忍者ブログ
神戸の片隅でネットを頼りにひそやかに暮らしている主婦のブログ
AdminRes
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から、地元のデパートでバレンタインの催事場が始まります。

数日前、大丸のバレンタインの電子カタログをダウンロードしてみたら、
また『ロイズ』も『ジャン=シャルル=ロシュー』さんもやってくるではありませんか!!
去年の『ロイズ』の生チョコ『レミーマルタン』・『ジャン=シャルル=ロシュー』のアソート、
ものすごくおいしかったのですよね…。
※昨年の『ジャン=シャルル=ロシュー』さんのチョコ話はこちら
※昨年のロイズの『レミーマルタン』味のお話はこちら

その後、レミーマルタンはすぐに製造の期間が終わったし、
ロシューさんのお店(フランスのレンヌ駅の近くのアサス通り)はフランスに行った時に寄ったのに、バカンス?で閉まってたし、
どちらもちょうど一年ぶり。

もちろん、今日は仕事帰りに元町へと走りました。夕立の大雨の中を。
夕食が遅くなるかもと、きちんとシチューを作ってから出勤しているというこの用意周到ぶり。

やっぱり初日はいいですね!
大丸の8Fの催事場、全然混雑していないし、商品は全部そろっているし

ロイズの生チョコの前で、コロコロした年配女性が「うーん。うーーん。」本当に声に出してうなりながら一つ一つ手にとって、悩みに悩んでいました。
レギュラー商品はもちろん全部あり、シャンパン味やら山崎のウィスキー味?やらもあって、見たことないぐらいの充実ぶりで。

私は中をチラッと見るなり、即決!
「!!」
と、レミーマルタンを2箱手にとって、レジをしていたのですが、
年配女性が
「私も…コレ…」
と、レミーをひとつ手にして後ろに並んでいたのには笑ってしまいました…。
もし、普通のお菓子好きな人なら普通のの方がいいような気が…。
レミーマルタンはお酒飲みの人向けで、ものすごくお酒がキツいのですが、大丈夫なのでしょうかね…。

ジャン=シャルル=ロシュー アソートも、全く並んでいる人がいなくて即、手に入りました。
bon太と2人分、本当は2つ欲しいですが、とてもそんなに買えないのが残念なところです。
でも、1つの方が有り難味があります…。
(そうそう、ユーロが上がったためか、すごく値上がりしていました)

レミーマルタンは、帰宅するなりbon太と開けてしまい、2粒ずつ食べてしまいました…。
ロシューさんのアソートは、3連休中にシャンパンと開ける予定。
うちのバレンタイン、はやーーーっ!!
フライングバレンタインでした…
PR
ツメのその後

3日ほど、左手のツメばかりいじってたら…
気がつくと、なんだか大変なことに…。

ナーイフ みたいに とがぁっては~~♪

という具合に、ツメの先がいい感じになってしまいました
磨きすぎて薄くなってしまったんですね……。(バカバカ)

しかも、ほとんどツメを伸ばしていない状態でそうなってしまったので、
先を切り落とすこともできません。
でも、気になって気になって、今日、1mm以下ぐらいですが、やっと伸びてきたので切ってみたら…

やっぱり薄いよー。

顔を掻くと痛いよー。(血がにじむよ)

金ダワシを握っただけで、ツメが欠けてギザギザになるわ
もう、自分のバカさ加減を責めるばかり。
伸びるまで、いつまでかかるやら…。
仕事場で、周りを見渡すと…
男女問わずおしゃれな人・裕福っぽい人ばかり。

話題になるのは、

『○○(海外)で買ったボディクリーム』
『○○さんがつけている高級時計』
『今月買ったブランド服・バッグ』
『行きつけのマッサージのお店』
『この季節の海外旅行の予定』

などなど…。

『さばの味噌煮にしようかいわしの照り焼きにしようか今日の夕食』
『なかなかいいかな?ニトリ羽根布団』
『今日のスカートは高校時代からのお気に入り』

なんていう、私の持ちネタ?は全く出番がありません。
いつも
「ほえーーっ!」
と目と鼻を見開いてひたすら話を聞いて驚く私…。
本当に、みなさんすごいですねえ…。

そして、女性はみんな爪がとても綺麗。
ネイルアートっていうの?!
赤ちゃんとか、小さなお子さんのいるお母さんも、とても綺麗な爪で、きっと自慢のお母さんなんだろうなあ…とか想像してしまいます。
キーボードを叩く仕事だから手元を意識しているのか、もともとおしゃれなのか…。
私なんて、爪の長さ1mmもないぐらいの小学生みたいな爪。
手が小さい上、手の先端の幅が狭いので親指以外は桜貝だし。

「いいなあ…。きれいだなあ~。」

帰宅して、ふと鉛筆立ての中にある、ヤスリ等のセットを発見。
そうそう。
以前ホテルのアメニティに付いていたものを持ち帰ったものの、何をするものなのかよく分からないので
とりあえず鉛筆立てに立てておいたんだった。

・ヤスリ アイスの棒のようなもので、両面に紙ヤスリが張られています
・串カツの棒を太くして、先がそう鋭くない木の棒

この2つがセットになっています。


紙ヤスリは爪を磨くのでしょう。
串カツ棒は???

爪の先と肉球の間をグリグリして爪をはがして…

「ギャーーー

そんなわけないって…

つけペンみたいにして、爪に絵を描く…???
それも違う気がしますが、結局分からずじまいです。

紙ヤスリで、ガリガリ左手の爪の表面を磨いてみました。
磨いている間、少しだけどおしゃれを楽しんだ学生時代とか思い出して、
とても懐かしい気持ちになりました。
「○」を描くように砥いだり、斜め砥ぎ、縦砥ぎにしたり。

・・・が、2時間経っても 爪、傷まみれになるばかり。

ネットで

『爪の研ぎ方』
と検索、ネコ関係ばかりの結果

『爪の磨き方』
ギターなどを弾く時の爪の磨き方ばかり。

ようやく
『ネイルケア』
にたどり着き、『バッフィング』という言葉を始めて知った自分…。

結果、私の磨き方は間違いだらけとか…。
だいたい、ヤスリの粗い面と密の面は、
粗→密
の順で使わなければならないのに、なーんにも考えずに交互に磨いてたし、
「○」に磨いたり、斜め磨きはダメなそうな。
ひたすら横に軽く磨くみたい。

「そっかーー!」

それから寝るまでと朝起きてから、ゴシゴシ。ゴシゴシ。
磨いて磨いて磨いて…

磨きまくったら、

曇りガラス面仕上げになった私の左手の爪

なんで… なんで・・・
なんでこんなことに…。。。
何もしていない右手の爪は、縦に細かい凹凸があるものの、とてもツヤツヤして健康そうなのに。

もうっ!!
やけくそじゃ~~!!

な本日。
bon太が新千歳空港で買ってきてくれた
カルビーの『じゃがポックル』

一人5箱までという制限つきで、一緒に行った人みんながこぞって買っていたので

「なんじゃ?
コレおいしいんかいな~??」

と、2箱買って帰ってきました。

その『じゃがポックル』を目にして…

「んもーー
またこんな脂っぽそうなもん買って
だいたいな、ロイズのレミーマルタンの生チョコ買ってきてって頼んでたのに
なんよコレ!『じゃがポックル』~!?」

とブーブー ブーイングし、3日ほどリビングに放置した私です。

最近、やけにbon太が『じゃがポックル』ばかりニコニコしながら食べているので、
「私も一袋食べてみるっかー。(1箱に10袋入っています)」
と、ひとつ開けてみると…

サクサクサク…。
じゃがいもがそのまんま(端に皮も付いています)
ほんのり塩味
なんておいしいんでしょうか!!

今日は、仕事から帰って、ビール開けて進むわ進むわじゃがポックル3袋
途中で帰宅してきたbon太に見つかって、またゲンコツ…。
久々に見つけた、スナック菓子のヒットです。

…でも、もう当分は手に入らないんだろうなあ~。
無事、bon太が帰ってきたということで
(結局、3泊4日で帰宅するはずが5日目で帰ってきたbon太でしたが…)
元町のおいしいチョコレートとフレンチのお店へ行ってきました。

チョコレートは元町駅のすぐ北東あたりにある
ラ・ピエール・ブランシュ
で、トリュフ2コとガナッシュ3つを購入。

トリュフはお店を出た瞬間に食べました。
口に入れたとたん、ホロッと溶けて甘味が抑えられた大人の味で、
カカオの香りとコクのある苦さ?(すごくいいカカオなのでしょうね~)がすごくおいしくて、
ミルク臭くなくて、めちゃくちゃおいしかったです。

ガナッシュは、『エスプレッソ』と『エクアドル』。
どちらもやはり甘味が抑えられていて、濃い味わいで、
チョコの味がすごく良くて本当においしかったです。
トリュフもガナッシュも口に全然残りません。
ゴディバよりだいぶ安いのですが、比べ物にならないぐらい、私にはこちらの方が気に入りました。

神戸にこんなにおいしいチョコレート屋さんがあったなんて!

フレンチは、北野ホテルの少し南の
シェ・ローズ』 (グルメウォーカーのリンクです)
私たちは、肉か魚を選べる¥3,200ほどのランチにしました。(他に¥5,000~¥6,000のフルコースのがありました)

前菜
 炭火であぶったホタテと穴子のサラダ
スープ
 カブの葉入りのポタージュみたいなの
 (葉はすごく細かくて、ポタージュの表面に散らされていました。彩りが綺麗)
メイン
 bon太:スズキのサバイヨンソース
 私:うずら
デザート
 bon太:ブラマンジェ マンゴーとか色々添え
 私:いちごのミルフィーユ

シェ・ローズは、bon太は行くまで全然知らなかったのですが、
私には10年ぐらい前から憧れのお店でした。
その頃、神戸で一番の人気のフレンチレストランで、予約が全く取れないと聞いたことがあります。
結局、なんだか敷居が高くてなかなか行けずにいました。

お店のたたずまいは小ぢんまりしていて、席もかしこまった感じでは全然なくて、店員さんも気さくでアットホームな雰囲気です。
想像していた感じと全然違って、全く肩がこりませんでした。

お料理はというと、本当のフレンチ。
さすが神戸での有名店だけあって、どれも絶品!一口食べて二人で顔を見合わせて
「ウーーー…」
とうなるものばかり。

デザートも、bon太のブラマンジェは今まで食べた中で一番美味しかったそう。
私のミルフィーユも苺がすごく瑞々しくてパイもサクサクでおいしかったです。

また行きたいなあ…
ディナーで、前菜から全部自分でチョイスして食べてみたいです。
でも、そうすると高いだろうなあ…。
つい先日、
bon太は出張で4日間も家を空けました。

「いや~~ん
一人でおるすばんなんてこわ~い

心にもないことを口走ってみたら、
両の鼻の穴が「フンガッ!」と開いてしまって、心のうちを見破られ
鉄拳を受けました…。

そうそう、3年前に一度だけ、一泊二日(というか、計27時間ほど)の出張はあったのですが、
今回のように4日もの出張なんてありえませんでした。
もし、次があるなら何年後なのやら…。
出張先は北海道。
食べ物がおいしそうで羨ましくて羨ましくて。

1日め、
私は仕事が終わると同時に街へと繰り出しました。神戸へ。
思いっきり、力いっぱい、買い物をしてみたかったんですよね~。

実践しました。
「コレいいかも!?」と思ったものは全てお買い上げ。どんどん買いました。
時間も全然気にせずに。本当に思いっきり。

ええ。場所はプロメナ神戸の ダイソー ですとも~。(おかいけい¥1,995)

次に、神戸阪急の地下の食材売り場へ。

こちらは手当たり次第にカゴへ
というわけにはいかず…、すご~く悩んで、
3瓶千円のウニ瓶とか、原了郭の黒七味とか、トビウオのダシパックとか
ちょっとこだわり食材を少し買いました。

ウニ瓶はエタノール臭が強すぎ、赤色○号とか緑○号とか入っていてちょっと不気味(そりゃ3つで千円のウニだからなあ…)
原了郭の黒七味は完全に期待はずれ。(普通の味の弱い七味といった感じ。何年も前からすごく憧れの七味だったのに…)
トビウオダシ、椎茸や鰹の粉ともブレンドされていて、確かにいい香りはしたけれど、甘味が強すぎ

でもまあ、毎日明太子・いくら(半額)丼だの中とろあわび丼だの、上にぎり(弊店間際のスーパーで3割オフ)だの。
しまいに鼻血が出そうなほどおいしいものを堪能できてウハウハでした。
まあ、bon太なんて朝からおいしい海産物でも食べているんだろうなと思ったので、こちらも負けじと好きなだけ食べてみたかったものを食べちゃいました。

ところが!
bon太のごはんはというと、業務スーパーで売っているような惣菜が並ぶバイキングの毎日だったそうな。
私の方が北海道していたよ~~!!
ごめんよbon太!!


さてさて、bon太のいぬ間の過ごし方はというと。
これが本当の
『鬼のいぬまに洗濯 と掃除と整頓とアイロンと…』
で、仕事後から深夜まで、とにかく働きづめ。4日間で3年分働いた。

「DVD鑑賞とかしようっかなあ~
そして、普段全然見られないTV番組を存分に堪能しよう」

って思っていたのですが、そんなヒマ全然ありませんでした

主婦の性って…
かなしい。

(これがbon太だったら、どんな過ごし方をするのやら)
年末~年始は、存分に休めました。
食べまくったり、遊びに出かけたり、bon太とコタツでお昼寝したり…。

そろそろお休みもいいわ~
と思い始めた時の仕事始め。

「さてさて!
相当休みの期間が長かったから、
今日はきっと仕事が溜まってるぞ~~!」

受付関係だから、休みの間の申込みが多いに違いないと思ったのです。
気合を入れつつ、力強く出勤しましたが…。

相変わらずというか、いつもにも増して仕事がない…
いつもないのに、それを凌ぐ仕事のなさはいったい

4日に出勤された方が処理してくださった様子。
ネムネムな仕事始めになってしまいました (拍子抜け)

そしてまた、期間が延長に。
もう少しやりがいのある所も魅力ですが、ここでいられる限りいようかなあ…。
歩いて通勤できるし、休みも好きな時に取れるし、考えようによってはすごくいい職場かも…。
さて、最後に観光話です。

07122937.jpg東京ミッドタウン

昨年、まだできて新しい、表参道ヒルズや
六本木ヒルズにワクワクしながら行った時も
そうだったのですが

実際訪れた時のこのガッカリ感は
なんなのでしょうね…。


中のお店は一通り見て回ったのですが、

07122938.jpg「うわ!えらい毒々しいケーキだぞ」
とあるケーキ屋さんで、周りにも誰もいなかったのでコッソリ写真を撮っていると…。

「キャーー!おいしそうっ!!」
と、女の人が大声で叫びながら小走りに寄ってきて私の横に。
そして、アッと言う間にわらわらと人が集まってきて、脱出するのにもしにくい状態になったのには
「・・・・・・。(言葉にできない)」


ジャンポールエヴァンのお店もあって、ホテルでつまもうかと寄ったのですが。
ドアマンの若い男の子に

「店内の温度管理のために、ちょっとお待ち下さい」

とか言われ、そのままドアの横にいたら

通路まで下がってお待ち下さい
(出る人のジャマになるような所にいないのに、なぜわざわざ下がらすんだよ~)」

少し待っていたのですが、中の2人のお客さんのお買い物が全然済まない様子だし、お店に入れてもらえる気配もないしで
サッサと諦めました。

他においしいチョコ屋さん、星の数ほどあるもんね~

列から離れた後、中にいたお客さんが何も買わずに出てきていたのですが、
確実に購入する客(私ですが)をもったいぶらずに入れてほしかったものです…。
だいたいこのお店、チョコをケースに入れて温度管理をしていないのでしょうか??

07122939.jpg
初めて見た国会議事堂

やはり、妙に感動しました。
日本人なのに、今頃になって来たのか…。

ツアーもあるそうで、申し込むと門の中に入れるそうです。
(この写真は門の柵の間から撮っています)


07122940.jpg
帰りの東京駅に幸せの?黄色い新幹線が!!
なにかいいことがありそう。





友人の 例の話 は
しょうもなさ過ぎな話題でした…。
期待はずれ…って、何を期待していたんだろうという話ですが。

すごく簡単に言うと、共通の知人♂が浮気中であろう姿を目撃したとか。

「…それで???」

という反応が気に入らなかったのか、

「知人の奥さんは自分の病気を理解してくれている優しい夫だと思っているのに許せない!(って友人は言うのですが、それが割と軽薄な♂なのです。)」
「ぼんこちゃん、知人に注意してよ(自分でしろよ~)」

なんだか話が変な方向に行きそうになったので

「知らんし~」
「一切、関わらないし!!(なんかして、別れでもしたらどうするんだよ~)」

…で、
東京の物価の話とか、雇用の話とか、子供の予定の話とか
自分には興味深い話を振っても振っても上↑のふりだしに戻るし。

楽しいはずの語らいが、すごーーく疲れる語らいになったのでしたとさ…。。。
07122933.jpg
朝ごはん
(バイキング)

まだペニンシュラ話です。
いったい、どんだけ話長いんだよ!なんて…
07122929.jpg

ちょうど、ホテル前の日比谷公園で何か催しを
していました。

←コレ、神戸でも大々的にニュースで紹介
 されていましたよ。

結構すごい人出でしたが、TVで見るより
かなり小さく、狭い範囲でのイルミネーション。


Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール

HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
旦那プロフ

HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析