ずっとbon太が観たがっていた『ドリームガールズ』です。
今日は上映時間の1時間前にチケットを買いに行ったのですが、
春休みのせいなのか、レディースデーだからなのか
平日だと言うのに残席少なくなっていました。
幸い、真ん中と端の間ぐらいの、前から3列目の席ゲット

映画は、黒人の3人の女性歌手が、田舎から出てきて栄光をつかみ、ドロドロの内輪もめがあり、解散していくまでを描いたものです。
ミュージカル仕立てになっていました。
もともとブロードウェイで演じられていた劇を映画化したようです。
とてもとても面白くてbon太と大満足!!
全く飽きさせないし、3人の女性はすごく歌うまいし(ホンモノの歌手?)、話にも歌にも引き込まれました。
主役の人もキレイで性格のいい役で良かったけど、
アカデミー賞で助演女優賞をもらっていた人の演技と歌が本当に良かったです。
ミュージカル仕立ての映画って、リアリティに欠ける感じがしてあまり好きではなかったのですが、この映画は充分感情移入できました。
たまたまレディースデーで¥1,000だったし、すごく得した気分です

夜、センタープラザの地下の中華『水仙閣』へ。
先月、職場の人に連れて行ってもらったので、bon太は初めてです。
「店の前はよく通るけど、知らなかった」
そうです。
ぎょうざ・ジャージャー麺・チャーハン を頼んで分け分けして食べました。
bon太がどれも
「うまい!うまい!!」
と、ガツガツバクバク食べる食べる…。
前回、ジャージャー麺とチャーハンがセットになったランチを食べた時、もっと味が濃く感じたのですが、今回は全然濃くなかったです。
本当においしかった~。
そうそう、bon太は家でもお店でも、お取り分けの食事の時、全く『配分』というものを考えません。
とにかく、自分の食べたいものを食べたいだけ食べてしまいます

私は何も考えずにゆーっくり食べているので、いつも「はっ!」と思った時には皿が空なのです。
今日も取り分けたお皿の食べ物をまったり食べていると、いつの間にか何もない!!
ぎょうざなんて2切れぐらいしか食べてないのに~!!
向かいには、いつものように
「ああーー。食った食った~。お腹いっぱいや
」と幸せそうに笑みを浮かべながらお腹をさすっているbon太が…。
イマイチのお店だと、露骨にもそこそこにしか食べません。
存分に食べてくれると本当においしいんだなーと、呆れて少し腹が立っていても笑ってしまいます。
でもね、私、今日は帰宅後にお腹がすいて冷凍唐揚げチンして食べたんだよ、bon太~。
席が受付の店員さんの微妙なタッチの差で取れず(私たちの前の人は隣の受付で取れてたのを見てしまった)、急に時間ができてしまいました。
映画をとても楽しみにしていたbon太が、がっかりしてしまって、口をとがらせて
「おれは帰るんじゃい!」
とすねてしまいましたが、
その場の思いつきで
「じゃあねー。今から御影高杉に行っておいしいケーキとお茶しようっかー。
ついでにbon太の大好きな御影の町をウロウロ探索しよう?」
と言うと
「うんー
」だってー。
おっさんの姿をした2歳児、bon太…。
bon太の夢は、御影に住むことです。
到底、かなわなさそうなのですが、時々御影に行ってウロウロして癒しています。(住民にとっては迷惑なんですが…
)最近、御影に『御影高杉』という有名な洋菓子屋さんの本店があると知って、bon太が行きたがっていたんですよね。
『御影高杉』は、阪急の御影駅近くにあるという情報のみでしたが、それを頼りに駅付近をウロウロしていると、割とすぐに発見できました。
駅の少し南西。駅前もですが、高杉の付近の道路もものすごく静かです。
近くには『ケーニヒス・クローネ』とか、『御影ダンケ』などの有名店があって、静かに洋菓子戦が燃えている雰囲気。
待っている人が2組ぐらいいたので少し並んで、
bon太は『ガトー オランジュ』と紅茶
私は『イチゴのミルフィーユ』とコーヒー(フレンチブレンド)を。
ミルフィーユも、少し味見させてもらったbon太のガトーオランジュも、大人の味でなかなかおいしかったです。
お値段が、御影価格なのかな…
目玉が飛び出そうなほど高かったです。
自宅用のお菓子も少し買いましたが、2人で¥3,000弱…。
最初、メニュー見てミルフィーユのお値段だけでコーヒーが付いているものだと勘違いし、それでも結構高いんだなーーと思ったから…。
でも、接客もとても丁寧、食器も高級感あるし、御影の雰囲気も一緒にセットされた価格なんでしょうね。
ぼったくり感はゼロでした。
ケチbon太も私も、「また来たいねー」と言ってこの後、街をウロウロして弓弦羽神社を見て帰りました。
弓弦羽神社の桜、数輪咲いていたけど、神戸の開花発表はまだなのかな~?!
御影高杉のHPです
bon太が
「飛んだ
!」と大騒ぎ。
転勤が発表されたらしいです。
不便なところだと言って、すごく怒っているんですが(今の所が近過ぎる)、
その転勤先…
私、一度はお勤めしたいなあと思っている憧れの場所なんですが…。
実家から、どこへ勤めても1時間以上は絶対にかかっていた自分にとって、全然遠くないし、
遠くないけど田舎で空気いいし、
何よりとても平和な所だと知っているし、
「いいなあ!
ああ、いいなあ~bon太!!」
(bon太に言うと怒るばかりなので、心の中で…。)
以前、友人に教えてもらったお店で、その時に食べたウニのクリームカルボナーラがおいしかったのを思い出して寄ってみました。
過去のブログ
今回は、メニューが一新されているのです!!
ホタルイカとにんにくの芽のペペロンチーノのランチ(ケーキ
とコーヒー付き・¥1,575)にしました。ケーキは、『アプソリュ』というものを選びました。
お店の一番のお勧めのようです。
丸い形で、外側は黒く光るチョコに包まれていて、苦いチョコレート好きな自分にはとても魅力的に見えるケーキ。
なんと、今日はパンを間違えられてしまいました~

ミルクパンとかぼちゃのパンの2種類のはずなんですが、ミルクパン2個なんですが…。
食べてから気付いてしまったので、もう、何も言えませんでした。
パスタとケーキは絶品!!
ホタルイカはきちんと目が取ってあって、臭みもなく、イカみそ(?)の詰まったプリプリの食感。
市販されているボイルホタルイカとは全く別物でした。
パスタの上にたっぷり乗った、針生姜とみょうががよく合って本当においしかったです。
家でも作れそうなんですが、いざ作ってみると全然及ばないだろうなあ…というような、すごく複雑なうまみがありました。
絶対、また食べに来たいです!!
メニューもまた替わってしまいそう。
ケーキは外側のチョコがテカテカと黒く光り、
中は幾層にもなっています。
中のクリームも甘めで全体的に濃厚なお味。本当においしかったです。
どうしてお店の前はよく通るのに、今まで食べなかったんだろう…。
ケーキにもリピーターになってしまいそうです。
パティスリー グレゴリー・コレ のサイトはこちらです。
気になるのがそのお返し。
bon太任せにしておくと、近所のスーパーで芋菓子を一人につき一つずつ買ってきて、値段シールを付けたまま渡してしまったりするんですよね…。
だから、昨年と今年は私も一緒にデパートに行って選んでいます。
今年も、無事ホワイトデーが過ぎてホッとしていたところ・・・
今朝、突然、自分にはなーーんもくれなかったじゃないか!!と気付いてしまいました。(遅すぎ…)
「bon太めー!!
人にはきちんとお返しして!私にはないのかい!!」
キーキー怒ると、なんと、
「わかった!すまん!!
なんでも 買ってやるから許してくれー」
なんて言うではありませんか。
「やったー!やったー!
」嬉しくて嬉しくて、その場で小躍りしてしまいました。
そして、指輪を買ってもらうことになりました。
まずは、元町の大丸に行ってみたのですが気に入ったデザインがありません。
神戸の阪急に行くと、一目見て
「!!」
と思ったものがあったので、即、決定しました。
大小のハート
が2つ、絡み合って、とてもかわいらしいデザインのものです。写真では黄色っぽく見えるけど、シルバーなので銀色です。
デパートで売られているというのに、¥2,415というこのお求め安さといったら!!
とにかく気に入ったものなので、すごく嬉しかったです。
それにしても、お店で薬指のサイズを測ってもらって、5号だったのには絶句…。
気に入った指輪がたまたまピンキーリングだったので、運良くサイズがあったのだそうです。
5号でも、関節の所は少しキツいんですが、はめるとゆるゆるでクルクル回ってしまいます。
結婚指輪は太るのを見越して7号を買い、普段は大事に仕舞っています。
だから自分の指の太さは7号だと思い込んでいましたよ…。
なんだか、損な指だなあ…。

いつもの年は
「桃の節句?はあ??」
という感じで…。
ただ、3/3が過ぎて行っただけでした。
味わおうと桃の枝を買って
きて、食卓と勉強部屋に。
bon太が「わぁい!」と大喜び。
(見かけによらず花好き)
←八重咲きの桃の花
私は花粉症ですが、桃はだい
じょうぶみたいで一安心。
夕食は、中華を食べに行く予定だったのですが、bon太のお腹の調子がいま一つみたいなので急遽、自宅で食べることになりました。
bon太リクエストで作った豚汁

昆布とかつおと煮干のだしに、根菜・葉野菜・きのこ・豆腐のふんだんに入った田舎味噌仕上げの豚汁。
なんと、黙って見ていると山盛り3杯も飲んでいるではありませんか!
腹具合が余計悪くなっちゃうよ~~。
特に技能なんていりませんし、その辺の高校生でもできてしまいそうです。
立ちっぱなしの仕事とか、重いものを持たなければいけない仕事なら、いくら高時給でも体を痛めたら意味がないからしません。
時給から考えるとそういう作業もあったりして…。微妙…。
と、かなり疑っていたのですが完全なデスクワークで、まったりとした職場と仕事でした。(休憩あり過ぎ。定時に帰れる)
入力の仕事はとにかく時間に追われるタイプのものが多かったし、残業も休日出勤も本当はしたくないけど融通を効かせないといけないこともよくあったのですが。
内容は、道路の録画を見て、走っていく車種をエクセルに入力するだけ。
2人一組なので、一人がビデオを見て
「○分○秒~、白い普通車、製造会社不明~、セダン型、ランプありー」
とか読み上げ、もう一人が
エクセルの表の当てはまる欄に「1」を入力。
私は車には全く興味がないので車種が全く分かりません。
マークを見て分かるのは「トヨタ」「ベンツ」ぐらいかなあ…。
バンとか、ミニバンとか、ステーションワゴンとかの判別もしないといけないのですが、かなり適当です。
私に、自信を持ってはっきり答えられるのはただ一つ!
「1BOXカー」のみです。
(1BOXカーって、今はワゴン車と言わないのですね。)
前の人は、「エルグランド」とか、「マーチ」とか、車の名前まで判別していたそうなのですが、別にできなくてもいいのだそう。
車を調べているのではなくて、カメラの性能(車を認識してるかどうか)とかを調べて更なる製品開発とかに役立てるのでしょうね。(よく知らないけど
)もう一人の人がヤンキーママ風の少し年上の人だったので、正直、初めてお会いした時は
「ちとやりにくいかも
」と思ってしまいましたが、全くそんなことはなく、とてもしっかり仕事をされる方で安心…。
ヤンキーママ(風)、割と車に詳しいのにエクセルの方が好きみたいで、なかなか交代してくれませんが、そんなの全然苦痛ではないです。
また短期のお仕事で、仕事に家事に大忙しの毎日。
たまに外に出て、いろんな人に会うと、やっぱり専業主婦では井の中の蛙になってしまうなーーと実感します。
お金消費するばっかりで、いくら家事しても1円にもならないし…。
結構遠いけど歩いて行けるし、飲食禁止の職場なので、最近また進んでいるブタ化にも歯止めがかかりそう
(強制的)定期的にこのお仕事をさせてもらえるといいのになあ…。
あぁ…
先週とうとう30になってしまいました。
20代と30代って…
社会(仕事の中とか)でも扱いが全然違いますよね。おっさんからですが。
なんだか、とんでもない年齢になってしまった気がします。
あーあー!とうとうおばさんかあーーー…。。。
…と、誕生日が来たというのに全然嬉しくありませんでしたが、
bon太にお祝いとして、仕事が終わってから
『神戸にんにくや』の北野のお店に連れて行ってもらいました。
何を飲みまくっても、食べまくってもいいからと言われて、嬉しくてたまらなくなってしまいました!
誕生日のサービスのスパークリングワインとハウスワインの赤を頼んで、お腹一杯食べました。
名物の
『渡り蟹
のクリームスパゲティ』
は、大好物です。
ソースにかに味噌が入っていて、こってりしてるけどおいしいんですよね。
以前のにんにくやは、もっともっとニンニクのパワーがすごくて、その後のニオイもすごいことになってしまっていたのですが
今回、にんにくパワーがすごく落ちていました。
にんにくの種類を変えたのかなーー。
帰りの電車ではちょっと安心でしたが、料理に少しですが物足りなさを感じました。
メニューもなんか少なくなっているのかな??
いつも頼んでいた黒ビールがおいしかったのに、なくなってるし~!!
そういえば、三宮のミント神戸の中に、にんにくやプロデュースのパスタ屋さんが入っています。
先月、喜んで食べに行ったのですが…
『渡り蟹のクリームスパゲティ』、味が北野のお店と全然違う~!!
すごくうまみが薄くて、北野の味を想像していたのでがっかりしてしまいました。
パスタランチのセットに付いていた、スープも普通の市販のわかめスープと変わりません。
にんにくやさん、割と気に入っているので定期的に食べに来ているんですが、
色々手を広げて、肝心の質と味が落ちなければいいのですが…。ちょっと心配。
最近、ネットでいい仕事を見つけたので、ネットでの応募をしました。
某メーカーの系列会社の派遣のようですが、初めて聞く会社名。
学歴とか資格とか、職歴とか、応募動機まで。
ネットですが、結構細かく聞かれます。
応募したのが4日ほど前なので、もう放置されてるんだと思ってました。
やっぱり20代がけっぷちの女だからなあ…。
ハケン3年やってて、職種にもよりますが派遣業界は35歳定年という話、結構真実だなーと思います。
30にもボーダーラインがあると思うので、相手にもされなくてもそんなものかなと。
友人宅へ行ってグチって帰ってくると、留守電が。
応募した会社からのもので、かけなおして下さいと言うのでかけてみました。
なんと、採用。
顔も見ていないのに!
明日、会社へ顔合わせだってー。
なんなら、顔あわせた後、夕方まで働いてもらってもいいからだってー!なんじゃそりゃ~!!
その直前(朝9時)に、契約書を会社近くの喫茶店
で交わしましょうとのこと。
電話の人と会社近くの駅で待ち合わせることにしました。
「わたくしは、
トシのころは定年間近。
背は176cm。
紺の背広ですが、上に薄い色のコートを羽織っています。
そして茶色のカバン持って立っておりますのでヨロシク」
って…??
私、明日は朝もはよから、初対面の定年間近の176cmの茶色のカバン持ったおじさんとお茶ですかよ?!?!
向こうだって、その前に私の身分を確認しなくてもいいのかな???
ネットの応募内容をうのみにしてるのですかあ~!!
派遣3年。
色々な派遣のコと知り合い、いろんな会社の話も聞いたけど…
さすがにこんなのは初めて。
登録とか、スキルチェックとか、派遣前研修とか、
普通すると思うんですけど、めんどくさいから省略なんでしょうかねー!
怪しすぎて怖いよりわくわくです。
~・~・~ 後日談 ~・~・~
もちろん、スーツを着てきちんと5分前に待ち合わせ場所に行きました。
電話のおじさん、一目で分かるような人!
契約書を交わすのに、会社の面談室を貸してもらえることになったとかで、朝から喫茶店でお茶は免れました。
仕事場は、工場内で、ちょっと実験室っぽかったです。
私、OA入力の仕事で入るんですが…。
何より衝撃的だったのは、『制服・制帽・お靴』。
仕事時、
・社名入りのお帽子(野球キャップみたいなの。)
・社名入り上着(作業着)
・安全靴
着用だということ。
まあ、安全靴は工場内、何が落ちてるか分からないからいいとしましょう。
でも、帽子は薄くてペラペラ。つばつき帽子。
この帽子で何から大事なオツムを守れっていうんでしょうかねえ…。
くれぐれも、私、入力なんですが…。
ちなみに、時給は相場よりものすごいです。(高)
ちょっとした技能職並みにあります。
何回も念押しはして帰ってきたのですが、ホントに入力が主な仕事なんですかねえ…。
(これからもますますわくわく感は続きます。)
この間、目に付いて懐かしさから買ってしまったロイズの生チョコ。
1種類しか余っていなかったので、迷わずそれを1つだけ買ったのですが、
家に帰ってよくよく見てみると、
『レミーマルタン』
という種類の生チョコでした。
自分へのオヤツのつもりだったので、昨日の夜、こっそり開けてビールのお供に1粒食べてみると…
なんとも言えない洋酒のいい香り。
シャンパン味?と思っていたけど、コニャックだったんですね~。
そして、甘すぎず、口いっぱいに広がるココアの苦味。
激ウマでした。
ロイズの定番の生チョコ
『オーレ』 とか、『ビター』は甘すぎるし、牛乳臭が気になってしまって、おいしいのはおいしいんですが大好きとまではいきませんでした。
…が、この『レミーマルタン』、ロイズの生チョコの中で私には一番おいしい!!
こういう洋酒の効いたチョコは、苦手な人が知人にも結構います。
大抵、お酒を受け付けない方には全く食べられなかったり。
お子さまbon太もそんなにお酒大好きじゃないので、これはダメだろうな…と思ったんですが、
「よこせやい
!!」
と、うるさいので一緒に食べると…
「おいちいっ!!
これはおいちいおいちい!!」
あーあー。
もう、2人で半分ぐらい食べてしまいました…。
なんで1つしか買わなかったんだろう…。
いっぱい売れ残ってたのに、2つ3つ買えばよかったです。
通販では期限限定で販売されてますが、2/22まで。
送料¥1,100!!
『レミー』、また来年、大丸に帰ってきてね~。
HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん