昨日、2週に一回頼んでいる、宅配の有機無農薬野菜が届きました。
その中になんと、たくさんの菊の花が
50コはある、紫の菊の花のみがビニール袋いっぱいに入っていたのです。
「どどど、どうやって食べるの???」
と、bon太も私も困惑・・・。
刺身とかに、黄色い菊?というかタンポポか・・・が、添えられているのは見たことがあります。
・・・が、それを食べたことはないし・・・。とにかく味が思い浮かびません。
夫婦ともに、初めての『食べられる菊の花』です。
花、のみだから、日数が経つとすぐにいたみそう。
今日覚悟を決めて食すことにしました。
・まずは、鍋一杯にお湯を沸かし、大さじ2杯の酢をいれ
・菊の花を150g、全部入れてしまいました。
・ゆで時間は短め、1分超える位ゆでてみました。
・ザルにあけて、水洗い。よく水気を絞る
・昆布と干ししいたけのだしと、『創味のつゆ』を適当に混ぜたものを上からかけてお浸し
↑で、頂きました。
最初は鼻にこみあげる菊の味にうっ!と思いましたが、思ったより、風味はキツくはありません。
慣れると春菊の葉っぱとそう変わらない香りだし、食感はシャキシャキしていてものすごくおいしかったです。
bon太は適応できなかったみたいでした。少し残したのでもらって食べました。
菊の花なんて・・・、こんな機会がなければ一生食べることもなかったかも。
10月限定のものらしいので、次回からは入っていない可能性が高いかな・・・。
現地直送の野菜通販、こんなこともあるし、季節も感じられるし、なかなかいいものです。
昨日、久々に実家に電話をしてみると、待ち構えてたように母親が「神戸に遊びに行きたい!おいしいものを食べたい!」と言うので、この間夫婦で行ったフレンチレストラン、「orfeu(オルフェ)」を予約しました。
いろんな価格のランチがありますが、もちろん一番安い¥2,800のランチです。
仕事もしたし、たまには贅沢もいいだろうと、シャンパンも1杯ずつ付けました。
オルフェでは、この間行った時と料理の内容が変わってる!
前菜:母親はホタテのネギソースがかかったもの、私はイノシシのパテみたいなもの
メイン:母親は和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、私はスズキのポワレ
デザートは両方、栗のミルフィーユにしました。
おいしかったです!!やはり普段は口にしたことのないお味に食感!感動しました。
特に母親のホタテ、ちょっとつまむと予想を超えたおいしいホタテでびっくり!
中は半生で、外が香ばしくちょっとだけ焦げ目がついてて、食感も味も香りも本当においしかったです。
スズキのポワレも、焼いたスズキにチーズ味のリゾットがソースとしてかけてあるんですが、そのソースがめちゃくちゃおいしくて、必死でフォークですくって食べました。
普段文句ばかりの母親も、「こりゃおいしいわーー」とパクパク食べていました。
「でも料理よりこのシャンパンすごいおいしいわー」と、2杯も飲んでいました。
そして、お会計・・・、レジを覗き込む母親を「エレベーターのボタン押しておいて!」と追いやって、精算してもらうとなんと、1万円でおつりがたった二十円ちょっと・・・。
誰だよ!シャンパン2杯飲むヤツは・・・。
その後、元町をうろうろとし、母親とは夕方に別れたのですが
最後まで
「あのシャンパンおいしかったわーー。またおとうさん連れて3人で行きたいわー」
と言っている母親なのでした。
うちの夫は呼んであげないのかよ~と心の中で突っ込みを入れつつ、そんなにおいしかったようで何よりと思いながら、
今度母がシャンパン1杯の値段を知ったら驚愕するやろなーとほくそえんでしまいました。ククク。
近所に住む友達が、2月に産みたて
の赤ちゃんを連れてお昼から遊びに来てくれました。
何回か、向こうへ見に行ったことはあるんですが、来てくれたのは初めて!
私は今まで赤ちゃんや幼児に接する機会があまりありませんでした。
子供って、1年ぐらいはベッドで寝てるもんだと思ってたんですが・・・、違うんですねえ・・・。
まだ8ケ月で好奇心のかたまり。
腕だけの這い這いであちこち移動するは、つかまりだちするはで結構ちょろちょろと動くのですね。
体重も10kgぐらいあってめちゃくちゃ重いし!!
前々から夫婦で子供を大大希望なんですが、
友達の赤ちゃんの成長振りを見てると、とてもかわいくてほしいなーという気持ちが強くなる一方、自分に本当に面倒みきれるのだろうか???
