今日は日曜だけど仕事。
今回の仕事はものすごーく喫煙者が多くてとても辛いです。
私は気管支が弱いので地獄。
それなのに、自分の席では飲食禁止。食堂もありません。
食堂代わりになっているのが、
6人掛けのテーブル2コ。それも喫煙室の隣。
そうそう、自分の席ではタバコも禁止ですが、教室のような広さの一角にある、一畳ほどの喫煙室には扉なんてありません。
席にも終日タバコの臭いがどんどん流れ込んできます。
特に食事と休憩が辛くて辛くて。
6人用の小さな小さなテーブルを囲んで食事したり休憩したりするのですが、隣でスパスパ、前でスパスパ
私のせまーい後ろに回りこんで、立ったままスパスパやるヤツまでいます。
四方向からの『いぶし攻め』。
あの~。喫煙者って、タバコ吸ってなくても隣に座っただけで「クサいっっ!!」って鼻をつまみたくなるんですよ~。
ニンニク・餃子の比じゃありませんから。
「んもう~!!
タバコ吸いは全員島にでも隔離してほしいわい!!
それか"タバコ=麻薬"指定するか。」
と、声を大にして叫んでみたいところです。
個人的には、麻薬は吸っている間は他人に害を与えないけれど、タバコって有害物質をまき散らして空気汚染して、他人の健康に思いっきり害を及ぼすので麻薬以上の刑にして欲しいところです。
まあ、所持のみで禁固10年。吸ったら禁固30年以上かなあ。
それにしても今の職場で『タバコだめなんですぅ』という態度が少しでも出てしまうと、このご時世過剰に反応されそう。
職場の長とかが「うちも完全分煙しないと!!今日から喫煙者は路上で吸って!」とか言って。
そうなると私 悪者。
新人なのに。たった月5日しか来ないのに。
なのでひたすら耐えているのでした…。
咳込みそうになっても、息止めて、出そうになる涙をこらえるという、涙ぐましい努力まで…。
(でも、3ケ月の更新なので、更新はしないし、そのことを伝える時にハッキリとタバコのことは言うつもりです。
後のことは知らないわ~なんて…)
…で、仕事の初日からまずノドをやられました。
最初は風邪の初期症状かと思い込んでいました。
でも、いつものアレルギー系の症状っぽい。
今回は風邪ではないなーとやっと分かってきました。
一晩中、ぜんそくかのようにゲホゲホ。
そして日中は船に揺られているかのような目眩。
ついに今日は…、吐き気。
今日だけは休むわけにはいかないので、這ってでも出勤しようと行きました。
不本意ながらも、見ず知らずの通りすがりに近い皆さんに迷惑をかけまくって。
そのことを書こうと思ったのですが…
完全に『タバコ死ぬほど嫌いな私』の話になってしまいましたよ…。
…というわけで
続きはまた今度…。(気が変わったらこれっきりになってしまうかも。)
朝食って
多いのはパン派?ごはん派??
うちはほとんどパンです。食パンとコーヒー

私は、朝はあんまり入らないので、bon太の食べてる食パンの耳部分一箇所だけを分けてもらいます。
時々、bon太が
「食パンばーっかりばーっかり!飽きたんじゃい!!」
とテーブルをちゃんちゃんして騒ぐので、ご飯とスパム目玉焼きか魚・サラダ・おみそ汁の和食にするか、ホットケーキミックスを買って来て作るかにします。
たしかホットケーキって、家にあるようなもので作れたはず…。
レシピを検索してみると、すごくおいしそうなものを見つけたので早速作ってみました。
(有)エコリエントさんの 「手作りの味」の過去のメルマガ?のレシピ。(連絡先が分からないので、コソッとリンク)
粉類は、昨夜のうちに振るっておいて、
バターと砂糖は容器に入れておいて、
牛乳はコップにとスタンバイ。
朝、まずはバターの容器と牛乳をレンジで
30秒チーン
混ぜやすい状態に。
その間に、ボウルでタマゴを溶き、チンした
バター類を入れて液体を作り、粉とサッと
混ぜたら生地できあがり。
気になるでき上がりは…
ホットケーキミックスで作ったものと
比べると、やっぱり格段の味の差!
