忍者ブログ
神戸の片隅でネットを頼りにひそやかに暮らしている主婦のブログ
AdminRes
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芸術の秋
ちょうどbon太がコンサートのチケットをもらってきたので、聞きに行ってきました。

西宮北口の兵庫県芸術文化センターへ。
「マティアス・グランダー&後藤泉 クラリネットデュオリサイタル」
う~ん。どちらも知らない人だなあ…。有名なのかも知れないけど…。

以前、アナスタシア(バイオリン弾きの人)を演奏を聴きに大ホールに行ったことがあります。
今回は小ホールでしたが、大と同じ、会場内全体が木でできていてとてもいい感じでした。
ホールに入ると木の香りがします。
そして、どの席でも舞台が近い!
グランダーという人は背が高いおっちゃんという感じ。後藤泉という人もおば…いや、年配女性でした。(目はかわいかったです。)

演奏は
シューマン:幻想小曲集
ドビュッシー:第1狂詩曲
プーランク:クラリネット・ソナタ
ヴェルディ(バッシ編):リゴレット・ファンタジー などなど

だったのですが…、聞いたことがある曲が全くなく…
単調でひたすら眠い眠い…。
隣ではbon太がちょっと辛そう(目が血走っていた)でした。

休憩の時に失礼とは思いつつも会場を後に。
演奏効果なのかアルファル波?か、ねむねむ波かなんかを浴びたのか、帰りの電車でも帰宅後も眠くて眠くてたまらなくなって何もする気がなくなってしまいました。
恐るべし!

…でも、いい演奏でした…。

PR

連日、家の近くをフラフラしまくるこの3連休。

今日は、お昼過ぎにbon太が
「クリスマスと誕生日(2月なんですが)のお祝いのコートを買ってやろう!」
と言ってくれるので、気が変わらないうちに!と三宮のそごうへと急ぎました。

昨日、名谷の大丸をちょっと覗いたのですが、
あるお店のコートが大変気に入ってしまったのです。
遠くから一目見ただけで気に入ってしまって、思わず近寄ってスリスリしてしまったほど。
値段がものすごかったのです。(私にとっては)
店員さんに試着を勧められたのですが、着たら絶対その場で買ってしまう~。衝動買いの値段ではない~!
と、後ろ髪を引っ張られる思いでコートから離れました。
bon太も、「これ生地も色もええわあー」と、触りまくって縫製をチェックしていました。

今日になって、お祝いの代わりに買ってくれるというのです!
なんだか怖かったです。急にコロッと逝くのではと不安になりました…。
だって、昨年の誕生プレゼントはハンカチ1枚でしたから。しかも催促しまくった結果。

「善は急げや!!」(なんか違う気がしますが…)
と鼻息荒く三宮を小走りに、そごうへと急ぐbon太。必死で後を追いかける私。
なんと、そごうではそのコートは品切れでした。

今度は、元町へと走ります。
そのコート、神戸では須磨大丸と三宮そごうと元町のお店の3ケ所でしか売られていないのです。

元町のお店では・・・
「あっ!あったーー!!」
思わず叫んでしまいました。遠くから見て一瞬でお目当てのコートが分かりました。
即、試着してみて買ってもらってしまいました。夢のようでした。

06110501.jpg

 

ちなみに、こんなコートだったのでした。
すごく分かりにくい写真ですが、茶系のチェックなのです。

暖冬だと出番がなさそう。今年はさむーい冬だといいなあ…。

今日もいいお天気
午前中、総合運動公園にコスモスを見に行きました。
総合運動公園というのは、須磨区の山奥にあります。
神戸市営地下鉄の総合運動公園駅の下車すぐです。入園無料
サッカー場があったり、グラウンドがあったりで、有名な試合とかもしているようです。

06110401.jpg

コスモスの満開の時期は10日ほど前だった
そうです。でも、すごくきれいでした。
斜面全体がコスモスで圧巻!!
bon太はコスモス大好きだったそうで、
ちなみに「好きな色は?」と聞いてみると
「そら、うすべに色や!!」と
威張って答え、しかもかわいい色なので爆笑
してしまいました。

06110402.jpg

コスモスの斜面を下りながら、周りの景色を
見てみると
広い空と遠くに見える山々。
時々コスモスの丘の下に市営地下鉄が
のんびりとガタゴト走っていきました。
まさに「山の街」という風情です。

コスモスを見終わると、お昼ご飯を食べるために名谷駅に向かいました。
学生時代通っていたのですが、ここ数年は来たことがありません。
ヘンな噴水とか子供向けの遊園地みたいなものがあったのですが、すっかりお店に変わっていて、賑わっているように見えました。

お好み焼きを食べようということになり、「風月」に行ったのですが、なんだか、以前食べた風月のお好み焼きは衝撃的においしかった気がするんですが…
山芋が入っている感じで、外はカリカリ、中はふわふわで絶品だったような記憶があるのですが、キャベツの多いごくごく普通においしいお好みが出てきました。
記憶違いか、口が肥えてしまったのか…。
塩焼きそばは、麺が太くてとてもおいしかったです。

待ちに待った3連休!

お天気もとてもいいので、お昼にフラフラbon太と三宮へ出ました。
目的は、三宮センター街にあるうなぎ屋?さん「万平」でお昼ご飯を食べるためです。
ここのお店はbon太に教えてもらいました。
うなぎ屋さんというより、和食のお店かなあ??お寿司とか和な一品みたいなのもあります。
2年ぐらい前に一度来て、うなぎ丼を食べたのですが、とてもおいしかったのです。

連休は人が多い、というのをすっかり忘れていました。
三宮はものすごい人でした。
人に酔いそうになりながら、「万平」に辿り着きました。

5~6人、並んでいましたが、客席が2Fまであるので回転がいいです。すぐに中へ入れました。
bon太:上うなぎ丼 ¥1,200
   私:うなぎ丼 ¥980 (位)
を注文。どちらもお漬物とお汁が付いています。お汁は上と並では微妙に違います。
上が肝吸いで並がすまし汁だったような。

値段が違うだけあって、上うなぎ丼はうなぎ自体も並より大きいし、切り方も大きいです。
前回も夫婦とも今回と同じものを頼んだのですが、少しつまんでみた上うなぎはふわふわして激ウマ!
一口食べただけでお腹いっぱいになりそうだったので、本当は上を頼みたいのですが並を食べました。
でも、並もものすごくおいしいのです。

客層は、やはり年配の方が多いですが、若者(女子高生とか)もチラホラ。
お店は外から見ると敷居が高い感じがしますが、入ってみると落ち着いていてとてもいいお店です。

yahoo!グルメ「万平」はこちら

めでたく採用されたんですが…

採用通知をよく見てみると、期限が11月~翌年6月となっていました。
募集では、11月いっぱいの短期の仕事とあったのですが、面接では「1月~6月もあります。」と説明を受けて、「ハイハイ、11月 1~6月のお仕事なんですね♪」と、勘違いしていました。
12月はイベントやら掃除やらで、仕事と両立させることなんてとても無理なんです。
なんて好都合なお仕事なのー と、喜んでいました。勝手に都合のいいように解釈して・・・。

届いた採用通知を見て、問い合わせてみると、なんと、12月も入ってて、「12月は行けない」と言うとその場で不採用へと転じました~。あらら~~。

電話を持ったまま激しく落胆していると、電話の向こうから「も、も・・・、申し訳ありません」の声が・・・。
申し訳ありませんのはこっちです!!と慌てて平謝りしつつ電話を置きましたが・・・かなりなショック。

ああーー。働く気満々だったんですが・・・、また新しいお仕事探そう!

午後に仕事の面接を受けてきました。
仕事内容は、短期の簡単な事務的お仕事。
短期と言っても、1年のうちに定期的に短期間あるお仕事なので、継続的に働けるっぽいです。
働きやすい職場ならばぜひとも雇われてみたいです。

行ってみると・・・
何名の募集なのか分からないけど、集まってるのはおばちゃん多数と若そうな女性数名
合わせて15名ほど。

試験等はなく、面接官2名による面接のみでした。
別室に1名ずつ呼ばれての面接。
以前はものすごーく緊張して、心臓バクバクで固まっていたのですが・・・
29歳になってしまった今や、きんちょうの「き」の字もありません。
こんな自分も、若かりし頃は初々しかったんだろうなあ~。

面接では、パソコンはできるかとか今までどんな仕事をしたとか履歴書内容の確認。
それと条件面のお話。
・・・が、突然、

「あなたのいいところを答えてください」

には一瞬たじろいでしまいました。
自分で自分をほめちぎろっていうのでしょうか。

「ふんわーか、天然な わ・た・し
一回り以上歳上の旦那bon太も毎日癒してまぁ~す

なんていう系の返答が脳裏に浮かんでしまった自分・・・。
まあ、10歳ぐらい若くて、メイド喫茶の面接ならばOKでしょうが・・・。
もちろん、いかにも事務的作業に向いているような性格面をピックアップして話しておきました。

面接官2名とも、履歴書の職歴見ただけで
「あー、しっかりされてますねえー。仕事期待してますから。結果送付は少しかかりますけどお待ちください」
とか言ってて、面接の時間も他の人よりかなり短かったんですが・・・。
職歴は堅い職場が多かったからなあ。
これは吉と出るか凶と出るのか・・・。

bon太の提案で、夕食は洋食の朝日。

今日は
bon太:ビフカツ定食 ¥1,200
わたし:カツカレー ¥700
を頼んでみました。

カレーもやっぱり丁寧作り!
玉ねぎとか野菜からじっくり出した甘みと、お肉の味わいがすごくよく出ていてとてもおいしかったです。
洋食の朝日のカレーは全く辛さはありませんでした。
私は辛いカレーの方が好きなんですが、とてもおいしく感じてパクパク食べてしまいました。
カツもサクサクしていて、お肉も固くなくて本当においしかった~。

bon太のビフカツも一口お味見。
なんかものすごく厚みのあるお肉。
ヒレ肉のようで、簡単に噛み切れる、とても柔らかい肉でした。
やはりソースも凝っていて、そのソースと肉をからめて食べると・・・
ほっぺたが落ちてしまいそうなほどおいしかったです。
bon太は、前に食べたステーキ定食よりもおいしい!と喜んで食べていました。

帰り、とても幸せな気持ちでふらふらと歩きながら神戸駅内のショップに立ち寄りました。
ビエント神戸?かな。
その奥の本屋さんの隣あたりに、輸入食材を扱っているお店ができているではありませんか。
お菓子も食材も豊富で、バーゲン品は半額。
ベトナムのフォーやら、鴨ハムやら、パスタソースやらチョコレートやら・・・四千円以上も購入してしまいました・・・

ご飯はおいしかったし、
いいお店発見して嬉しい~。


「洋食の朝日」過去記事1です。(2006 9/2)

「洋食の朝日」過去記事2です。(2006 9/15)

 まずは下ごしらえ。

06102101.jpg

大根を水からゆでました。
米も少し入れています。

 

 


 06102102.jpg

熱湯をかけて油抜き。

左上の白っぽいものは、わが家の冷凍庫に眠っていた「野菜揚げ」です。
前回のおでんの使い残しです。


あと、タマゴを入れるので、ゆで卵を作って殻をむきました。
いつもはこんにゃくもゆでるのですが、頂いた「だししみこんにゃく」は下ゆで不要とのこと
うわぁ。手間要らずで助かります。

 「合わせだし」を作りました。

06102104.jpg

まずは白いパック2つを10分間、
煮出します。
材料はカツオとか煮干、しいたけなどの
ようです。

白いパックを煮出した後は「液体だし」を
入れます。

 

06102103.jpg

 

そうそう、「合わせだし」を作る時の水の量は
2Lなのです。

いつも飲んでいるミネラルウォーターの容量が
ちょうど2L
空いたペットボトルがあってよかった~。

 

 ダシができたら、一部の具を入れます。
まずは大根、タマゴ、こんにゃくなど固いものとかダシのでるもの。

 しばらくしたら、残りの具を入れます。
練り物とか、じゃがいもとか煮崩れしやすいものを。

※おでんと同封されていた「おでんの作り方」によると、
では中火で、
では極弱火でコトコト煮込むんだそうです。
うちは今まで、bon太の方針により、ぐつぐつ沸騰させてましたよ・・・。
今回はすごーく弱火で煮込んでたら、いつの間にかbon太がやってきて勝手に強火にしているではありませんか!!
怒ってまた弱火に戻したんですが、ふと気が付くと「中火」にされてました・・・。

 煮込んで1時間ぐらい経ったらいったん火を止めてゆっくり冷まし、
食べる少し前から弱火で温めます。

06102105.jpgうちはよく煮込んだのが好きなので、
一回冷ました後、2時間ぐらい弱火で
煮込みました。

 

 

06102106.jpg


うおーーっ!!おいしそう。
毎回、煮込んでいる途中に「味見」と
称してパクパク食べまくってしまいます。

今回は、「ふんわりあげっこ」を
2個とこんにゃく1個食べちゃいました。

 

 わが家の薬味

06102108.jpg

うちのおでんの薬味は
『ねぎ しょうが 醤油』 です。

初めてbon太にこの薬味を出すと
すごく驚かれました。
うちの実家で、ある日突然この
薬味が出てからというもの、
おでんには欠かせなくなりました。

 

06102107.jpgおでんの感想は・・・
とーってもおいしかったです!!
いつも使ってる粉末
「おでんの素」もおいしいのですが、
今回使った合わせだしの方が
風味がずっとよかったです。

おでんのお汁は薄い色なのに、
しっかり味で関西のおでんという感じのものができました。
同封された説明書どおり、できるだけ煮立たせないで超弱火で
煮込むようにと気をつけたので、コンビニおでんのような
澄んだおつゆになったのは本当に感激でした。

いつも豆腐やらなにやらの細かいカスみたいなのがいっぱい出て
おつゆが濁って汚くなってしまっていたんですよね・・・。


具についても、こんにゃくは細かく切り目が入れてあったおかげで
よく味が染みてました。(いつも面倒なのでそのまま煮込んでました・・・。)
「ふんわり揚げっこ」「うずら巻き」、どちらもみじん切りのお野菜、
にんじんとか豆とかが入っていて、全然単調な味ではなかったのが
よかったです。
スカスカではなく、ジューシーでほっぺた落ちそうでした。
太焼きちくわも、よくおでんに入れる生のちくわよりずっと風味が
香り立っておいしかったし・・・。

次回、おでんをする時からはわが家の定番の具になりそうなもの
ばかりでした。
カネテツさん、本当においしかったです!!
どうもありがとうございました!!

そして一夜明け・・・。
お鍋にはほんの一口残ってしまったおでんの具とお汁が・・・。
いつもはbon太のお弁当に忍ばせるのですが、今日は日曜。
06102109.jpg前々からとても作ってみたかった
『おでん炊き込みごはん』を
作ってみることにしました。

 残った具を刻んで、
残り汁はちょっと薄めただけ。
いつもの炊き込みご飯とはまた
全然違う不思議なお味。
まさに『おでん+ごはん』という風味の大変おいしいご飯でした。
この度はこごちそうさまでした

カネテツデリカフーズ のサイトはこちら。

夕方、「ピンポーン♪」とクール宅急便が。
首をかしげながら開封してみると、なんと、カネテツのおでんセットが~!!

B-Promotionというサイトに、おでんの試食を申し込んでいたのでした。
申し込んでから、たしか、ブログの審査があり、無事通過するとおでんセットがもらえるか抽選だかだったように思います。
このブログじゃなかなか当選しないだろうなあ・・・。でも、もし試食させてもらったらしっかり記事を書きますよ~
と思っていたので、当たって大変嬉しくなりました!

普段のうちのおでん
ダシは昆布と「おでんの素(粉末状)」をよく使います。

ネタの練り物系は、近所のコープで買うことが多いです。
買うものは、以前食べてみておいしかったものが多いかな・・・。
きくらげ入りの白いはんぺんとか、「笹かま」という小さなかまぼことか。

「カネテツのおでんネタ」も、実は前からとても気になっていました。
カネテツって地元企業で、以前は面白いCMを流してたような気がするので親しみみたいなものがありますし、防腐剤無添加の製品を作っているイメージがありましたから。

「お味」だけは食べてみないと分からないので、いつか何か食べてみようと思っていたので、今回の機会はありがたいです。

 06102001.jpg 届いたおでんセットはこんなのです。








 ・ ふんわりあげっこ
06102006.jpg








 ・ 合わせだし
06102002.jpg











 ・ 太焼きちくわ
06102005.jpg











 ・ だししみこんにゃく
06102003.jpg










 ・ うずら巻き
06102004.jpg



 



そして、作り方の丁寧な説明のパンフレットとか、ちくわやかまぼこのかわいいレシピも入っていました。
06102007.jpg






おでんのネタがこんなにたくさん。
だしまで付いていてホント助かります。
明日の「後編」で、実際作った様子をUP。
張り切ってレポートしてみたいと思いまーす

今日のお昼、bon太と「民藝」といううどんやさんに行ってみました

このお店、東京から国体関係のお仕事で神戸にやってきた、共同通信社の社員さんに教えてもらったのです。
私は大のうどん好きで、神戸のおいしいうどん店については任せて!と思っていたのですが「民藝」については全く知りませんでした・・・。
最初、チェーンの「うどんの民芸」のことを言ってるのかと思ってしまいましたが、個人でやってるこぢんまりとしたお店とのことでした。

JR元町駅からすぐ。
大丸へ行く方の改札を出て西へ歩き、信号を渡って南下し、その東西の道路と三宮商店街との間の細い東西の道路上(北側)にありました。
とても小さなお店です。厨房3人、接客1人で忙しそうにテンテコ舞いされていました。

少し並んで、カウンター席へ。
bon太はかまたま定食¥700
私は天ぷらぶっかけうどん(冷)¥850
を注文しました。

うどんはもちろん茹でたて!bon太の温かうどんも、私の冷やうどんもかなりなコシ。
麺の味も小麦が香って、とてもおいしかったです。
しょうゆだしもおいしかった!
天ぷらは、すごくサクサク。天ぷらぶっかけには、しそ・みょうが・えび・かぼちゃ などが入っていました。
テーブルにも天カスが備え付けられていたので、たくさんかけてしまいました・・・。

今まで、三宮のうどん屋さんと言えば、「すずめ」が一番おいしい!と思っていたのですが、「民藝」もすごくおいしい上に駅近でいいお店でした。
行きつけのうどん屋さんになりそうです。

このうどん屋さんへ行く途中、すごーく気になるワイン屋さんを偶然発見してしまいました。
bon太が興味を示して、遠目に覗いたり、外からのぞいてみたりとし、帰りには思い切って入ってしまいました。
そのワイン屋さんのお話は次回に・・・。


Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール

HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
旦那プロフ

HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析