台風が近付きつつあったんですが、夕方突然bon太が
「さあ!ハーバーランドにおでかけしよか~
3連休やのにどっこも行ってないし!」
と言い、急なんですが・・・と思いつつ、気が変わらないうちにと慌てて支度しました。
PM6時位にモザイクへ着くと、なんかすごい人。
夕食処、レストランを見回ってから決めたかったのですが、
「よっしゃ!ここや!!」
いきなり『ニューミュンヘン』に飛び込むbon太・・・。
そうそう、bon太、お出かけする時は
『お散歩で張り切って、飼主のリードを引っ張りまくる犬』
のようです。
なぜかテンションが上がってしまうんですよね。
家から出るなり、前にいる人をすごい勢いで次々追い越していき・・・、競歩のように猛スピードで歩きます。
駅前であろうと、デパート内であろうと・・・。
私はというと、コバンザメのように真後ろをぴったりと、これまたすごいスピードでくっついて歩きます。時には走ります。
すごーーく、変な夫婦ものです。
上空から見ると、すごく面白い動きをしているのでは?といつも思います。
・・・が、ついていくのに必死でなりふり構っていられません。
付き合ってた時は、私のトロトロスピードに合わせてくれていたのになあ・・・。
休日なのに、ニューミュンヘンは珍しくすぐに席へ着けました。
・ビール中ジョッキ2杯ずつ
・ガーリックライス
・ウィンナー盛り合わせ
・カニの爪のフリッター
・コンビネーションサラダ
を食べました。値段は¥6,300ぐらい。
サラダは水っぽかったのですが、他の料理はすごくおいしかったです。
特にカニの爪のフリッター!衣がふんわりしてて、中はジューシーなカニ爪肉。もっと食べたかったー。
ニューミュンヘンのサイトはこちらです。
食べた後、ホロ酔い気分でモザイク内のお店巡り。
いつできたのか、キューピーちゃんのお店があって、展示品を見るのだけでも楽しかったです。
戦時中のキューピーちゃんもあり、キューピーちゃんの母?もいたり!
ジャムとかパスタソースのお店では、酔った勢いでいろいろ買ってしまいました。
あー楽しかったーー。
昨日、mixiの株が上場したとか。
パソコン関係の仕事を時々するので、そういう話題はちょっと気になります。
チラッと聞くところによると、昔のパソコン通信みたいな感じ??
そのパソコン通信も実際、目にしたことはないんですが、身内でわいわい楽しくお話しするイメージがありました。
私は友達をたくさん作って楽しく・・・というタイプではなく、どちらかというとひとりで気ままにというのが楽だと思ってしまうので、きっとmixiは合わなさそう・・・。
でも、話題になってるから、ちょっとだーけ覗いてみたいな~。
・・・と、誰かネット上で招待してくれそうにないかとgoogleで検索してみたんですが・・・、これがなかなか難しいみたいですね。
ヘンな人を紹介すると、自分の身にも火の粉がふりかかるシステム?強制退去させられるから・・・と思いました。
かと言って、友達とかに頼み込んで入会すると、現実とネット上の付き合いをせざるを得ないような感じで大変そう。
現実の付き合いだけでも大変だと思うときもあるのに、ネット上でまで~!ひえーーありえん!
と、なんか面倒臭そうなのでmixi入会は半日で断念・・・。
もう100万人ぐらい会員さんがいるみたいだから、そのうち、私も覗いて見られる日もくるかな・・・。
またも『洋食の朝日』へ。
この間、行ったばかりなんですが、夕方夫婦でちょっと用事で神戸まで行ったので寄りました。
bon太はクリームコロッケ定食
私は親子丼(みそ汁つき)
油モノが食べたくない気分だったので、親子丼を頼むと言うとbon太から大ブーイング!
洋食屋に来たのに、そんなのを頼んだらあかん!とか、洋食屋に来た意味がないとかうるさいうるさい。
私に違う食べ物を注文させて、それをつまもうという魂胆だったようです・・・。
親子丼だとつまみにくいもんね~。
その親子丼のお味は・・・絶品でした!!
ダシは昆布とカツオかなあ・・・、ジューシーな鶏肉はたくさん入ってるし、なんと言っても卵が家で作ったものとは全然違いました。
とろーーりとして固まり加減が絶妙でした。
こんなにおいしいとは・・・、恐るべし。
冬はカキフライ定食がメニューに加わるらしいです。
楽しみ~。
うどんが好きだし、簡単にできるし・・・で、どうしてもうどんになり勝ちです。
bon太のお弁当用のごはんのあまりと、うどん。
生卵とだし醤油でシンプルなぶっかけうどんが一番多いのですが、今日は豚肉をダシで軽く煮込んだ豚うどん
自画自賛ですが・・・、めちゃうま!でした・・・。
自分がブタ
にならなきゃいいんですが・・・
ついこの間は、豚
パスタを作りました。
オリーブオイルでにんにくみじん切り・豚・トマトの小さく切ったのを炒め、塩コショウで味付け。
最後に生バジルの葉のみじん切りをさっと混ぜただけなんですが、ちょっと変わったジェノベーゼみたいな、ペペロンチーノみたいな??激ウマパスタに仕上がりました。
なぜか、夫bon太のいない昼食からは傑作が生まれやすいです・・・。
うちのインコちゃん、
昨日まる1日がかりでビデオ撮影しました。
今まで、デジカメについてるビデオ機能を使ったことがなかったので、一回撮ってYouTubeにUPしてみようかな~と思いついたのです。
屋外撮影
にまで繰り出してしまいました。(ベランダですが・・・。)
必死になって芸をしてもらったり、いつもの様子を撮ったり。
楽しくて1日中でも苦になりませんねえ
そして、意外と大変だったのがYouTubeへのUproad。
最初は何度も何度も失敗。
ひょっとしてウチのウィルスバスターが妨害してるの?と思ってバスター外したり、IEの設定変えたり。
結局、それらは関係なくて、しつこくUPしようとし続けたら突然うまくできました~!
YouTubeの画面に「じゃーん!」と出現したわがインコ。
完全に親バカのビデオという感じですが、なんだかとても嬉しいです。
以前勤めていた職場で戴いてからすっかりファンです。
羊羹はツルツルした感触と甘さが嫌いだったのですが、この羊羹はツルツルではなくて、ザラザラな感触。甘さも控えめ。
栗もホクホクしていて味もとてもいいので、缶詰ではなくて採れたて栗のようです。
小豆も味と香りがとてもいいんですよね・・・。
栗蒸羊羹が解禁されると、わが家の分はもちろん、夫婦の実家の分も買って手土産にします。
この時期、慌てて近所のデパートに買いに走りますが、お昼過ぎには売り切れていることが多いです。
昨日は、正午頃に買いに行ったのですが残り2本でした。ラッキー!
お値段は
竹皮包:1本 4,158円
中形:1本 2,415円
ちょっと高いんですが
この時期だけだし、普段オヤツ食べないからいいか~とか思ってバカバカ食べてしまいます・・・。
毎年、夏になれば5kgほど痩せるんですが・・・、今年はそんな兆しが全くないので焦って始めたウォーキング。
今までダイエットした経験というのがほとんどないので、すっかり痩身一直線に向かっていると思い込んでいました。バカなことに、最近はほとんど体重計には乗っていませんでした・・・。
ふと、昨日体重を量ってみると・・・
なんとなんと、
大幅増加。ブヒーー!
ええぇぇえええー?!?!
そんな、心当たり特にないのになあ~。オヤツも普段は食べる習慣なんてないし・・・。
毎日歩いているという安心感から、ちょっと夕食食べすぎてるのかも。
・・・というわけで、今日の夜は少し多めに歩きました。
手作りいわしの辛煮と、お昼に大丸の虎屋で手に入れた栗蒸羊羹を持って、2kmぐらい離れた義父宅まで歩いて往復。
この付近、以前勤めてたことがあったので、前々からちょっと治安悪いかも・・・とは思っていたけど、行きも帰りも歩くハダカおじさんに出会いました。
特に変質な人ではなくて、向こうもただのウォーキングなんだけど・・・、江頭なんとかのように上半身ハダカで下はピチピチ黒タイツ(短め)みたいな姿なんですよね・・・。
私は他人の格好に無頓着なのであんまり気にならないんですが、夫が「なんでハダカ??」といちいち振り返って見ておりました。
往復で4000歩少し超。いつものウォーキングより500歩程度多い!
もうちょっと、治安が良くて交通量も少なかったら頻繁に往復するのになあ・・・。
・・・と言いつつ、自宅にも魔の激ウマ栗蒸羊羹が・・・。
今日は、ショッピングで元町を散策してきました。
昼食は、元町通りのお蕎麦屋さん
「つるてん生楽」に行きました。
西店・本店と2つあるみたいですが、今日は本店の方へ。
両方とも、学生の頃からよく行きます。
朝から夕方まで仕事の試験と面接を受けた後、PM4時位にひとりでかけこんだ思い出もあります。
ここのおそばは白いお蕎麦。食べ終わると蕎麦湯を出して下さいます。
お勧めメニューは「ぶっかけそば(温/冷)」です。
ぶっかけ用のタレは辛すぎず甘過ぎず、トッピングはたしか天カス・ねぎ・カツオ節・生卵あたりが麺の上に乗せられていたと思います。
今日、行くのは2年ぶりぐらい。
夫は私と行くまで、このお店の存在を知らなかったようなのですが、今はちょくちょく一人ででも行っている様子。
2人して、「ぶっかけ!」と元気よくオーダーしたんですが・・・。
なんと、この季節は取り扱わなくなってしまったんなそうな!!
驚きましたが、気を取り直し、「山かけそば(冷)」をお願いしました。
この山かけもぶっかけ風。卵も入ってて、すごくおいしかったです。お値段は千円ちょっと。
いつも通り、麺がつるつるのモチモチ。家で蕎麦を作ると固めに茹でてもブチブチなんですよね・・・。
また、冬に温ぶっかけそばを食べに来たいと思います。
夕方、買物ついでにbon太がロト6を買うというので私も買いました。
ロト6、¥200×4ずつだけですが・・・。
ロト6、キャリーオーバーが6億円になって史上最高とのこと。
頂いたドリームジャンボが外れたばかりなんですが、それにも全くめげずに購入
bon太の方はロト6大好きでしょっちゅう買っています。
が、私は一攫千金にあまり興味がないので、普段はドリームジャンボも年末ジャンボも、ロト6も買いません。
大金当たっても特にほしいものなんてないしなあ・・・。
bon太に「夢」を聞いてみると・・・
トワイライトエキスプレスに乗って北海道へ行くだとか、さんふらわあに乗って大分港に行くだとか言うので、あまりの夢のなさに
「そんなもん、明日から行って来いよ~。夢のないやつめ!」
と思わず口走ると鉄拳をくらってしまいました・・・。
それにしても、今回、普段はロト6には興味なしの人も買うだろうから賞金もすごいんでしょうね。
そして1等が20人とか・・・ゾロゾロ出てきそうで注目です。
抽選は今週木曜日
今日は日曜。平日よりかなり起床は遅いです。
起きると、留守電が入っていました。
再生してみると・・・、今月末の短期の仕事の会社からでした。
「留守電聞いたらすぐに掛け直してくださいっ!!」
みたいな、逼迫した感じだったので、寝ぼけ眼のまま掛け直してみました。
4日ほど追加できないか?!というような依頼のTEL。
元々、請けている仕事がらみなんだけど、仕事内容はちょっと違うし、勤務場所もちょっと遠い「島」
。
あまり、判断力の働かないまま「わあぁーーい!仕事増えるぜぇ!」と嬉しくなってOKしてしまいました・・・。
あとでよーーく考えると、その4日に土日挟んでるし、仕事内容もなじみがないような。
「FAX送信」なんていう仕事だそうなんですが・・・。1日ずーーっとどこかにFAXを送りつけ続けるんでしょうか。
新しい分野?!に進出!
HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん