明日はバレンタインですが
うちにはバレンタインデーというものはありません。
普段、ちょこちょこチョコレートを食べるので、わざわざバレンタインにチョコをbon太にプレゼントという習慣がないんですよね…
ところが
昨日になってbon太が
「いいチョコが食べたいよ~!
シャンパン飲みながらチョコがくいたいくいたい!!」
と騒ぐのです。
多分、連日のテレビ番組やニュースでショコラティエとかが紹介されているのを見て、食べたくなってしまったのでしょう。
バレンタインだからチョコが食べたいのではないみたい。
仕方ないので午前中、元町の大丸へと走りました。
2/13日にチョコを買いに行くだなんて。
在庫なんてあるのかなー??と思いながら…。
8Fに特設会場があり、思ったより色々なチョコが売られていました。
まずは、ロイズで生チョコを買いました。(自分用?)
1種類しか残っていなくて、シャンパン味?か何かです。
あと2つ、海外ショコラティエかパティシエの高級そうなチョコを。
ここ数年、高級なチョコを買っていないので、その分奮発です。
bon太が帰宅して食事をした後、早速チョコの包みをバリバリと剥がすbon太…。
ジャン=シャルル・ロシューさんはパリのショコラティエで、数社のチョコレートをブレンドして作っているらしいです。
私は長方形のを1粒とコーヒービーンズの形のを2粒だけ食べましたが、今まで食べたチョコの中で一番おいしかったです!
激ウマでした。
まずは、口に入れるととにかくカカオの香りがよくて、単純な香りではなくて複雑。
私は、ガナッシュとかプラリネとか、中に甘いクリームっぽいものが入ったチョコは苦手なんですが、これはうなるほどおいしかったです。
味も絶品でした。甘すぎないし、後味も全然嫌な感じが残らないし、期待以上のチョコでした。
お値段はこれだけで¥3,200(税抜)もしました
パスカルさんもフランスのショコラティエだそうです。
チョコ大会?みたいなので、色々賞をもらったり、優勝している方のようです。
すごくかわいらしいチョコの粒。
どれを食べようかbon太とすご~く迷いました。
迷いに迷って、私は白いうずまき模様のチョコを1つだけ。
こちらも激ウマでした!
ロシューさんのと似たようなのかな??とはなから思っていたのですが、香りも味も全く違います。
チョコってちゃんと個性があるのですね~。
こちらも、価格が結構すごくて、¥2,600(税抜)です。
どちらのチョコも、シャンパンとすごく合って、シャンパンもチョコも香りと味が引き立っておいしかったです。
海外チョコって、どんな高級なのも『甘い・変な味が混じってる』というイメージが強くて、ゴディバのチョコなんかもおいしいと思いませんでした。
…が、今回のは人生で一番おいしいと思いました!
これから夜な夜な1粒ずつ、ちびちびと食べたいところですが、bon太がバカバカ食べて明日にはなくなってしまいそう。
突然ですが…
そう言えば、バレンタインは今日じゃなかったんですね。
明日でしたか…。
突然、思い立ったのでフルーツフラワーパークへ行ってみました。
この公園、神戸市内とはいえ、とんでもないところにあります。
北区の奥の方~なのです。
幸い、三宮からバスが出ていました。(片道¥600/神姫バスの乗り場から。土日祝のみのようです)
三宮からはバスで30分ぐらいかかります。
新神戸のトンネルを出ると、外は北国(雪なし)…
というか、本当に神戸の空と違って寒々しい白い空でした。
「こんなとこ、誰もこないやろうなー」
と、bon太と不安に思いながら話していたのですが、意外と人がいました!
駐車場はほぼいっぱい。
入園するための車の列がかなり長かったです。
だいたいみんな子供連れ。じじばばの姿もチラホラありました。
入園料、大人は¥500。
でも、1・2月は半額分の¥250が金券でキャッシュバックされるとのことで、返ってきたお金を使って昼食を取ることに。
『なんとかカフェ』に入り、bon太はオムライス・私はミートスパゲティを食べることにしました。
店内、いかにも自治体がやってますが!
という感じでした。
ウェイトレスさんはいません。
セルフなので自分で席を取ります。
席で番号札を持って、食事ができるのを待っている間、目の前を子供がバタバタ走ったり、席待ちの人が「まだ空かないのかなー」とか言いながらやたらウロウロしたり。
BGMはなく、床が木で、足音がすごく響くので全く食事をする雰囲気のお店ではなかったです。
食事もできあがるのが遅い(約20分待ち)し、
bon太のオムライスを見て吹き出してしまいました。
型抜きしたピラフ?の上に、スクランブルエッグがこんもり乗ってる~!
オムとは別物でした。
ミートスパも、ミートがほとんどなかったです…。
気を取り直して
ワイン・ビール館とか、温室、バイオ館とか見てみたんですが…
特に、面白かった!というものはなかったですねえ…。
温室というのは、サボテンのみのビニールハウスなどでした。
以前は、スケート場もあったようなのですが、老朽化のためか今年は閉鎖されていました。
あげたてコロッケが売られていたので、長時間並んで買いました。
・ビーフコロッケ2コ(¥80×2)
・ミンチカツ1コ(¥120ほど)
むーーー。
コロッケにはあまりビーフが入ってないです。
ミンチカツもあまりミンチが…。
つなぎがやたら多かったです。
でもまあ、味付けがすごく濃いのでおいしく食べられました。
フルーツフラワーパークでしたが…
フルーツもフラワーも、時期外れのためなのか、ほとんどなく、若者のデートとか大人のお出かけには辛いものがありました。
…が、小さな子供連れの方にはすごくいい所みたいです。
パーク内が広くて、走り回れるし、子供向けの遊具の広場があって、ジェットコースターとかゴーカートとかに乗っている子供がかなり楽しそうでした。
うちに子供ができて、幼稚園生ぐらいになった頃
この公園がまだあればいいのですが
さっき、Yahooのサイトを見ていて、
サッポロビール「うまい生」
が当たるキャンペーンを発見しました。
当選者数、10,000名だってー。
ということで、たくさん当たるみたいなので応募してみることにしました。
応募方法をざっと読んでみると…
有料ダイヤルへTELし、(1分10.5円)
プッシュボタンで問いに答えるみたい。
何も考えずにTELしてみました。(ヒマ)
聞かれるのは、生年月日・住所・名前・TEL番号などなのですが…
名前と住所は自分の声で答えます。
直後に、録音された自分の声を聞かされるのです。
なんだか…、とても恥ずかしかったです。
そんなに鼻息荒く答えるなよ…。私…。
思いっきり、名前に
「ふんぬっ!」
って音が入ってる。
横でインコが鳴いてる音も入ってる。
「○○…(ふんぬっ!)ぼんこ」
って答えてる声と「きえーーっ!」「きえーっ!!」が重なってる。
住所なんて、録音された声をまともに確認できませんでした。
「○○県、○○市、○○区、(えっと)○○町、(んで)○○-○○」
受話器を耳からすごーく遠ざけて、かすかに確認しました。
必要事項に答え終わり、ホッとしたところに、
「さあ、あなたの元気いっぱいな合言葉、『まいうー!!』を受話器に向かってどうぞ」
とかいうガイダンスが流れてくるではありませんか。
最後の最後です。
頑張って吠えました。
力いっぱい。
「まいうーー!!!」
最後、ちょっと脱力して声が小さくなりました。
「ま」の出だしはよかったんですが、「う」で既に力がなかったかも。
これまた、やまびこのように受話器から自分の声が返ってきました。
あーーバカバカ…。
bon太のあくせく仕事中、私はビール6缶ほしさに、受話器に「まいうー!!」と叫んでいます。
外れたら本当にゴメンね…。
最近、レースでクッションカバーを編んでいます。
リビングのクッションは、2年以上使っているのでもう綿がクタクタ。
せんべいお座布と化しています。
来客の時は、さりげなく2枚重ねで出していたりします。
ちょうど買い替えようと思っていたので、かわいいのを作ることにしました。
2コ作る予定で、1コがもう編めそう。
…が、肝心の中味(クッションの本体)がないことに気付いてしまいました。
ユザワヤで布を買い、
綿を安く手に入れたかったので、神戸の百均に行ってみました。
手芸店で綿だけを買うより、百均でクッションの状態になったものを買った方が安いに違いないからです。
心配だったのが、ちょうどいいサイズがあるかということでした。
…が、さすが神戸の百均!
ぴったりなのがありました。
しかも、色々な柄が揃っています。
ユザワヤで買った布でカバーを作るので、柄はどうでもいいのですが、
カバーが汚れて洗濯した時、そのまま使えそうな方がいいかあ~
と思って、『ゴブラン織り』柄にしました。
百均ですが、これは例外価格でひとつ¥300。
2コ持ってレジに並びました。
レジの列に着いてすぐ、遠くのアラブ系?のおっちゃんと目が合ったのですが、
その途端におっちゃんがこっちに真っ直ぐにやってくるではありませんか!
なんだか、ロックオンされたようです。
ずんずんずんずん視線をそらさず向かってきてます。
しかも、急ぎ足で。
「ひいぃぃぃ!!」(心の叫び)
差別意識とかではないのですが、かなりな恐怖です。
他にお客さんがたくさんいるというのに。
品だししてる店員さんもそこにいるのに。
なぜかアラブ系?おっちゃんが自分に真っ直ぐ迫ろうとしている恐怖。
ただただ固まってクッションにしがみついていたのですが、やはりおっちゃんが来て何かまくし立ててきました。
「ほにゃららペニャたらホニャ!ワンハンドレッドニェーン?!」
幸い、「百円ですか?!」の部分一箇所だけ聞き取れたので、「いえいえ」と首を横にぶんぶん振って、『¥300』と書いてある札を見せました。
でも、なだなんか「ホニャホニャ!!」とまくし立てているんです!
英語交じりのアラブ語?
アラブ語なまりの英語??
でも、ニャとかリャとか聞こえるから、
意表をついてペルーとかブラジル語??
さっぱり分かりませんでしたが、
一瞬、おっちゃんの心を読み(!)、自分ならどこで見つけたか聞くかな??
とひらめき、
「あっちでーす!!むこうむこう。」
と、クッションのあったところを指差すとおっちゃん、はじけるような笑顔
「Thank You! アリガトーー!!」
とか言って去っていきました。
勝手に怪しがって勝手に怖がっていましたが、用件はフツーーでした。(当たり前)
ドーーッと、疲れました…。
後でよく考えると、
持っていた『ゴブラン織り』が、アラブ系?のおっちゃんの心にどうやら激しくヒットするものがあったのでしょうね。
言葉は通じなくても、心落ち着けて会話できるようになりたいものです。
bon太は大得意なんですけどね…。
日曜ですが、仕事へ。
契約期限は今月までで、更新もできるそうなのですが、どうしても空気(タバコの煙)が体に合わないので辞めることに。
人間関係的な『空気』の方はとてもいいので、ちょっと未練…ですが…。
この職場では、土日のお昼はみんなで外へ繰り出します。
今日のお昼は三宮のセンタープラザまで出かけました。
入ったお店は、地下にある『水仙閣』というお店でした。
センタープラザの地下、
古いせいか、ちょっと暗くて小汚い印象です。
…が、隠れた名店がたくさんあるのですよ~。
・おいしいカレー屋さん『いっとっ亭』『サヴォイ』(同系店?)
・ベトナム料理店『なんとかカフェ』
・おいしい中華料理店(エレベーターのすぐ近く。名前忘れてしまいました…)
今日の『水仙閣』は、センタープラザのエレベーター近くの、お好み焼きやさん?(長蛇の列ができていたので有名?)のすぐ近くにありました。
このお店の前は、よく通ったことがありますが入ったことはありません。
6人掛けのテーブルもある、まあまあ客席の多いお店でした。
職場のメンバー6名で入り、私だけ『ジャージャー麺セット¥850』を注文。
あとの5名は『ラーメンセット¥700ぐらい?』でした。
どちらも、チャーハンが付いています。
ここの中華、味はちょっと(というかだいぶ、)濃いのですが、結構おいしかったです!
ジャージャー麺の麺がすごくモチモチしていて、箸で思いっきりひっぱっても「びよよーーん!」と伸びるのです。
なにせ、切れないので、最初は麺を引き出すのに苦労しましたが、その分、弾力があっておいしかったです。
チャーハンの方も、こうばしい香りがなんともよくて、とてもおいしかったです。
セットは、結構な量だったのですが完食してしまいました。(3名は途中で食べ切れなくて残してしまってました。)
職場へ戻ると…
あまりにも満腹すぎて、時々眠くて眠くて…
幸せやら、逆に辛いやら…。
また来たいお店でした。
仕事の帰り、bon太とミント神戸で待ち合わせをして
映画を観てきました。
ちょっと『愛ルケ』を。
映画の前にミント内の函館市場という回転すし屋さんでごはんを食べましたが…
夕食の時間には早すぎたのか(PM5:30頃)、廻ってるネタは乾いてて×。
注文すると握ってくれたのですが、なんかもうひとつ…。
岡山のお店は、もう数年前に何度か行きましたが、まだマシだったような気がします。
さて、映画は…
仕事先の社員さん(50代主婦・かなりおしゃれでキレイ)のお話によると
『あらすじは、5分あれば説明でき、
寺島しのぶが美しくないけど役にピッタリ。
トヨエツも役にピッタリ。
刑事役の佐藤こういち?かなんかもピッタリ。
筋書きより、観て楽しむ映画』
とのこと。
で、
「わたしにはよくわかるわぁ
でも、あなたたち(私と30代の独身女性に向かって)には分からないと思うわあ~。
というか、観ない方がいいわあ」
だってー。
でも、前々からbon太と怖いものみたさ?みたいな感じで観に行ってみようかと話していたので、観てしまいました。
テレビでは、エロシーンがすごいとか騒いでいますが、
全然です。
同じ15禁なら、14~15年ぐらい前の外国の話題作、『ラマン』の方がはるかに上?です。
って、なんの話やら…。
まあ、そんな期待はして行っていないのでいいのですが…
面白すぎるのが、検事役の長谷川京子。
状況設定が寺島しのぶと似てるから、演出上の都合だと思うんですが、
いちいち無意味に露出して出てくるのが、かなり笑いを誘ってしまいます。
トヨエツの尋問をするシーンでは、腕ムキムキ、胸の谷間見せつけ(貧相)
なんと、法廷でもありえない谷間強調!!
検事がそんな格好して法廷に出ようとしたら、誰か止めますから!
他のシーンのまっしろしろのワンピースもかなり変だったし…。
もう、ものすごく気の毒としか言いようがなかったです。
帰りのbon太との話題は…
ハセキョー一色 だったのでした。
ちなみに、
50代社員さんの言ったとおり、
自分には、誰にも全く感情移入できませんでしたねえ…。
渡辺○一の、昨日見たエロ夢を映画にしてみましたっていう感じでした。
そうそう、確かに、
寺島しのぶは役にぴったりでした。
でも、そんなに演技うまいかなあ…。
うちのbon太はロト6が大好きです。
1ケ月に3回ぐらいは買っています。
その、当選を調べるのは私に押し付けるのです。
ちなみに…
全くなにも当たりません。
カスリもしません。
43までの数字の中から、6つの数字を選んで、3つ当たれば千円もらえます。
3つぐらい当たるだろ!?
と、密かに思いますが、千円がビギナーズラックで一度当たったっきりなんだそうです。
今日も、
「コレ、調べておいて~」
と、くじを渡されました。いつもより気合が入っています。
いつも、6つの数字はコンピュータが選んでくれるという『クイックピック』で出した数字なんだそうです。
今回は、bon太の脳天に、『神様が降りてきた』んだそうで、ひらめいた数字らしいです。
ネットで、みずほ銀の宝くじ案内を見ると…
「おーーっ!」
4つも当たってる!!
なんと、賞金¥8,000ほどあるではありませんか!
bon太の頭にも、ついに神様が降臨!!
慌ててbon太を大声で呼んで、一緒にパソコンの画面を見てから、
気付いてしまいました…。
私が見た画面、抽選日が1/4と書いてある…。
手元の券の抽選日の日付は…2/1
抽選、明日じゃないですか…。
…というわけで、今回も当選率はすごーーく低いです。
bon太の脳天に降臨した神様は、イタズラ好きか、1ケ月遅れのひらめきをもたらす神だったようです。ププププ
昨日は再び友人がレース編みにチャレンジしにやってきました。
夜な夜な編んでいるそうで、ずいぶん針の動きがスムーズに
あとは力加減を均一にするコツさえつかんでもらえれば…。
遠くへ転勤する友人に編んでプレゼントするとのこと。
少しゆがんでしまったとしても、ご友人にはすごく思い出深いプレゼントになりそうですね。
少しでも、きれいなものができるようにできる限り手伝おう…。
(手は出さないけど口出しすぎかも…)
今日から仕事。
かなーり仕事の密度が濃いので、帰りはフラフラです。
その状態でスーパーに入ると…
なんだか、その場で目に付いたものばかりカゴに入れてしまいます。
「あっ!マグロ…。丼にしよ。」
カゴに入れ、レジでとんでもない値段(数千円)だと知ってかたまる。
「アボガド!えびとサラダにしよう。」
帰宅してアボガドの存在を忘れ、数日経過。変わり果てたお姿で発見される
「おにくが安いかも。」
実際には安くない。即、冷凍室
「魚が安い。鮭も安い鯛も安い。アッ!サワラもあるよ」
これもほとんど即、冷凍室。その都度買えばいいのに~
もう、ほとんど本能的に買い物してます。
今日は、3パックも入った納豆を買ってしまいました。
人生で2回目の納豆です。
1回目は3年ぐらい前、bon太が買ったので少し分けてもらいました。
特にニオイも気にならない代わりに、特別おいしいものだとは感じませんでした。
別に食卓にあってもいいのですが、なくても全然問題ないので、その1回きりだけ。
なーーんで納豆?!しかもこの時期(ひとときの納豆ブームが完全に去った今)に…??
多分、連日のあるある叩きの影響です。
「納豆が!」「納豆を食べても…」「でも納豆は…」
などなど、テレビをつけるたびに
「納豆!」
なので、すっかり頭にインプットされていたよう。
こういうの、サブリミナル効果って言うんだっけ???最近この単語、聞かないなあ…。
早速、食卓に出した納豆、
ねぎとしょうゆをたらして食べたのですが…
「うーー!おいしい!!」
今日の納豆はなぜかとてもおいしく感じて驚きました。
納豆が好きなはずのbon太は、「この納豆はちょっとニオイがきついんじゃい
」とか言っていましたが、私には全くニオイが気になりません。
なんだったんだろう…
テレビに脳が影響されてというより、体の奥底のへんで誰かが「まめ食べたい!」とか言っていたのかな…。
不思議な味覚でした。
友人と元町へ出かけました。
ショッピングとランチをしに

今日のランチは『グレゴリー・コレ』。
このお店、数年前にできていた、気になる洋菓子店でした。
元町商店街にあり、JR元町駅から少し西です。
とてもおしゃれな外観のお店です。
メニューは、
練りウニのクリームカルボナーラのパスタにしました。
単品を選びましたが、パン2個・サラダも付いています。¥900少し。
(ランチセットだとケーキとコーヒーも付いて¥1,500ぐらい。)
パンは丸くて小さいかわいいパン。
ミルクパンとかぼちゃの種の入ったパンで、焼きたてホカホカではなかったけど、ふわふわしていてとてもおいしかったです。
ウニのパスタはクリーム仕立て。
カルボナーラなのにこってりしていなくて、とてもおいしかったです!
ソースのお味はウニの風味のあるクリームスープのようでした。
元町を出ると、友人がレース編みを教えてほしいと言うのでうちへ。
かれこれ4時間ほど、横についてかぎ針の使い方を説明したのですが…
とうとうできないまま帰っちゃいました…
なんだかすごく責任を感じます。
朝からせっせと手持ちのニットの補修。
ビーズ飾りの付け直し。
本当はもう少し早い時期にする予定でしたが、重い腰を上げました。
まずは、ここ何年か着てるお気に入りのニット。
ついこの間、
ビーズやスパンコールをつないでいる糸が
突然切れました。
なんと、ほぼ並縫いだったので、一列全部落ち
るところでした!!
幸い、落ちたビーズは1つだけ。
即効、その場で仮補修したのですが、この冬
中に全部糸を張り替える必要があることに気付きました。
まだまだ長く着る予定。
ビーズを一個一個、糸を結んで止めていき
ました。
着る時に、ニットの糸と一緒に伸縮しないと
いけないので、ビーズとビーズの間の渡し
糸は少したるませなければなりません。
たるませすぎると今度は引っ掛けやすく
なってしまいます…。
この服のビーズ、6割ほどは針が通るのですが、残りは穴が狭くて通りません
その度に、針から糸を抜き、手でビーズに糸を通し…
ホント、気が遠くなるどころか…やっていて気を失いそうでした。
一日かけて、なんとかこのニットは終わりました。
そして、次に待っているのはこの↓ツインニット。
買ったばかりの新品ですが、ビーズを少し手でなでただけでポロリと落ちるではありませんか
安価なものではないのに(自分にとってはですが)、どうしてこんなにすぐ傷む服ばかりなんでしょうか…。
みなさん、服はどんどん使い捨てているんでしょうか…。
最近の服、数万円出したものでも、縫製をよくよく見てみるとかなり雑なつくりだったりするものが多いように思います。
洋服業界も手抜きなのかなあ???
さて、このニット。ビーズがあるのは、
えり周り
首~胸のへん
カーディガンの袖
〃 の裾、ぐるり
今日、こちらは、えり周りを少しだけとりかかりました。
残りのことを考えると…頭がクラクラします。
『賽の河原』が浮かびますが、今週中までにできたらいいなあ…。
HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
ジャン=シャルル・ロシューさんのアソート