見栄えは上の↑はちと失敗ですが
風味がすごくよくて、不自然な味や
ニオイが全くないのです。
生地の中もフカフカ。
bon太が子供のような大喜び
いいレシピが発見できて本当に嬉しい
次からは、ヘルシーにするためにバターと砂糖を大幅に減らそうかと思います。
1度に4枚できたので、今朝は1枚食べて、残り3枚冷凍しました。
冷凍したものは、焼き立てには及ばないものの、レンジで1分強チンし、オーブンでちょっと焼くとうまく解凍できておいしいんですよね~。
PM10時過ぎ、ってついさっきなんですが、bon太と
「ウォーキン ウォーキン ルンルン
」
と、いつものように楽しく歩いていました。
家まであと少し!という時、ふと横を見たら、人が横になっていました。
地面にあおむけ。ひざが▲のようになっていいて、堂々と寝てますっていう感じで。
「あぁ、おねむりなんですね~
」
と、一瞬、そのまま通り過ぎてしまいそうになりました。
というより、実は10mほどそのまま歩いてしまいました。
bon太と、「も一回、よく見てみよう」と、恐る恐る引き返して柱の陰からコッソリ覗いてみました。
ブーツ履いてワンピースを着た女の人。
今日は結構風が強くて寒いのに、スネ丸出し。
少し遠かったので、年齢はよく分かりませんでしたが、格好からすると若いような。
「ぼぼぼん太~!
あの人、あの世に行ってしまってるんじゃないの??見てきて」
と、自分で見に行くのが怖いのでbon太を突付いたのですが、冷たいことにbon太、
「あの人はな、ね・て・る・のーーー。」
と言い放って行こうとしません。
通報だけしようということになったんですが、二人とも携帯持ってないし、無一文。
近くに交番があったので、駆け込みました。
交番、無人…。
カウンターにある電話で
「ひひひ・・ひとが倒れてますっ!!
」
とか言うと、幸い通報済みで現地に向かっていますとのことでした。
そのまま帰宅したんですが、気になってベランダから見てみようとすると…
なんと、目の前のマンションの斜め下の階、
さっきの女の人と警官3名が歩いているではないですか~。
女の人はたどたどしい足取りで、玄関のドアを一戸ずつ見たり指差したり。
「この家じゃない。あっちよーー。」
とか言っているぽかったです。
女の人、どう見ても酔っ払いのおばちゃん。
やっぱりおねむだったのですか…。
これは初めてではありません。
夏にも全く同じ出来事がありました。
その時はおばあさんだったのですが。
住んでいるマンションのエレベーターでも、酔いすぎて自分の家の階が分からなくなってしまったおばあさんにも会ったことがあります。
実家近く(明石方面)で、酔って道端に寝ている女の人に遭遇したことなんて20年で皆無。
ここ(神戸のまんなかへん)へ引っ越して2年。遭遇したこと数回。
今更ですが、すごいところに来ちゃったわー…。
今日は心待ちにしていた、ボジョレー2本目を味わう日。
うちではちょっとしたイベントの日でした。
この日のために、仏産のカマンベール用意しちゃったりして。
スープの煮込みに入ったその時、電話が
「もしもーし。
おかあさんやねんけどな。
なっちゃん(母溺愛の息子・私の弟)がな、
JRに乗っててな。人身事故で止まったって。
アンタの駅近くで立ち往生してるから。
あんたんち、行くらしいからね。
じゃあよろしく
」
ってね。
こっちは料理で手一杯。
「へー。そうー。ウンウン。」
って、うなずいた途端、電話が切れてました。
…で、3秒後。
「キャーー

bon太~!弟来るって。今から来るって!!
どうしようどうしよう!!
キャーーッ!!」
軽くパニックですよ。
うちの姉弟はあまり仲が良くありません。
悪くもないんですが。
とにかく、お互い関わりたくないというスタンスで小学校の時から過ごしてきているんです。
結婚して約2年半。
弟がブラリとわが家へ立ち寄るなんて一切ありません。
1度だけ、両親との食事会で渋々来たぐらいなのです。
それは2年前の大晦日あたり。
そんな弟が電車に乗ってて、うちの近くで止まったから寄るなんて。
どう考えてもオカシイじゃないですか。
そこで、私は『ハハーン
』と思いついたワケですよ。
この機会に、私たちにだけ、話したいことがあるんだなーということを。
弟、25歳。
そろそろ…の年齢です。
結婚の予定があるんですよ。きっと。
…で、両親にどう紹介すべきかお悩みなんですよ。
それを、一足先に結婚した私に聞いてみて、参考にしようってワケですよ。
そんな大事な時に!
コタツの上を見たらば、山盛りの書類とかbon太の鼻毛とかが乗ってるし!
トイレを見たらなんかコ汚いし!
床に毛が落ちてるし!
自分の着てるもの見たらパジャマだし!!!
キャーーーー!!
スープ煮込んでる場合じゃありません。
ほったらかして、慌ててまずは着替えました。
タンスから必死にキレイな服を探し出して。
そこで気付いてしまいました。
なんと!ブラしてない!!
キャーーーー!!
しました。。。
そして、必死に即席掃除をしました。
家中の、お手拭きタオルを全部新品に取り替えました。3ケ所だけど。
床拭きのクイックルを手にした時、
また電話が鳴りました。
「もしもーし。
おかあさんやねんけどな。
電車が今動いたんやってー。
だからなっちゃん。こっちに帰るって言ってるわ。
じゃあねーー。」
んもう!なんなんだよ~!
この3年ぐらいで、今日が一番焦りました。
今の若者の家庭では、旦那さんがたまにご飯を作ってくれるというところが結構あるらしいですね。
でも、うちのbon太、私がフルタイムで働いている時でもご飯作りと皿洗いだけはぜーったいにしません。
たまーに、ですが
さぼりたくなる、夕ごはん作りとかお弁当作り。
「本日はお休みでーす
」
と、宣言して休もうとするとbon太に雷を落とされます。
もう何度か落とされました。
それで、今日は新婚主婦のみなさんへ
知恵をしぼって編み出した、平和的に作らなくて済む方法を伝授
あ、専業より兼業だとより効果的です。
・仮病(王道)
・かぐや姫作戦
・家政婦作戦
この3つです。
3つしかないの?と言われるかも知れませんが、ローテーションで使えば2年はOKですよ。
私がちゃんと使えましたから。
では、それぞれの説明です。
・仮病(王道)
ハイ。そのまんまです。念を入れて、朝起床した時から始めます。
軽い頭痛か腹痛あたりが無難です。
・かぐや姫作戦
『月からやってきたマロは月へ帰りまする
』
という、あの物語の応用です。
背中を見せがちに、そして柱の陰から顔を半分だけ出したりしつつ、
「あのねー。なんか疲れてきた・・・。ちんどいの。おうち(実家)に一人でちょっと行ってみようかな・・・」
などと呟きます。
新婚時に有効で、でもあまり頻繁にすると
「おうちにでもどこでも帰っておれ!!このアホたれめが!!」
と、怒られて、しかも本当に実家に帰らされそうになりますので、加減と相手の様子をじっくり観察することが重要です。
・家政婦作戦
まずは、相手に自分が家政婦みたいだと認めてもらいます。
「あなたはお仕事だけなのにー、私仕事に行って帰ってきたら家事もしなくてはいけないなんてー。家政婦みたいじゃない?ハハハ」
とか、軽ーいノリで。
そして、
「ホント。お前、うちの家政婦やなーっ」
という言葉を引き出せれば勝ったも同然
突然真顔になり、
「家政婦だったら法律でお休みももらえるし、1年365日労働するなんてありえないよねー。その点、私って土曜日曜も家事しないといけないよねー。せめて1日ぐらいお休みいただけるかしら???」
と出るのです。
相手が鬼
でなければ簡単にお休みがもらえてしまいます
しかもその後もちょっと気にかけてもらえます。
ちなみに、私はかぐや姫作戦の行き過ぎで、実家を巻き込んだちょっとしたトラブルを起こしちゃいました。
『気に入らなけりゃ実家に帰る』態度をあまりにも匂わせすぎて、bon太にトラウマを負わせてしまったのですよ・・・。あーバカバカ…。
1年前のその日、仕事帰りに派遣仲間で集まってお茶をすることが決まっていました。
1週間前からそのことはbon太に話し、当日の朝も
「遅くなるかも知れないから、カレー作って置いておく。先食べててもいいからね」
と、ちゃんと言って出ました。
なのになのに・・・、帰宅して、PM7時位になっても私が帰らないので不安に陥ったbon太。
私の実家に電話しました。
「あのー・・・
。お聞きしにくいのですが・・・。
うちのbon子、そちらへ行っていませんでしょうか・・・?」
その数分後、私帰宅。
bon太に「遅いんじゃい!!」と軽く雷を落とされ、「あーごめんごめん。話し弾んじゃって。楽しかったよー。」と普通にカレーを食べ、その後も普通の平和な生活が続きました。
数日後、用があって実家に電話
実家では、『夫婦喧嘩の末、私が家出してさまよってる』ことになってました…。
『どうやら近日中に別れるらしい』ということにもなってました…。
もちろん、すぐに説明しましたが、『けなげに否定し、親には弱みを見せないうちの姫』と解釈され・・・
母は「どうして本当のことを言わないのー」と泣くし…。
数ヶ月は大変でした。
もう、かぐや姫作戦はこりごりです。
先日、派遣会社から仕事決定のお知らせが。
それで初めて場所を聞きました…。
この前の話では、とりあえず今月の1日間だけかもとのことでしたが、なぜか月々5日間ほど、3ケ月の契約だってー。
密かに増えてます。
嬉しいです。
そして、契約書が送られてきたのですが
そこで初めて就業時間も知りました…
会社も適当ですが、私も適当。
仕事はきちんとしていますが。
そんなこんなで数年もうまくいっている雇用関係
それが…
仕事が頻繁にもらえるのはせいぜいあと5年ぐらいらしいです。
派遣仲間からの情報によると・・・、35を過ぎると、仕事依頼の連絡がパタッと途絶えるそうです。
更に40を過ぎると、基本情報技術者とかCAD、マイクロソフトなどなどあらゆる資格を持っていても、ほとんど仕事がこないそうな。
そんな状況、怖すぎます
あと5年以内に派遣脱出して、いいパート先に巡り合いたいものです。
私はあまり映画好きではありませんが、bon太は大好きなんです。
少し前までは隔週ぐらいで見に行っていました。
そういえば最近、映画見に行っていないなーということで、突然観に行くことになりました
三宮駅前にできたミント神戸の映画館です。
座席はすごく後ろだったのですが、急斜面になっていて、スクリーンを隔てるものが何もありません。
すぐ目の前が画面!という感じでした。
そして、席が広め。古い映画館に比べると本当に見やすくていい映画館。
今日見てきたのは『プラダを着た悪魔』。私の推薦
Yahooの映画情報を見て、面白そうかな?と思ったのです。
働く女の人が主人公なので、bon太は「んーーー。」という感じだったのですが、観終わると二人で「結構面白かったね
」と言いながら帰りました。
全然、悲しいとか暗いシーンはないし、その代わり感動するシーンもないのですが、全体を通してドタバタで飽きさせない楽しい映画でした。
映画館を出るとちょうどお昼時。
これまた、最近行ってないから…と、兵庫駅北のカジュアルフレンチ『プティポワ』へ。
『プティポワ』についての以前の記事はこちらです。
ランチが千円。
・焼きたてパン(自家製)
・サラダ
・スープ
・メイン
・コーヒー
多いです。昼間なのに多すぎます。
コーヒーが付いているとは思わなくて、食べ終わってbon太と席を立ったらシェフに止められました。(恥)
しかも、すごくおいしかったです。
今日のスープはごぼう。私は、ごぼうがちょっと苦手なんですが、ごぼうの香りはしても臭さがないので何杯でもいけます。
メインは、bon太がポーク、私はさわら。
さわらの切り身は2人前?というぐらい大きくて、なぜかその上にプリプリの牡蠣が2匹。
トマト味で、野菜がたっぷり入ったソースがかけられていて、お腹がパンパンなのに完食…。
家に帰ると、動けなくて夫婦で寝込んでしまいました
なんて幸せな休日…。
今日のお昼は、実家へ行ってもう使い物にならなくなったパソコンを分解してきました。
本当は、パソコンを廃棄するには、メーカーに連絡して送らなければならないんです。
額が結構大きいので、父に相談したらハードディスクの入っている方(名前なんだったかな?四角いの)は分解して捨てろとの事で。
モニターは、町内に時々来る『不用品お引取り~
』のトラックに持って行ってもらうそうです。
こちらの方も、中を開けてみるととてもキレイでした。
CDドライブを付け替えたり、メモリの増設をしたり。
お金をかけてドキドキしながら手も加え、すごく勉強させてもらったAPTIVA。
20分ほどで『金属・プラスチック・基板類』の3種の燃えないゴミに…。
ハードディスクだけは持ち帰りました。
流出すると困るデータで一杯
ネジが六角形で特殊なものだから、自分で分解することはできません。
どうしたものか…。
そういえば、実家が既に引っ越していてとてもびっくりしました。
最低限の生活必需品だけを持って、新しい家でみんなで暮らしているのです。
タンスとか、ほとんどの家財道具は古い家に置きっぱなし。
業者さんを呼ぶメドはまだまだ立たないんだそうです。
どんだけズボラな…。唖然
昨日、ネット中に帰宅したbon太。
電子ピアノを置いていた部屋に入ってきて、
「あれ?何かが違う。
模様替えした?ワーー広くなってる
」
そりゃ
あんな大きな物体がなくなってるんだから・・・。
「電子ピアノ捨てたよ」
と言うと、ものすごく驚いていました。
そして、「なんでやねん!」と怒り始めたので撮った写真を見せて説明したら納得していました。
よかった・・・ちゃんと撮ってて。
そして今日
ウォーキングの時にゴミ置き場を見てみると・・・
なんと、鍵盤の部分だけがなくなっていました。
鍵盤の部分も分解して捨てようと思ったんですが、中がボンド漏れでネチネチで断念。
軽くして運びやすくするために、基盤とかスピーカーとかは全部外して、裏ブタは3ケ所だけネジ止めしました。
外見ではキレイな状態なんですが、中はスッカラカンなのです。
誰かが使えると思って持っていった?
にしては、電源のコードなどは別の袋に入れて捨ててるし、振ったらカラカラ音がするから考えにくいし・・・。
bon太にそんなことを話すと
「またアホやりおって
」
と、叱られてしまいました。
bon太によると、リサイクル業者さんかホームレスさんかが、中の基板目当てにウハウハと持って帰ったのでは?とのこと。
基板には金とか貴重な金属が使われているので、大量に集めて換金できるそうです。
ゴミ置き場にやってくる人は、基板目当ての人が結構多いそうな。
そういえば、ずっと以前、携帯電話の中に金が使われているので、集めている人がいるとテレビで言っているのを聞いたことがあります。
スピーカーに強力な磁石が付いていたから、そっちもリサイクルで集めている人がいるのかも…。
あーあ、基板類は集めて一つの袋に入れて捨ててしまいました。
そちらに気付いて持って帰ってくれているといいんだけど…。
あんな重たい鍵盤を運んで持っていった人、どうもごめんなさい・・・
結婚した時に、実家から持ってきた電子ピアノ
移動直後から一部鍵盤が、弾いてもはね返りが悪くなってしまいました。
1年ぐらい前からは、全くまともに弾けません。
音は出るんですが、押した鍵盤が元の位置にゆーっくり戻るんですよね。
鍵盤の裏側に、ホコリでも溜まって、それが湿気を吸って粘着のりみたいになっているのかな??
と、思いつつも、分解するのが面倒くさくて、結婚してからは完全なインテリアと化していました。
今日、夕食後にbon太が外出したので、急に分解してみようと思いつき、実行~
そうそう、電化製品の組み立て・分解・修理は私担当。
なんでもかんでも修理する父を持つので、ものの修理というのはその家の主人がするものだと思っていました。
・・・が、bon太は全くダメな分野なのです。
最近も「MDの電源を入れても動かない!捨てる!!」と騒ぐので、「こういうのはとりあえず分解して中見てみて、ダメだと確認してから捨てるものです!
」と怒ってMDを分解してみました。
中をミニドライバでカリカリ、フーフーしてみると、簡単に動くではないですか。
電子ピアノって結構大物・・・。
鍵盤部分と足の部分を外すのも力が
要ります。
裏ブタを開けると、一見、キレイでしたが・・・
うおー!なんでしょうかコレは!!
裏ブタにピンク色のネチネチとした
ものが点々と付いております。
正体は、↑コレでした。
鍵盤の裏には1つ1つ、重みを付けるために裏側に金属の板が貼り付けてあります。
そのボンドみたいなのが弱って外れたり、フタへ垂れたりしたようです。
ひょっとすると夏の暑さで溶けたのかも知れません。
この、ボンドが鍵盤の下に流れ込み、鍵盤を弾いた時にネチッとくっ付いていたんですね。
想像していたより、状態はひどかったです・・・。
有機溶剤とかでボンドを拭い取って、また金属の板を貼り直せばひょっとすると復活するのかも知れませんが、その作業は危険だし、日数もかかるしであきらめました。(あっさり)
あーあ・・・。
基板はすごくキレイでまだまだ使えるのに・・・
電解コンデンサの液漏れもありませんでした。
高校の頃、アルバイトして必死で貯めたお金で
「タカシマヤ」で買ったものだったのですが
使えないとなれば用はありません。
「さらば!」
更に分解し、家とゴミ置き場をヒーヒーと
5往復して捨てました。
部屋がスッキリ。
bon太が帰宅するとたまげるだろうな~。
HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん