg
   リセッタドレッシングソース  

 「旨だし和風」「シーザー」

 
日清オイリオグループ(株)

リセッタ ドレッシングソースは、 中鎖脂肪酸を
含んだ健康オイル 「ヘルシーリセッタ」をベースに
使用しているとのこと。

中鎖脂肪酸は、普通の油よりも体の中で燃えやすいので、
体に付きにくい油のようです。

そして、それは安全な油です。
(マーガリンに含まれている悪名高い『トランス脂肪酸』は、不飽和脂肪酸。
悪玉コレステロールを増加させ、心臓疾患のリスクを高めると言われていて
使用を規制する国が増えているのですが、それとは別物なんですよ~。)
調べてみて、初めて違いを知りました

…ということで、
早速、『シーザー』の方を使ってみました。
健康ドレッシングとのことなので、淡白な味かなあ…?
と、想像していたのですが、思った以上にコクがあります。
チーズの味が濃くてとてもおいしくて、
レタスと新玉ねぎとツナのサラダにかけると最高の相性。

bon太がすごく喜んで、
「今度からこのドレッシングを買うからな!」
と叫んでいました。

『旨だし和風』も、柚子入りめんつゆのようでとてもおいしいです。
こちらは、
水菜にほぐしササミや豆腐を乗せたものとか、
焼いたナスなど、「和」の野菜にすごく合います。
かつおのだしが入っているそうなので、これからかつおのたたきにかけてもとてもおいしそう。

健康によくて、思ったより味もいいので、これからスーパーで見かけたら買おうと思います。
他の味、『和風味』とか『ごま味』などもあるそうです。


日清オイリオのサイトはこちら。

サイト内、日清リセッタドレッシングソースのページはこちらです。

家それぞれの料理のこだわり。

・お好み焼きにはこだわる
・白米にはこだわる
・カレーにはこだわる
・卵焼きにはこだわる

などなど、その家その家の料理で『こだわるポイント』みたいなものがあるようなのですが、
うちは『ダシ(和風のみ)』です。
椀物はもちろん、うどんやそばのダシも作ります。
(うどんダシはスーパーで買うことも多いですが…)

…が、毎日毎日、
昆布、干ししいたけ or 頭やおなかをむしった煮干を水に漬けて置いて用意したり、
昆布だしを沸騰させて、お茶をこす袋に花かつお入れて煮出したり
ちょっとなんですが、手間だなーと思ってしまいます。

特に、仕事から帰ってきてからだと面倒くさくて…。
また、そういう時に
いつの間にか、棄てるはずの煮干の頭やおなかを大事にお皿に入れて、肝心の身の方は生ゴミ入れに棄ててて
「ギャー!!」
と叫んだりして。
ダシは冷凍でも冷蔵でも保存できるし、してみたことはあるのですが、やっぱり香りがすごく落ちるのでその都度作ったものでなければイヤなんですよね。(こだわり)

ちなみに、bon太は…
前日のダシだろうと、1ケ月冷凍したダシであろうと
「んーー。おいちいっ!いい香りやのう~」
とか言って、ひとつも違いが分からないっぽいです…。

先日、ミル付きミキサーを買った時、友人から

「煮干(頭とお腹を取ったもの)は、ミルにかけて粉々にしておくといいよ。
それをスプーンですくって直接お汁などに入れたら簡単だしカルシウム取れるし。」

という、お役立ちアドバイスをもらいました。
早速作ってみました
07052301.jpg07052302.jpg








煮干はけっこうたくさんあったのですが、
粉々にすると10cmぐらいの小さなタッパーに余裕で入ってしまいました。
普段は冷凍庫に入れていますが、サラサラなので使いやすいです。

コレ、便利~!
2~3人分のおみそ汁なら、スプーン山盛り2杯も入れればじゅうぶん。
粉がお汁の中で雪のように舞いますが、意外と舌やお椀にも残りません。

今日は、お昼に親子丼を作ってみました。
昆布・↑の煮干粉スプーン1・カツオ の濃い目に取ったダシです。
いつもやや薄めの味付けになってしまうのですが、今日は薄くなく、濃いすぎずの抜群の味加減!
鶏も卵もプルプル~。
いつもbon太のお腹を痛めたらいけないと思って、鶏肉に長めに火を通すからちょっと肉が固いんですよね…。

またいつもの自画自賛だけど店のより数倍おいしいよ~
ご飯を追加で解凍して、残りのお汁をかけて食べてしまいました。
bon太ごめんよ、bon太~。

先日、友人宅(若夫婦の家)に遊びに行ってトイレを借りました。
そこで目にしたもの。

「トイレは座ってしてくださいねー!」

きれいな手書きの文字の張り紙。

トイレから出て、張り紙を見たことは忘れようと思いましたが、結構衝撃
友人に
「あの張り紙って…?」
と話を聞いてしまいました。

その家は洋式のトイレなんですが、男女とも、座ってする掟なんだそう。
もちろんその家の旦那さん、夫婦の実家の人々、友人男性もみんな守っているそうな。
その張り紙は、旦那さんの手書きだそうで、そのことにもすごくびっくり。

最近、テレビで
「最近の若者(男)は、座ってトイレ(小)をする人が多いです」
って言っているのは聞いたことがありました。
…が、実在するのはすごーい低い割合だろうと
勝手に思い込んでいました。せいぜい100人に2~3人とか。
こんな身近にいましたか~~!!

うちは、実家の父・弟、bon太も『昔ながら』でトイレ(小)です。
この3名に、ある日
「うちでする時は座ってしなさい!」
って命じたら…
間違いなく猛反発。公園のトイレにしに行くでしょうね…。

…でも、
やっぱりうちのトイレの汚れは激しいです。
bon太なんて、深夜に寝ぼけて
そこらに適当にすることがあるので、
水たまりとびしょびしょのスリッパに悲鳴を上げたことが一度や二度ではありません。
マットやスリッパ洗い、床と壁拭きはすごーくこまめにしなければなりません。

うちも座ってしてくれたら助かるけど、
来客にもお願いできるほど、座りトイレは普通になってきてるのかな??

まあ、まずはbon太から…と、
この間からbon太がトイレに向かうたびに
「座ってするんだよ」
と『お声かけ』はしてみていますが…
「オレはと違うわい!」
と激しく拒否。

そうですよね…。
私にももし、突然「立ってしろ!」って言われたら困るもんなあ…。
昨年の秋のこと、
通販のお野菜のダンボールに、稲穂が添えられていました。

しばらくの間、ビンに挿してテレビの上に飾っていたのですが
インコがかじって稲をまき散らすので、勉強部屋の隅に置いて存在を忘れていました…。

今日、ふと稲穂と目が合うではありませんか!

  稲: オイ!オイて!こっち見ろ!
  私: ん?なんや稲穂~。呼んだ?
  稲: 「なんや」はないやろ??
     今何月やとおもってんねん
  私: 5月…??
  稲: 5月やっ!何月かもハッキリせんのかい!
     田植えの季節やろ??
  私: んあーー!
     稲穂って、植えたら米になるんか!
     そうか…。ハイハイ。わかったわ~。


07051501.jpgいやあ~
危ない人ではなくて、
ホントになんかこんな声が聞こえて
きました。
普段、いつも稲穂は見てるんですが、
なんにも思いつかないのに、
今日は訴えてくるものがあったんです
よね…。
…というわけで、稲を水に漬けました。
(とりあえず。)
…が、これからどうしたらいいのかはよく分かりません。
芽が出たらネットで調べて育てていこうかと。

07051502.jpg07051503.jpg









外のベランダには、睡蓮鉢をセットしました。
無事、冬越しできた5匹のアカヒレのうち、元気な3匹はベランダで育てます。
結局、この代限りにはせず、これからも代々育てようと決心しました。
熱帯魚やさんから3匹のアカヒレをお迎えして、ベランダの鉢にいます。
今年も、稚魚が生まれてくれるのか?
とても楽しみです♪

上の稲って、睡蓮鉢でも育つのかな??
でも、真夏の田んぼって乾燥してなかった??
稲用に鉢をセットしなければならないのか?
稲については、知らないことばかり…
4月から、通販や酒屋さんでGWのためにたくさんお酒を購入しました。
bon太がカゼひいたり、ちょこちょこ外食したので、
かなり残っていて冷蔵庫の奥底で眠っています
引き出しが重い重い…。

07051401.jpgスペインの白のスパークリング
三宮でよく買います。白いラベルの白と、ロゼもとても
おいしいのですが、これが一番おいしいです!

スパークリングでは、一番大好き。
シャンパンと区別が付かないほどのおいしさなんですよ~!
コレは、白ですが、
ロゼの方はドンペリと大差ない味らしいです。
ドンペリは飲んだことがないので差が分かりませんが、
モエ・エ・シャンドンよりおいしかったです。
(誰かに、お勧めのシャンパンとかスパークリングを
聞かれれば、イチオシなんですが…
bon太の意向により、名前は伏せます

07051402.jpgこれは…??
元町のジェロボアムで購入したシャンパンなのです。
また、特別な?週末に飲もうとか言って
買ってきたのですが、いつになるやら…。

そうそう、ジェロボアム、今月のあまから手帖に
掲載されているのを見つけました~!
イケメンオーナーさんもしっかり写真で紹介されていましたよ。

07051403.jpg07051404.jpg










左2本:ベルギービール
左から3番目:『天使のアスティ』スパークリング
一番右:ブルターニュの辛口シードル(りんご酒)

ベルギービールは、酵母のいい香りがして、味もおいしいものが多いのでよく買います。
地ビールが好きなので、ベルギービール大ファン!
以前より、最近はかなり手に入りやすくなって嬉しいです。

『天使のアスティ』、200mlという、お風呂上りにぴったりな容量だったので思わず買ったのですが失敗!
まず甘すぎるのと、日本酒みたいな生臭みが飲んだ後にウッ!ときます。

シードルは、bon太がほしいというので試しに買ってみたのですが…
大当たりでした!
もっと甘くて味わいがないものだと想像していたのですが、コレは辛口。
ふんわりとした香りがして、味もとてもおいしかったです。
リンゴなのになぜかビールに近い味がしました。

毎日、冷蔵庫を開けると…
これらのお酒(数本ずつある)をニヤニヤのぞきながら…
晩酌でbon太と飲むのはアサヒの雑酒、
『スタイルフリーー』なんですよね~
今日は母の日。
今年は、bon太と一緒に私の実家へプレゼントを届けに行くことにしました。
bon太の方の母は不明(ホントに)なので、うちの母だけお祝いです。

プレゼントは、大丸で買った花柄のパジャマ。
一応、bon太と選びに行ったのですが、花柄を選ぶ私の横で

「え゛ーー!あのかあちゃん、こんな柄着んのか!?
あのトシでえーー!(おえぇー)」

とか言っていたような…?!?!

bon太と実家へ行くのはお正月以来。
家族以外には吠えまくる黒犬が、bon太に「ワン!」と一言も言わないのがいつも意外です。
でも、bon太が触ろうとするとさりげなくよけてるよ~!
食べているシュークリームを狙って、
飛び付いて奪ってやろうとしてbon太のそばから離れないのですが、
bon太の方は自分に興味があって寄ってきているのだと勘違いして喜んでるし。

 犬 bon太のヒザに手をかける
 bon太 犬に手を伸ばす
 犬 右へ~左へ~、バックして~、とたくみにかわし、指一本触れさせない
 bon太 シュークリーム食べる
 犬 bon太の口元へにじり寄る

…というのを二人?で延々と繰り返していて、笑ってしまいました。

母へのプレゼントですが、
「ハイ。いつもありがとう!」と渡す時に、大きな声でbon太が
「ボクが選んだんですっ!!!」
って…おい

そういえば母、
今年還暦かなーー。
そのお祝いの計画も立てないと。

中学校~高校の頃、
ボロネーゼにはまり、お小遣いを貯めては友達と食べに行っていた時期がありました。

…が、その頃に食べ過ぎたのか、大学頃からはあまり食べていません。
パスタを食べに行って頼むのは、クリーム系とか、和風ばかり。
家でもよく作りますが、たいていは、野菜と魚介・豚を炒めてトマトソースで軽く煮たものです。

久々に、突然ボロネーゼが食べたくなったので作ることにしました。
ソースをどっさり作って、冷凍します。

07051001.jpg今回は、
・にんにく
・たまねぎ(写真の白いの)
・にんじん(写真の赤いの)
・セロリ(写真の緑の)
・牛ひき肉
を使って。
いつもしいたけとか、しめじとかキノコ類を
入れるんですが、
今日は無かったので省略です。
「しいたけをボロネーゼに入れる」
と言うと、「ウッソー!!!」と、大変驚かれたことがあります。
驚かれたことに驚いたのですが…。

07051002.jpg



材料をオリーブオイルでにんにくから塩コショウで
炒めて、たまたま棚にあったパスタソース
と、ブイヨン少しとローリエでクツクツ煮込み、
完成!

このパスタソース、どこで買ったのか全然
覚えていないのですが、結構おいしかったです。



07051003.jpg作り始めてから約1時間後。
「ジャーン!」

冷蔵庫の奥底から、数週間忘れられた
なすびの切れ端が出てきたので、
にんにくで軽く炒めて乗せています。
ギリギリ、痛んでいなかったもようです
そうそう、麺はフェットチーネなんです。

久々のボロネーゼ
一から作るとなかなかおいしかったです。
また、bon太がいない時にコッソリ豪華な昼食でした…。


Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール

HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
旦那プロフ

HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析