今日はパエリアに挑戦してみました。
パエリアって、ずっと作ってみたいメニューだったのですが、サフランが高価なことと鍋でうまくできるのかが不安で、ずーっと作れずにいました。
今日はホットプレートで作ってみました。
炊きこむダシは、自力ではちょっと不安だったので
『モランボン』というメーカーが出している
『パエリアの素』というものを使用しました。
用意した具は
・にんにくとたまねぎ(みじん切り)
・パプリカ(赤・黄)
・しめじ
・えび(中6匹)
・牡蠣(2パック)
です。
米は3合(無洗米・炒める直前に水洗い)
その具を、まずは鉄のフライパンで、オリーブオイルで軽く焼きました。
まずはにんにくとたまねぎをじっくり炒め、それを取り出してパプリカ・しめじ・えび(殻が付いたまま)・牡蠣をサッと表面だけ強火で炒めてみました。
その次に、洗ってザルで水を切った米をバターで炒りました。
後は、ホットプレートで熱しておいたパエリア
の素にまず米を平らに入れて、その上に
具を乗せます。
フタをして、強火で10分。
次に『保温』で15分。
それだけででき上がりでした。
保温が終わったら、殻付きのエビを全部
取り出して、皮を剥いてから中へ。
初パエリアでき上がり!
ホットプレートで本当にうまくできるの?
と半信半疑でしたが、うまく炊けてました。
底は少し焦げ付いて、ホンモノのパエリアのようでした。
味の方も、多少インスタントの香りはあるものの、自分が入れた具がいいダシを出してて、かなりおいしかったです。
下手な店よりもずーっとおいしいものが作れました!
なんと言っても、いつの間にか3合がなくなったことにびっくりしました。
当然余るものと考えてて、冷凍しようと思ってたのに…。
トマトのサラダやオニオンスープもあったのに、そんなに食べてしまうなんて~。
うちはカレーライスでも1.5合でお腹一杯になり、普段炊くご飯は1合と少しなんです。
今日の飲み物は、昨日bon太が『ジェロボアム』さんで買って
きてくれたスパークリングワイン。
『ル・バロン』¥1,300 でした。
一昨日のシャンパンは格別のおいしさだったけど、こちらは…値段相応でした。
味も香りも薄いし、この炭酸はなんなんだ~というほど、炭酸がキツかったです。
ちょっと失敗。
HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん