忍者ブログ
神戸の片隅でネットを頼りにひそやかに暮らしている主婦のブログ
AdminRes
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[26] [25] [24] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [15] [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜、眠ろうとしていると夫bon太が呪文のように

「西元町のあさひやがおいしいらしいんじゃい・・・。あさひや・・・あさひや・・・zzzz・・・。

と、唱えながら眠りの橋を渡って行かれました。


お昼頃までそんなことはすっかり忘れていたのですが、ふと、突然思い出したのでbon太に詳しい話を聞こうとしました。
・・・が、得られたのは、職場の人に聞いたとかいう、「西元町(元町の西のほう)」というのと「"あさひや"のような店名」、その店は洋食屋さんでおいしかったという情報だけ。
とても気になったので「あさひや」を検索してみました。
あさひや、朝日屋、旭屋、アサヒ屋・・・。

全然、出てきません。。。

結局、「神戸のおいしい洋食屋さん」で簡単に出てきました。
正式な店名は
「洋食の朝日」
でした・・・。
阪神の西元町駅のすぐ北あたり。ジョイエールというスーパーの筋の東すぐです。
(詳しい情報は「Yahoo!グルメ」の「洋食の朝日」に載っていました。)

 PM6時頃に行ったのですが、もう店外に待っている人が4人ほど・・・。
なかなか席が空かなくて、足を蚊に刺されながら数十分待ちました。

オーダーしたのは
bon太:ステーキ定食 ¥1,500
私:クリームコロッケ定食 ¥800
どちらもごはんと煮干のダシの効いたおみそ汁が付いていました。

クリームコロッケは、小さなプリプリしたえび入り。
衣のサクサク感がたまりませんでした。
そして、ソースがケチャップを濃くしたような色なのですが、全く酸っぱくなく、甘すぎず、ドミグラスともちょっと違うし・・・、まろやかなものすごく深みのあるおいしいソースでした。

ステーキも柔らかくてすごくおいしかったです!
肉自体は、うちの親が三田まで出かけて買ってくる三田牛の方が軍配は上がるんですが、牛の味のレベルを引き上げる工夫みたいなのがすごく感じられました。
よく叩いて柔らかくしたお肉に、にんにくをよく効かせて外はこんがり、中はレアに焼き上げられ、甘みと深みのあるソース・・・。

付け合せのポテトサラダも、千切りキャベツにお好みでかけるドレッシングも、丁寧に作られている味がして本当においしかったです。
その辺で普通に売られている素材を使った家庭料理でありながら、家庭ではちょっと出すのが難しい味。
なんだか、勉強になりました。

また、行きつけのお店が増えてしまいました・・・。

PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール

HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
旦那プロフ

HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析