と、ものすごく不安にも・・・。
その友達、産んでからついこの間まで、疲労の毎日でガリガリにやせ細ってたし・・・。
小学校へ入る頃から、体力戦から精神戦になるような気もするしなあ・・・。
最近、近所に不妊外来みたいな医院も出来たので、ちょっと覗いてみようかなー。
でも、産んだら産んだでその後が・・・。
心がユラユラ定まらないきょうこのごろ。
今日は仕事最終日。国体最終日でした。
競技に関するお仕事なので、競技が終わる正午前にはお仕事も終わり。
なじんだなーーと思ったら終わってしまって、ちょっと寂しいです。
いつも短期の仕事をしてて、最終日は感傷的になってしまいます。
最終日、この歳で初めて皇族を生で、しかもすぐそばで見ました!!
前半の部では天皇陛下のご夫妻が仕事してる会場に来たんですが、その時は警察が部屋に来て「部屋から出ないように」と言われたので残念ながらお目にかかることはできませんでした。
でも、今回は入り口の扉の辺を偶然うろちょろしてた時に『秋篠宮様のお成り』があったのですが、部屋に追い返されることはありませんでした。
ご退場の時は、しっかりわざわざ見に行ってしまいました。
紀子さまは産後でお越しではなかったので秋篠宮様だけだったけど、なんかすごく感動しました。
一緒に見に行った学生の子も目をまん丸にして見つめていました。
やっぱり、『オーラ』が出てるので、遠くからでもすぐに分かりましたよ!
意外と背が高くて、私たちにもにこにこ笑顔。会釈もして下さるのでしっかり頭を下げました。
周囲に写真撮ってる人がいたけど、もしカメラを持っていてもとてもとても畏れ多くて、向けることなんてできないと思いました。なぜか、とてもありがたいんです。
秋篠宮様、テレビで見る限りでは、あまり好感を持ったことがなくて・・・むしろマイナスイメージだったかも知れないけど、本日、好感度80%はアップ!!
仕事が終わった後、会社に借りていたノートパソコンやらルータ、提出しなければならない書類などを三宮まで返しに行きました。
総重量、8~9kgかなあ・・・。10kgはないかな?という感じですが結構な大荷物。
他の方は宅急便で送るとか言っていましたが、配達事故が怖いので自力で運びました。
タクシーも検討しましたが、真っ昼間で人が少ないので、電車で・・・。
歩く距離はそんなになかったので、別に負担ではなかったんですが、会社の方には「本当に持って来たよ!!」とびっくりされてしまいました。
温かいお言葉とともに、固辞したもののフロインドリーブ(神戸のパンとか焼き菓子の超有名店)の大きなパイみたいなものまでもらってしまって本当に恐縮でした。
ちょうど明日、近所の主婦友達が家に遊びに来るので心の中でひそか~に「グッドタイミングだぜ!!」とつぶやいてしまいましたが・・・。
この国体関連の仕事、難しくないし、実質の仕事時間短いし、他にも色々・・・本当によかったかも!!
以前、前半のFAXを送るだけの仕事が終わった時のブログでは、ヒマすぎて辛いとか書いてますが・・・。
また近い内に兵庫で国体やってくれるといいのになー。
来年は秋田開催だそうですが、知人がいればぜひぜひお勧めしたいお仕事でした。
正式な仕事名は「記録送信員」かな。FAXを送るのみか、入力か。
入力と言っても、パソコンは起動とネットできるぐらいのスキル?でもじゅうぶんOKなので高齢者でもできます。
短期の仕事、FAXを送るという、後から追加の依頼が来ていた方のお仕事なんですが、やっと終わりました。
仕事を請けた時、疑問に思っていたとおり・・・
数日の間、 FAXを送る のみ
のお仕事でした・・・。
あーー。。もうなんか、もしもっと長い期間だと病んでしまいそう。
今やってる国体関連のお仕事で、受け取った書類をFAXで送る。それだけ。
1日中、窓のない小さな部屋に一人でこもり、届けられたFAXをワンタッチボタンで送るだけでした。
たまーーに、送り先から問い合わせの電話があるので、FAXを届けてくれた人に確認します。
その、送らなければならないFAXて
1日、20枚ほどしかないんですが・・・!!
最後、許可が出ないと帰れないんですが、その許可がなかなか出なくて連日残業だし・・・。
朝8時過ぎに出勤。帰れるのは6時や7時過ぎました。
とにかくヒマ。ヒマすぎるんです。
いつFAXが届けられるか分からないので、本を持って行って読んだり、居眠りしたりなんてできません。
それらしく、国体の冊子とか書類とかを机の上に並べて待機。
昼食も、部屋で待機しておかなくてはならないので、外で食べてはいけません。
トイレ以外は部屋にいないとダメなのです。
仕事内容、 軟 禁 かよ~~。
仕事期間の数日、自分の生まれた時から現在までのできごとを振り返り、幼稚園や小学校の時に遭ったイヤな目、恥ずかしい失敗などなどをひたすら振り返り、頑張ったこと、悔しかったことなどを振り返り振り返り、唐突に
「そうか!色んな思いをして、本日の自分があるんや~!!」
なんて感動し、なんかワケ分からない人間になりかけてましたよ・・・。
とにかく、仕事終わって本当にホッとしました。精神的に、ドーーッと疲れました。
贅沢かもしれないけど、こんな仕事はちょっとなあ・・・。
ちなみに、時給は軽く千円を超えていたりします。
おいおい・・・・・・。
bon太がお休みを取ったので、ウォーキングを兼ねて元町-三宮をウロウロすることになりました。
大丸やLevisを覗いているうちにお昼。
bon太知人お勧めの、「orfeu(オルフェ)」
というフレンチレストランでランチをすることにしました。
大丸の駐車場の向かい側の10Fにそのレストランはあったのですが・・・
一歩入ってびっくり!
すごく高級そうなお店でした。
レジの部屋は独立してて、ロビーみたいにソファがあるし、テーブル席の部屋も結婚式場みたい。
客層はおばちゃんが圧倒的に多いんですが、よそ行き服のマダムという感じの人ばかり。
よれよれポロシャツにリュック、サングラスまでかけてるうちのbon太、よく入店を止められなかったものですよ・・・。
一人¥2,800(サービス料別5%)のランチをオーダー。
内容はパン・前菜2品・メイン・デザート です。
前菜1品とメイン、デザートは3種類ぐらいの中から選べます。
係の人がまあまあのイケメンなのに一瞬緊張して、「¥2,800の、この前菜ください・・・」とかメニューを指差しながらワケ分からない注文をしてしまいました。
私は前菜、メインとも魚を選び、bon太は前菜エスカルゴ・メインはうずら肉を頼んでいたのですが、どちらも夢のようにおいしかったです!!
この値段で食材に松茸
とか入ってるし、ウニのムースや煮こごり、ソースがすごく凝ってて、生まれて初めての香り、お味。
bon太のうずら肉も味見させてもらったのですが、鶏肉とは違った香りのお肉で、とろけそうなほど柔らかかったです。臭みは全くありませんでした。
デザートのマロンのミルフィーユも、丁寧に作られてて、ラム酒がよく効いた大人の風味。甘すぎません。
本当に頬が落ちてしまいそうでした・・・。
そうそう、食事の途中に「せっかくこんなにおいしい料理なんだから、シャンパンでも頼もう!」という話になり、一杯頼んだんですが・・・、これがまた、ものすごく香りがよくておいしいシャンパンでした。
1品1品、少しずつだったけどたくさんの味が味わえて、本当にお得で満足なランチでした。
客層もすごくいいので、雰囲気もいいし。
おばちゃん・・・いえ、マダムが寄ってくるのもすごく納得!
しかしシャンパンが一杯¥1,300だったとは・・・。
ランチなのに、2人で八千円以上が消えていってしまったのでした・・・。
午前はおでん
の煮込み
午後は歩いて義父の家→電車で須磨→夜にウォーキング
今日は結構歩いた1日でした。
うちのおでんは、ネギ生姜醤油につけて食べます。
私の実家の食べ方なんですが・・・、数年前、母が播州出身の人に勧められてそんな食べ方をするようになったのです。
初めのうち、「ヘンな食べ方~」と夫からブーイングがありましたが、今はものすごく喜んで食べてます。
おでんは時々、義父の家に持っていくんですが・・・、口に合っているといいんだけど・・・。
休みの日、時々須磨の住宅街へ行って夫婦でウロウロします。
物件を見に行ってるのですが買う気はナシなのです。
ただ、
「こんなとこに家できたんや~。へえ~~。」
「この家、売れたんや~」
「この土地って売りに出されてるんやろか??」
とか言って「へえ~~。」と言いながら帰ってくるだけなんですが、建築中の家の業者さんにつかまると、中を見せてもらったり。
いろいろ知識が得られるんですが、ちょっと申し訳ないです・・・。
一度、怪しまれたのか住民のおじいさんに声を掛けられ、話の流れでその町の治安について詳しい話を聞けたこともあったっけ・・・。
帰りは、ある酒屋さんへ寄りました。
こぢんまりしたお店なんですが、多種類のプレミア焼酎をいつも普通に置いています。もちろん定価です。
特に黒木本店ファンの人にはたまらないお店かも・・・。
今日は野うさぎの走りを1本だけ買って帰りました。まだ在庫があるなんてスゴイ!
