忍者ブログ
神戸の片隅でネットを頼りにひそやかに暮らしている主婦のブログ
AdminRes
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bon太はボロヨレ服を着ることには抵抗はないみたいなんですが、清潔なことと色の組み合わせにはとても気を遣っています。
あと、気候に合ってるかということと。

出勤前は、何度も視界に入るところにやってきて、
「この組み合わせヘンじゃない??だいじょうぶ??寒くないかな??」
と、何度も聞きます。
適当に「ハイハイヘンじゃないないない。」と答えるとさらにうるさく聞いてきます。

一度、朝の忙しい時に!と、ムカッ
「あー、その顔で平気で歩けるんだから、その服でもだいじょうぶ
と、真顔で答えると、bon太パンチが・・・。

一度、ジーンズ地の上着に、下にジーンズ姿で目の前に現れたので、
「ジーンズ・ジーンズってダサいんじゃない??」
と指摘すると、もじもじしてしまって、
「えっ。。。やっぱりそうかあ。俺もなんかダサいと思った・・・」
と、なぜか上も下も着替えるbon太。

休日は、あれ着たりこれ着たり、履き替えたり。
新婚の頃は、なんだか見る度に服が変わっていて唖然としてしまうこともよくありました。
(いまや、それが当たり前なのでせわしないやつだな!と思う程度です。)

1年ぐらい前の春のことです。
出勤前に、いつものように「これ、色おかしくない?」と出てきたbon太を見て
」と仰天。
「ぼっ!bon太~!!気にするとこそこじゃないって!!!」
なんだか・・・、なんだかズボンが異様にピチピチすぎる。

「たたた大変や!!チ・・・チンさまが右の辺に鎮座ましましとうでぇっ~!!」

ありえない惨状に驚いて叫ぶと、bon太も大騒ぎ。

「これやばいか?!やばいか?!鎮座ましましとうのが分かるか??」
「あっ!でももう一個のズボン、洗濯中や・・・。これで行くしかないっ!」

と、騒ぎながらも出勤してしまいました。
幸い、誰も気付かなかったそうで(気付いても言えないし、まあそんなトコに目は行きづらいでしょう・・・)、それ以来、胸を張って履いて行ってしまいます。
電車通勤じゃないからいいんだそうです。

あの時、全力で止めた方が良かったわ・・・。

PR

06111801.jpg通販野菜に入っていた大根が多かった
ので、すごーく久々に大根餅を作り
ました。
レシピは、『All About』というサイト上の
ものです。炊飯器で作るレシピです。

今日はすりおろし大根とスパムを使い、
つなぎに小麦粉と片栗粉
調味料は塩コショウ。

いつも片栗粉のみ使って作りますが、でき上がりがしっとりというか、べとっとしてしまっていました。
こういうものなのかな??と思っていたのですが、今回は小麦粉も使ったのがよかったのか、粉類をふんだんに入れてみたのがよかったのか、モチモチと仕上がりました。

06111802.jpg



つけダレは、豆板醤としょうゆを混ぜた
ものです。
ピリ辛で、シンプルな味付けの大根餅と
とてもよく合います。

 

06111803.jpg

そうそう、スパムって??とよく聞かれ
るんですが、
こんな缶の豚のハムみたいなものです。
塩気がとても強く、ゴーヤチャンプルーとか
目玉焼きによく合います。
bon太の大好物なんですよね。

炊飯器での調理だったので、ご飯を炊く前に作りました。
・・・すると・・・、bon太と私とでつまみ食いしてしまって、夕ご飯の時には数切れしか残りませんでした・・・
夕食の一品というより、つまみの一品になってしまいました・・・。

ついこの間、自分の勘違いによって決まっていたお仕事を逃してしまいました。
その仕事が決まった頃、別のところから仕事の依頼があり、断わってしまったのです。
後になって慌てて「まだ仕事ありますか?」と連絡してみると、もう別の人に頼んだとのこと。

「キーーッ!!タイミング悪いよ~~

と、悔しがっていたのですが、また今日になって依頼するかもしれないというTELが!
月に5日ほどしか行かなくてよくて、交通費も出て時給高。
自分の探している条件にぴったりなのです。
別の人がキャンセルしかけているのかどうか、何か事情があるみたいで、とりあえずは1日だけになるかも知れないし、継続して雇ってもらえるかもしれないという、かなりなあいまいさ…。
鼻息も荒く、「絶対引き受けますっ!!」と言うと、また詳しいことが決まったら電話くれるらしいです。

勤務場所も知らないんですが、こんな条件ならどこへでも行きます。
短期でありながら長期。継続して雇ってもらえるとどんなにいいかなあ~。

結婚してからは毎年、ボジョレヌーボーを飲むことにしています。

昨年はデパート、2年前は近所の酒屋さんで買いましたが、今年は元町のイケメンワイン屋さん『Jeroboam(ジェロボアム)』で2本予約しました。
このワイン屋さん、いつも買ったワインの詳しい説明書の付いた伝票を発行してくれます。
これまではワイン瓶のフランス語を必死で解読しようとして、でも、ぶどうの種類ぐらいしか分からなくて無念だったのですよね。
そういう点でも親切なお店だなーと思います。

今回買ったボジョレー

06111701.jpg

06111702.jpgイタリアのボジョレー
『パテール ノヴェッロ "カンナイ"』
               ¥2,200

ワインの説明では、
『辛口 やや淡め
サンタンティオコ島で栽培された
カリニャーノ種を用いた新種
熟れたさくらんぼ風味
少し冷やして』
とのこと。

06111703.jpg

06111704.jpg

フランスボジョレー
『シャサーニュ ボージョレー・
ヴィラージュ・ヌーヴォー』
          ¥3,200

『辛口
最高品質のガメイ種のみ使用
果実味の密度、力強い酒精度、
申し分ない出来!』
常温で飲むことがお勧めなの
だそう。新酒なのに濃厚な予感

今日は、上のイタリアの方のボジョレーを飲みました。
食事はハヤシライスとレタスサラダ。
ハヤシライス用の牛肉は、元町大丸のお肉屋さんの切り落とし肉。
お値段は¥260/100g ほどなんですが、いいお肉の切れ端も混じっているようで、めちゃくちゃおいしいのです!お値段以上の味がします。
この切り落とし肉だけを買いに、大丸へ出かけることもあります。

イタリアボジョレーは期待以上のおいしさでした。
確かに、『熟れたさくらんぼ風味』で、数種のフルーツが混じったような香りと味わい。
味が薄くなくて、豊かな香りと味ってこういうことなんだなーと思ったほど。
辛口とある通り、甘ったるくなくて飲みやすい飲みやすい~。
私は、エタノール臭みたいな刺激のあるワインが苦手なんですが、このボジョレーには全くなくてつい飲みすぎてしまいました。
大当たり!
料理とも合ってて、めちゃくちゃおいしかったです。

来週末はフランスボジョレーの方を飲みます。
楽しみ~

夕方、またbon太と三宮へジャケットを探しに。

やっとこさ、買うものが決まりましたー。やれやれ。
やっぱり私のコートの金額をだいぶオーバーとなりました
自分の方が負担増のプレゼント交換になるだなんて・・・。

でもまあ、やっと決まったジャケットは結構お似合い。
それにこの件で1年ぐらいbon太いびりを楽しめそう~。イヒヒ

お昼から、近所の友人が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました

いつも、実は
「ウチはいつもこんなすっきりしたお部屋に住んでいますのよ。ホホホ」
とばかりに、リビング・キッチン・トイレ・廊下は異様に磨き上げ、生活感の出る物(上着とかカバンとか小物とか)は隠せるところに隠し、それは普段の状態なんで~す!と、装っています
でも、来客がある前は半日ほど必死で大掃除。
3日かけてする掃除を半日に凝縮してバタバタやっていま~す

bon太が仕事中に家に友達呼ぶと悪いかなーと思っていたのですが、来客の日に帰宅するとスッキリ片付いているので、来客推奨!とは・・・。

来てくれた赤ちゃんはまだ9ケ月ほど。
まだ歩きませんが、『つかまり立っち』はとても上手にできます。
以前は、こんな月齢だとまだ小さくて、あまり手も掛からないんだろうと思っていたんですが、友人の話を聞くと毎回壮絶だなあ…と絶句するばかり。
朝は7時ぐらいには起き、日中は常に構ってないとずーーっとグズり、夜寝てくれるのは10時過ぎ。
昼寝はしてくれる時はたった30分ほどだってー!!

一日中家の中で過ごすと、赤ちゃんも刺激がなくてぐずるそう。
それで、平日はほとんど朝から児童館やら友人宅やら色々なところへ、時には電車ででも行くんだと言います。
ウチには計、5時間ほどいてくれたんですが、その間も赤ちゃんはグズり、卓上の食べ物に興味を示して手を振り回し、時折後ろ向きに「ばたーん!!」と倒れて大泣きし・・・
こちらはほとんど見ているだけなんですが、ドーーッッと疲れてしまいました。
これが365日となると、ありえないーー
子供はほしいんですが、生活がやっていけるのか?!?!

今日は、つい先日に会った時よりも『つかまり立っち』が目に見えてしっかりしていました。
仕草も豊かになっているし、そんな成長ぶりを見るとなぜか私もすごく嬉しくなっています。
やっぱり子供はかわいいなあ~。

以前、「洋食の朝日」へ行った帰りに、JR神戸駅の改札前に輸入食材のお店を発見しました。
その時の記事はこちら。(別ウィンドウで開きます)

06111301.jpg

その時に買った、フォーをお昼に食べて
みました。

←「エビとカニのフォー」です。
以前、日清の「香草と鶏肉のフォー」
とかいうカップめんにすごくハマって
いました。
魚介フォーもおいしそう

原産地はベトナム。
フジフードサービスというところが輸入しているらしいです。
他にもチキンとか野菜とかポークなどの種類があるようですが、全部カロリーが250kcal前後。


06111302.jpg
中味です。
フォーは熱湯で2分ゆでるだけで
OKなのです!
ゆであがったら粉末と油?の
ような調味料を入れます。


ダイエットのため、今日の具材はネギだけを入れましたが、なかなかおいしかったです。
それと、少しレモン汁を垂らしました。
とてもあっさりしていてシンプルな味ですが、物足りないわけではなく、インスタントにしては体にそう悪くなさそうなお味。
インスタント麺って、食べた後にいつまでも独特の臭いが鼻に残るんですが今日は全然感じませんでした。
ただ…、お昼ご飯というよりおやつみたい。
冷凍した唐揚げを食べてしまいました…。

うちの家、寝室が北にあります。
冬はめちゃくちゃ寒いです。

ここに住んで2回の冬をなんとか乗り越えましたが、あまりの寒さに寝付けなかったり、寒さに目覚めたりで本当に過酷でした。
エアコンで部屋を温め、しかも私に温風を直射してもらうんですがそれでも足が冷え冷えになります。
実家にいた時も寒くて、中学校ぐらいの時におこずかいで電気毛布を買い、結婚するまで愛用していました。

…が、
「電気毛布は電磁波を発するからダメじゃい!
しかもお腹に当たるから子供が授からんし!絶対ダメなんじゃ!!
というbon太の方針により、寒さに震える冬だったのです。

もう既に、かれこれ15年は電磁波を浴びまくったんですが・・・とも反論してみたものの、どうしても認められません。
今年は、「冷えがどうも悪い気がする!」と何度も訴えると、「電磁波カットの毛布なら買ってもよろしい」とやっとこさ許可が出ました~

先週、近くの大きな電気店に行ってみると、20種類ぐらいある電気毛布の中で、電磁波カットのはSANYOのものたった1つだけ…。
それでも、見つかって本当に良かったです。即、買いました。
早速、寝床にセットすると・・・。
もう、気分は 南 国 
いっそのこと、もう1枚bon太のも買って、エアコンを使用しない方が温かいし経済的にもお得そう。
いいお買い物でした~

元町に行った帰り、前に見つけたワイン屋さんへ寄りました。
元町のうどん屋さん「民藝」を探していた時に発見したお店です。
クリスマスに飲もうと決めていた、セギュールの2003年の赤ワインがなくなっていてとてもショック…。
前からbon太が欲しがっていたシャンパンも在庫が1本しかなくて、売れてしまいそうだったので思い切って買いました。
bon太いわく、
「最近、おいしいもんの味を知ったちょいわるおやじが買いに来よるんや
とのこと。それと、ユーロ高で値上がりする前にと買いに来る人が多い?とのことでした。

このワイン屋さん、実はオーナー?が夢のようなイケメン。
30年の人生で、テレビとかに出てくる以外に実際見かけた人のうちでダントツの1位に輝きます
私は『なんとかもこみち』とか『かめなしくん』とか『にしやまくん(あれ?微妙に違うかも…)』とかいう、今人気の若者はホストにしか見えません。興味ナシです。
オーナー?さんはそんな若者よりはるかに誠実そうで品があって、ウェンツえいじの顔立ちを日本人にし、宮家に丁稚奉公させた後のような感じ???です。
年齢は40前かな??

純粋にワインが大好きで、財力もあるし、趣味でお店をしてみたんですが…という雰囲気がただよっています。(イメージだけです。当たってるかどうかは知りませんが・・・)
ワインについて尋ねるまでそっとしておいてくれるんですが、尋ねるととても丁寧にいろんなことを教えてくれて、商売っ気をあまり感じないのです。

この間来た時、「今日飲むんですがお勧めは??」と尋ねると、千円台のワインを勧めてくれました。
その時、
『ワインには『ご機嫌』があって、いくら高いワインでも、機嫌を損ねたものはおいしくない。安くてもまれに機嫌がとても良くて、信じられないぐらいの味の良さを出すことがある。
機嫌がいいピークはとても短くて、この(千円台の)ワインは先週自分が飲んでみると、ちょうど機嫌のいい時だったからお勧め』
というような話をしてもらったのですが、とても説得力があって、何よりそのワインが本当においしかったんですよね…。

どうやらオーナーについてはbon太も同じような感想を持ったらしいです。(イケメンと思っているかどうかは『?』ですが自分の次にイケてるぐらいに思ってるかも…。)
前に行った時の次の日ぐらいに早速、ボジョレーの予約TELをかけていましたから。

そんな、イケメンオーナー?ワイン屋さん。
他の人には教えたくないような、教えたいような。
店名は『Jeroboam(ジェロボアム)』といいます

bon太が
「ジャケットほしい。できればクリスマスと誕生日のプレゼントの前倒しで
と言うので、
「ハイハイ。じゃあプレゼントするよ~」と、
この間から一緒に三宮で探しています。

このあいだからことあるごとに「ウン万円のコート買ってもらっていいなあ!」と言われる毎日。
なんだか、自分で自分の服を買っておいた方が良かったか??というイヤな予感もします。

先週は、そごうのダックスとかいうお店で、
「こらいいのう!」と試着している服の値段を見てびっくり仰天
私のコートよりはるかに高いではありませんか…。
幸い、「もっとカジュアルなのがいいのだ」とのことで、お買い上げには至りませんでしたが…。

そして、金の夜・土の午後と『bon太のジャケットを探す旅』でした。
もう、歩きすぎてめちゃくちゃ疲れました。
元町の大丸には結構紳士服のショップが充実しているんですが、なぜかコーデュロイとベロアの生地のものばかり。
bon太のほしいと言う、
『黒のウールの変わり生地で ちょいわるおやじ が着ていそうな服』
なんていうのはなかなか見つかりません。

アルマーニで希望の生地のジャケット発見
でもbon太の背丈が合わず、裾を3cmも切らなければならないとか。
どう見ても、切ってしまうとモサいデザインになってしまうのでめちゃくちゃ悔しそうなbon太。
結局、納得いくようなのが見つかりませんでした。
それにしてもおっちゃん服ってお店が少なくて大変そうです。


Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール

HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
旦那プロフ

HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析