忍者ブログ
神戸の片隅でネットを頼りにひそやかに暮らしている主婦のブログ
AdminRes
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[85] [84] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はパエリアに挑戦してみました。

パエリアって、ずっと作ってみたいメニューだったのですが、サフランが高価なことと鍋でうまくできるのかが不安で、ずーっと作れずにいました。
今日はホットプレートで作ってみました。

06121001.jpg

炊きこむダシは、自力ではちょっと不安だったので
『モランボン』というメーカーが出している
『パエリアの素』というものを使用しました。

用意した具は
・にんにくとたまねぎ(みじん切り)
・パプリカ(赤・黄)
・しめじ
・えび(中6匹)
・牡蠣(2パック)
です。
米は3合(無洗米・炒める直前に水洗い)

その具を、まずは鉄のフライパンで、オリーブオイルで軽く焼きました。
まずはにんにくとたまねぎをじっくり炒め、それを取り出してパプリカ・しめじ・えび(殻が付いたまま)・牡蠣をサッと表面だけ強火で炒めてみました。

その次に、洗ってザルで水を切った米をバターで炒りました。

06121002.jpg後は、ホットプレートで熱しておいたパエリア
の素にまず米を平らに入れて、その上に
具を乗せます。

フタをして、強火で10分。
次に『保温』で15分。
それだけででき上がりでした。

 

06121003.jpg


保温が終わったら、殻付きのエビを全部
取り出して、皮を剥いてから中へ。

初パエリアでき上がり!

ホットプレートで本当にうまくできるの?
と半信半疑でしたが、うまく炊けてました。
底は少し焦げ付いて、ホンモノのパエリアのようでした。

味の方も、多少インスタントの香りはあるものの、自分が入れた具がいいダシを出してて、かなりおいしかったです。
下手な店よりもずーっとおいしいものが作れました!
なんと言っても、いつの間にか3合がなくなったことにびっくりしました。
当然余るものと考えてて、冷凍しようと思ってたのに…。
トマトのサラダやオニオンスープもあったのに、そんなに食べてしまうなんて~。
うちはカレーライスでも1.5合でお腹一杯になり、普段炊くご飯は1合と少しなんです。

06121004.jpg

今日の飲み物は、昨日bon太が『ジェロボアム』さんで買って
きてくれたスパークリングワイン。
『ル・バロン』¥1,300 でした。

一昨日のシャンパンは格別のおいしさだったけど、こちらは…値段相応でした。
味も香りも薄いし、この炭酸はなんなんだ~というほど、炭酸がキツかったです。
ちょっと失敗。

PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール

HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
旦那プロフ

HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析