家に到着して食べたおでんはよくダシが染みて格別の味
せっかくよく歩いて運動したのに、ついバカ食い~。
今日は行楽日和なのでお昼からどこかへ行こうという話しになり、神戸 垂水の
ポルトバザール
というアウトレットショップに行くことになりました。
できて5年か、それ以上は経つと思います。
友人か親と時々行きますが、この1年ぐらいは行っていません。
いつも、結構掘り出し物

があるのです。
デパートで定価で購入するよりはずいぶんお得です。
アウトレットなので、廃盤品とか傷物とかワケありなんですが、ヘンな物ばかりでもないのです。
夫bon太はずーっと神戸在住だというのに、ポルトバザールの存在についてほとんど知らないのには驚きました!
買い物にはあまり興味なさそうですが、「行ったことないので行ってみてもいいかなー」とか言うので久々に行くことになりました。寂れてないかなーとちょっと心配だったんですが・・・、大勢の人!
最初は婦人服を見て回る私をぽーっと見ていたbon太でしたが、徐々に目の色が変わりました。
ワニワニマークの紳士服売り場でベストを買ったり、他のお店もずんずんまわったりして、シャツやトレーナー購入
なんだか定価の半額ぐらいで入手できたそうでそれはそれは喜んでいました。
「なんでもっと早く教えてくれんかったのだ
!?」
と、プンスカ怒ってもいましたが・・・。
ケチケチbon太、20年前とかのボロヨレ服でもなかなか捨てないので、普段は滅多に服を買うことがありません。
もし、買うとするとよほど切羽詰っている時ぐらいだというのに、安さに魅かれて3点も買い物している姿なんて始めて見ました。
これから10年ぐらい買わなさそうでちょっと怖いですが・・・。
私も、来週からの仕事のためのいいシャツを見つけたので買いました。
帰りは垂水駅北のジャスコに寄ってみると、おでん用の牛スジ発見!
国産黒毛和牛~!!
買わなかったけど、タスマニアビーフとか安全そうなものが置いてあるし、家の近所にあればいいのになあ・・・と垂水住民が羨ましかったです。
明日は買った牛スジでおでんを作り、義父の家に持参しよう
それはすごいと尊敬なんですが・・・
クーラーがほしい!と贅沢を言った高校の頃の私。
数日して、父は会社のゴミ置き場から『水冷式クーラー』なるものを拾い、修理し、「これ使えい!」とくれました。
すごく嬉しかったんですが、水冷式クーラーというのは、灯油のタンクみたいなものに水を入れ、その水で部屋を冷やす仕組みになっているのです。
毎回毎回、2Fの自分の部屋から空のタンクをお風呂場へ持って下り、10kgぐらいかな?なんかものすごい重さになったタンクを2Fまで運ばなければならないのです。
そして、その水は修理不足で漏れることもあり、2~3時間程度でなくなります。
水が切れた途端、部屋の中は熱帯雨林!
床に漏れた水は拭かなくてはならないは、また水は汲みに行かないといけないは、本当に大変でしたよ・・・。
その水冷式クーラー、母親が「湿気るからヤメて!」と言ってくれたこともあり、私はたった数回しか使わなかったのですが、なんと父はそれをまた会社のおばちゃんの更衣室に設置し、今も現役で活躍中とのこと・・・。
(ありがたいんだか、迷惑なんだか・・・)
いまどき、水冷式って・・・
そんな父もパソコンとか、最新機器にはついていけないだろう~と思っていたら・・・
会社でWIN95をなんとか使い始めた頃、プリンターがあればなあ・・・とある日突然思い、ゴミ置き場を覗いてみると1台のプリンタが!
うはうはと早速拾い、破損箇所を修理し、パソコンとプリンタをつなぐコードもどこかから調達し、プリンタドライバまでもワケ分からないまま調達し、なんと、数ヶ月かけて見事に使えるようにしてしまいました!
プリンタドライバでかなり長くつまづき、毎日毎日会社で印刷した
「!Ⅹ#ΨΨξ‡・・・・・・」
というようなワケ分からない数字や記号の羅列を見つめて
「なんでこないなるんやろ??プリンタとパソコンで言葉が通じんでやりとりできひんのかな??(←かなり核心に迫っている!)」
と呟いていました。
「!Ⅹ#ΨΨξ‡・・・・・・」が、ある日
「!Ⅹカクマro‡・・・・・・」という感じになり、
「○○会社寤中・・・」
「○○会社御中・・・」
と、日を追うごとに日本語へと変わっていった経緯には本当に感心するばかり。
結局、機種も分からないプリンタだったのに、どうやってプリンタドライバを手に入れたんでしょうか・・・父。
他にも父伝説は数え切れないほど・・・。
本人は進んでは修理したくないみたいなのですが、いったん動き始めると何時間でも何日でも直し続け、かなりな率で修理してしまいます
その技術、受け継ぎたいんですが、人には教える気なしなのがとても残念です。
HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
うどん。
うどんです。