忍者ブログ
神戸の片隅でネットを頼りにひそやかに暮らしている主婦のブログ
AdminRes
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も洋食の朝日へ。

bon太、ずっと、カキフライ食べるのをそれはそれは楽しみにしていました。

PM6時前後に到着。
今日も10分ほど待ちました。

bon太:カキフライ定食 ¥1,000
私:照り焼きハンバーグ定食 ¥850

私は今日も脂モノが食べたくなくて、本当は親子丼が食べたかったんですが、メニューには載っていませんでした。
(メニューはいつものものではなく、冬仕様?でした。)

照り焼きハンバーグ、ボリュームがあってジューシー!
箸で割ってみると、肉汁がジュワっと出てきたのには感動しました。
すごくよくこねてあってなめらかでした。
私は粗挽きの方が好みなのですが、こういうのもおいしいなーと思いつつ、頂きました。

ソースは少し醤油が勝っていて、しめじとえりんぎ?も入っていました。
もう少し、子供向けみたいな甘い、トロミのあるソースがいいな…と思ってしまいました。
大人の照り焼き味という感じで、好きな人は好きな味だと思います。

bon太のカキフライも1個もらいました。
外はカリカリサクサク、中はジューシーでおいしい牡蠣!
揚がり具合が絶妙!!
牡蠣って、ちょっと揚げる時間が長くなってしまうと、うまみよりえぐみが出てすごくマズくなるんですよね。
うちの実家のカキフライ、いつもものすごい味なので、社会人になる頃までカキフライは大嫌いなメニューでした。
ここのカキフライのようなのなら大好きです!
(おかあさんごめんなさい

そして、フライに付いているタルタルソースがまた、すごくおいしいのです。
ソースだけでご飯3杯?みたいな。

今日のおみそ汁は、隠し味に小さな柚子の皮が入っていました。
おみそ汁も冬仕様。
季節感もさりげなく出してあって、本当にいいお店だなーといつもながらに思いながらbon太と歌いながら帰ったのでした

PR

お昼から赤ちゃんのいる友人宅へ。

そう頻繁には会わないんだけど、赤ちゃん、私の顔を覚えてくれているよう。
私の顔を見ては
「アッハッハーー!ベヘェ~」
とか言って爆笑していたから…。

で、近付いてきては服をびろーんと引っ張られ、首周りのヒモも引っ張られ(く、首がしまる~~)、服でヨダレを拭かれまくり…。
積み木を握らせると、積み木で殴られる私…。
お茶をすすっていると、自分にもお茶を見せろと熱い湯のみに手を伸ばし「アウーー!」…。

友人なんて、それが一日中。
そして膝に座ったりよじ登られたりするんだもんね…。
まさしく、体力戦。
もう、たかだか数時間会っているだけでもクタクタなのに…。

ひー!大変だよー!!
大変だよー
大変だよー!!
(心の中の叫び)

私、もう今年30になります…。
赤ちゃん育てる体力に不安が…。
ほしいのはほしいんですけどね~~。。。

今日は、久々に通販でうどん・そばを購入しました。

いつも利用するお店は、
楽天、香川県丸亀の『さぬきうどんつづみ』さんと、
栃木県足利にある『山王めん』さんです。

つづみさんのおうどんは、讃岐うどん。
麺が太く、コシが強い麺です。
山王めんさんの麺は、うどんもそばも少し平たく、味はなんだか懐かしいお味。
田舎のおうどん・おそばの味がします。
それぞれ、特徴があって、どちらも絶品なんですよ。

今回は山王めんの麺にしました。
07011703.jpg07011704.jpg

 

 

 

生麺で、冷凍保存ができるので山のように注文しました。(28人前ほど。)
上の写真は、『少し太めのおうどん』です。

麺の他になんと、オマケが!
店主さんお作りのお野菜!!
大根1本と白菜丸まま1コも頂いてしまいました~!
それがまた…
07011705.jpg07011706.jpg









こんなに大きいので、切るのが大変なぐらい。
包丁が下まで届かないんですよ~~。ナタが必要
たくさんあるので、大好物の柚子こしょう風味の浅漬けをたくさん作ろうと思います。

今日の夕食は
この白菜・太めのうどん・人参・玉ねぎ・豚・えび
で、塩味焼きうどんを作りました。
味付けは、塩コショウと酒に溶いたウェイパー、仕上げに少しのごま油。

白菜がとても甘くてシャリシャリ、軽くゆでて炒めた、コシのある平たいうどんもすごく味が絡んで、ああ、おいしかった~

冷蔵庫の中には、1ケ月間眠っているりんごが2つ。

bon太はアップルパイが大好きで、
「早く!早くつくってくれ!!」
と騒いでいたのですが、作ったことがないので躊躇していました。
底に煮たりんごを敷き詰めて作るりんごケーキはちょこちょこ作るのですが。
今日、突然気が向いたので、パイを作ってみることにしました。

もちろん、パイは冷凍パイシート使用…。

バターで軽くソテーしたりんごに、はちみつをからませてシナモンを振って、
四角く切ったパイシートの真ん中に輪上にりんごを乗せ、
パイの端を折ってりんごをくるみ、丸く形作り
中心にもりんごを乗せ
オーブンで焼く

パイってもっと扱い辛いと思っていました。
油分が多いから、室温でも生地がダレてきそうで。
でも、冬だからかな?
そんなこともなく、普通のケーキ作りよりずっとラクラク。

07011702.jpg

でも、甘かったです!

 焼いている途中、パイが膨らんだことに
より、折っていた端が起き上がって、
噴火山のように飛び散るりんご…

むー。アップル噴火パイですねえ…

07011701.jpg

味は…、どうだろう??

ひとつ、半分に切って食べてみることにしました。

「うおぉっ!!おいしい~!

焼き立てだったからかなあ…。
あと、甘さをすごく抑え目に作ったので…。
市販のアップルパイは、甘すぎて苦手な味が多いので、私にはちょうどいいものができました。
これなら、朝ごはんにもいけるかも。

bon太のお口には合うかどうかなあ。

前から四十肩になっていたbon太。

以前よりはずいぶん治まってきているのですが、朝などにまだ痛そう。
病院へ行ったら?
ということになり、私がネットで近所の良さそうな病院を探しました。

『○○整形外科。』

ネットの口コミによると、先生が気さくで丁寧に状態や診察の説明をして下さるようです。
腕もいいような感じ。
四十肩の診察は、病院によって

「四十肩ですね~
ほっときゃ治りますよ。
湿布出しときますから。ハイ、次~」

で、終わりな所もあるそうなのですが、ココはきちんと診てもらえそう。
早速、喜んで行ってきたbon太です。

帰宅したbon太に様子を聞くと、やはり丁寧な説明と診療だったそうな。
肩の関節に、いたーーい注射されたけど、その後、徐々に痛みが治まって肩が動きやすくなったと大喜び!

ふと、熱弁中のbon太の手に持っている診察券に目が釘付け。

「bon太~!
それ、○○内科って書いてない??」

bon太とよくよく診察券を確認してみると…、
やはり○○内科。
bon太は私が紹介した病院とは、全然違う病院へ知らずに入って行き、しっかり診察を受けてそのことに気付かず帰宅しているのです。
どうやら、同じビルの同じ階に○○整形外科と○○内科が入っていたようです。
ちなみに、名前は全く似ていません!

四十肩になって、内科に行った男、bon太。

もし、整形外科と隣り合ってるのが産婦人科の病院だったら、

「ここの患者、やけに妊婦さんばっかりやのう~。
妊婦さんになったら肩こったり足痛めたりするんやのう~。」

とか言いながらズカズカ入って行って、受付でひと揉めして出てきそう。

「次回は整形外科?それともこのまま内科に行く?」
聞いてみると、整形外科に行くんだそうです。

最初っから行ってくれbon太!!

そういえばこの間、もう一つ廉価でおいしいワインを見つけたのでした。

スペインのスパークリングワイン
『コドーニュ・キュヴェ・ラベントス・ブリュット(コドーニュ)』
楽天で、¥1,380ぐらいで購入しました。

よく飲んでいるシャンパンと比べてみると、全体的に薄い香りとお味なのですが、
味は酸とか甘みのバランスがとても取れていて、青味がなくておいしかったです!
ずいぶん前、『ル・バロン』¥1,300という仏産らしきスパークリングワインを飲みましたが、
それよりかなりおいしかったです。

bon太が喜んで、ものすごいペースで飲んでしまいました。
炭酸がキツくないように感じ、まろやかでとても飲みやすかったです。
わが家定番のスパークリングに決定しそう。

その日の食事はやや和風。
・12/31の夜に近所のスーパーへ押しかけてゲット、
半額になった黒マグロの中トロのヅケと山かけ丼。
・男前豆腐の冷奴
・レタスとトマトのサラダ。パンチェッタの生ハムを散らして。
・大根みそ汁。かつおと昆布のダシを効かせて

幸せな食卓だったので、よく覚えています。

bon太、楽天のワインにハマってしまい、
千円台のスペイン産、チリ産の赤白ワインとスパークリングワインをバカバカ買ってしまいました。
そして、年明けから飲みまくっていたところ…

胃の不調。

まさかノロではないでしょうね…。
昨日、私は独身時代の職場の飲み会だったんですが、キャンセルせざるを得ないほどの胃痛でした。
もう~楽しみにしてたのにー!
自分が悪いのですが…。

この間、楽天でワインを探した中、面白いものを見つけました。
それは、
『外務省が賓客に振舞う一番安いワイン』です。
そのワインは購入量トップでもあるそうなのです!
2006年1月14日付の朝日新聞で、そのワインの名前が出ていたそうで、
スペイン産『マルケス・デ・グリニョン・リオハ』(赤)
というワインでした。
価格は税込1,386円。

見つけた途端、買い物かごに入れていましたねー。
それは先週中頃にもう飲んでしまったのですが、確かにおいしかったです。
この価格ではよくできているなあ!と思いました。
テンプラニーリョ100%。
普段、赤はカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローか、ピノノワールを飲むことが多いのですが、やはり品種が違うので味も違いました。
今回、新鮮な感じ。
以前はどれがどれかさっぱり「???」だったのに、味覚が進歩?!

千円台のワインは、「うーーん。やっぱり…」と絶句するようなものが多いです。
が、たまーに当たりなものもあるしで結構探すのが楽しいですね~。

07010801.jpg
今日は七草の日。

…のはずなんですが、とっておきのワインを
飲むことにしました。
お料理はパエリアとオニオンじゃがスープ。
粥とはほど遠いような、スペイン風と言えば
近いような…???


07010803.jpg
パエリアは、前回と同じくモランボンの
『パエリアの素』を使用
しました。

今回、ちょっと具材を入れすぎたかな
と思ったのですが、うまく炊けていました!
本当に簡単でおいしくできるのでお勧めです。


07010802.jpg本日のワイン
『カロン・セギュール2003』
楽天内で発見して購入。¥7,000弱

お付き合いしていた頃からbon太が「いつか
一緒に飲もう!」と言っていたワインです。
今日、やっと初めて飲みました

なぜ、このワインにこだわるんだろう?!と
思っていたのですが、ラベルに訳があったのですね
お味は、すっぱくなくてとてもおいしくて飲みやすかったです
すごくいい香りで、もちろん枝や草が混じったような変な青臭さとか渋みがないし、薄くないのです。

そういえばずいぶん前、このワインのセカンドを飲みましたが、充分おいしかったです。
…というか、セカンドとこのワインと飲み比べても判別できるかな…。

ずっと行きたかった、元町VEGA内の仏レストラン『igrek(イグレック)』
bon太とランチを食べに行きました。
このお店はbon太知人のお勧めなのです。

普段のランチコースは

・ベガランチ ¥1,680
それより上は
・¥2,940(前菜とメインが1品ずつ)
・¥3,990(前菜2品、メイン1品)
・¥5,040(4品)
があります。

私たちは一番安いベガランチと、別にデザートを頼む予定でしたが、年始の特別メニューで
パスタランチ(前菜・コーヒー・デザート付き)¥2,600ほど
があったので、夫婦でこっちにしました。

前菜前のアミューズは何かを裏ごししたようなピュレみたいなの。
ごぼうの香りのような香ばしさがあるような。
bon太によると高野豆腐の風味もあるような。
とても風味も味も複雑でおいしかったのですが
何せ総量がピンポン球ほども無かったので、味がよく分からなかったのが残念!
マヌケな話なのですが、bon太と
「なんだ?なんだ?!」
と言いながらパクパク、気が付いたら空っぽでした。

前菜は、サラダとお肉のテリーヌ(?)のようなもの。
牛だったかしら鴨だったかしら?なに肉かすっかり忘れてしまいました
bon太は豚だと言うんですが、私は違ったと思います。
インゲン豆・にんじん・真ん中に太いネギ
が入っていて、とてもおいしかったです。

メインのパスタ
普通、パスタと聞いてイメージするようなのとは全然違いました。
ものすごく太いリング状のほうとうを、長さ4センチぐらいに切ったようなのが4つか5つ。
モチモチしていて、味も最上級パスタみたいな感じ。小麦の香りと味がするような。

ソースは濃いパルミジャーノレジャーノベースで、そのチーズがものすごくおいしかったです。
一度、チーズセットが当たったので、高級なパルミジャーノレジャーノを食べたことがあります。
その時のチーズをもっと香りも味も濃厚にしたお味でした。

パスタの上には、ポワレしたと思われる鮭の切り身。
その鮭の上には、パンチェッタをペースト状にしたものが塗られていました。
鮭は脂がのったジューシーな鮭で、普段食べている鮭とは全然別物。
パスタ・チーズのソースととても合って、本当においしかったです
量がもう少しあればなあ…。

パンは前菜の時とパスタの時に違う種類の焼きたてのパンが1つずつ出ました。
どちらも丸くてフカフカ。
パスタの時の白パンがすごく気に入りました。

デザートは
お皿に、6つもかわいらしく盛り付けられたものが出てきました。
バニラアイス、フランボワーズのアイス、モンブラン、ココアのロールケーキ、あと2つも何か忘れたけどケーキ。
見た目がキレイで、どれも味がおいしくて、きちんと6つとも個性があって。
デザートは大満足。

なんですが…
全体としても、量少なすぎ
1品1品、なんだか味がよく分からないまま食べ終わってしまった印象。
とてももったいないです。

bon太なんて、メインのパスタが終わった後、まだお料理が出てくると信じ込んでいたので、テーブルを片付けられた時に『』っていう顔をして固まっていました。
私も帰宅後、うどん食べようか迷ったし…。
ターゲットは高齢の女性なのかなあ。
母親はとても喜びそうなので、機会があったら母連れで来たいお店でした。

『igrek・VEGA』のサイトはこちら

07010401.jpgわが家のコザクラインコ
『ぴぃたの介』
(本名『ぴいたん』)

とてもインコとは思えない面白コザクラに
なってしまいました
気性の激しさと行動の面白さ、そして頭の
よさは犬を超えているかもと思います。
エロに目覚め、朝に昼に夕に、カゴ内の
おもちゃやエサ入れに尻をスリスリしている、
ちょっと恥ずかしい息子です。

bon太は『遊んでくれるおじさん』 私は『お母ちゃん』
という認識のようで、私にはすごく甘えます。そして、時々反抗して噛みます。
最近仕事に出ているので日中寂しいのか、帰宅してからカゴに手を入れてやると手のひらの中でコロコロと転がって犬のように全身で甘えます。

ヤキモチ焼きで、bon太と私が話していたら
「キリキリキリキリッ!!!」
とものすごい声でわめきながら、クチバシで入り口の戸を激しく打ち鳴らして自分の存在をアピール。
年末年始にバタバタしていたら、自分にあまり注目してくれないと感じたのか、一度翼の下の毛を
「ぴいいぃぃぃぃ!!」
と叫びながら引き抜くという暴挙に出て私たちをとても心配させました。


気が付けば

ぴぃたんを飼うまで、とてもとても子供がほしかったのですが
今はそれほどではありません。
絶対欲しいと言っていたbon太までもが子供にこだわらなくなってしまったのには本当に意外です。
でも、ここでサッパリ諦めてしまうと双方の親に申し訳ないです。

なかなか子供ができない原因は、少し前は『食』に何か原因があるのかなあ…と思って結婚以来、すごく気をつけてきました。
…が、友人らから話を聞いてみると『食』も大事なんですが、『電磁波』もキーワードっぽいです。
夫婦どちらかが、一日中、パソコンに向かっているような職業に就いていると相当でき辛いのだそうな。
生まれてくる子も女の子の率がすごく高いとか…。

そう言えば、子供のいない親戚、たまたまかも知れないけどかなり電磁波浴び率高いですよ…。
同級生も…。
学生の頃既にすぐにでもって位、子供をほしがっていた知人も以前引くぐらい電磁波にまみれた生活をしていました。
そこも全くできる気配もないし…。

自分もか~!
もう散々浴びてしまいましたよ…。
まあ、その点は私に比べると汚れてないbon太っ!
今年は少し期待してしまいます。
ぴぃたの介のおかげか、病院で診てもらわねばとか思うほど切羽詰まりませんが。

今更だけど、
今年は、少しパソコン類は控えた方がいいのかな・・・。
仕事は息抜き程度にしたいしなあ…

今年の一年計画、迷うところです。


Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール

HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
旦那プロフ

HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析