忍者ブログ
神戸の片隅でネットを頼りにひそやかに暮らしている主婦のブログ
AdminRes
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

根に白いぶつぶつができていた枝、
気になっていたので、とうとう一昨日2本切りました。

08062601.jpg
コップに水を入れて挿して
部屋に置いています。

無事に根が伸びるのやら…。

うまくいけば
この夏はミニトマト食べ放題!!









08062602.jpg



丸まった葉があるのが気になります。

肥料が
多かったかなあ…

PR
08062204.jpg

ミニひまわり

ミニだとはいえ、ちょっと混み過ぎかな…




08062205.jpg
バジル →

…ですが、
鉢の上の方にある緑のシンボルタワー?みたいなのは切ったネギです。
スーパーで買って使ったネギが余ったもので。





08062206.jpg
6/17(火)の夕方まいた青シソの種が
もう芽を出しています。

はやく食べたいなー。

08062201.jpg


もうはや
1週間!!


ワッサーー

ってなっています。

ちょっとした観葉植物みたいですね~。
部屋の天井から吊り下げたくなりますね。






08062202.jpg




…というわけで
だいぶカットしました。

少しスッキリ。











08062203.jpg
実がだいぶ大きくなりました。
早く黄色くならないかな。


そして
気付いたのですが、
根元の茎からヘンな白いブツブツが出ているではありませんか!

よく見ると、根。

これって…
根元で切って土に植えてみたら増えるのではないでしょうか。
あわよくば
1本のミニトマトが5倍に!
とか…???

挑戦してみようかどうしようかな。

今日の昼間、
ボーーーーっと考え事。

『bon太の扶養内で働くことについて。』


今年の私の収入は、130万ギリギリを目指していました。
いかにスレスレにするか。

毎月、隣の人と交代でガンガン休みまくり。
社内一、休んでいるパートな私たち。

たしか130万を超えると、私が社会保険に加入しなくてはならなくなり、プラス bon太の税金が増えるはず。
でも、
世間ではみんな「103万の壁」って言っていますよね?!
130万ではなくて、103万の壁?

103万円~130万円の間って、翌年に市県民税が私に掛かってくるぐらいじゃなかったかな?
bon太の税金って???


よくよく調べると、
103万円を超えると、所得税と市県民税が掛かり、そして
bon太の勤め先からの扶養手当がなくなるのです。

「キャーーーー!!!」

ここ、完全に見落としていました。
130万円ギリギリ納まる位、働いてしまったら
結局、100万円ほど稼いだのと全く同じことになってしまうのです!
それなら、ゆったりまったり102万9千円ぐらいにした方が絶対トクに決まっています。
(妻が103万円を超えると、夫側の会社の手続きが煩雑になるそうで嫌がられもしますし)

「ギャーー!
危ないところだったー
気付いたのが今日でよかった…。」

でも、これ以上、勤務日数をどう抑えろというのでしょうか…
せっかく有給ももらったのに、全然使えないではありませんか…。

とりあえず、7月・8月は里帰りするとか言ってごっそり休むしかないのかな…。

週2回、bon太の父のも兼ねて夕食を作ります。

たいてい
・魚が好物なので魚の煮付け、甘辛や味噌煮、
・根菜と鳥の煮物、
・野菜の煮びたし
・和風の汁物

を作ることが多いです。

「お年寄りってこういうの好きだよね~」
みたいな。いかにも。

でもそれは、完全に独断と偏見でした…。

最近のリクエスト

フライ
天ぷら
唐揚げ
シチュー
マーボー豆腐

bon太父、84歳ぐらい?のリクエストがこんなラインナップで!!
やっぱりbon太の父なんですね~。
全て、bon太の大好物ですよ…。

でも、本当に大丈夫なのでしょうか?!
胃も弱いのに、油多すぎなんですが。
でも、食べたいものが食べたいですよね…。

こういうわけで、一ヶ月ぐらい前から↑の食べ物を作って持って行っているのですが
届けたら即、
「うまうま!」
と喜んで食べまくるbon太父。

元気でなによりですな。


08061801.jpgわがやの唐揚げ(手前)
漬け込むタレは

・しょうが にんにく
・太いネギ少し
・砂糖少し
・しょうゆ
・塩コショウ
・紹興酒
・五香粉 わずか

片栗粉まぶして
2度揚げ
味しっかりの外カリカリ
中ジューシー

bon太が
「どの店の唐揚げより家のがウマいわい!!」
と賞賛してくれるのですが、私は唐揚げ自体あまり好きじゃないのです。
実は、作るのも苦痛…

うちの実家のは
ところどころがまっくろくろに焦げてて、
全体的にものすごーく しょうゆ辛くて(激辛目指した?方向間違えた??)
その部分が乾燥してカチカチの砂漠の岩石みたいになってて、
それなのに、中心をかじるとが出てくる唐揚げ。

母親には悪いけれど…

どうしたらあんな物体が作れるんでしょうかねえ…(聞けない)

~ 園芸の記録 ~

・今日はシソの種約200粒の種まき。(プランター2コ)

・昨日、カモミール 8粒/9粒 発芽

・今日はまだ、幸せのワイルドストロベリーが 0粒/9粒 (うんともすんとも… bon太に笑われる)

・姫睡蓮の葉が15枚以上に増える

08061501.jpg
昨日の朝は全然
発芽していなくて、
夜見るとチラホラ。


そして今朝は
たくさん発芽!!

 

 

08061502.jpg

鉢のあちらこちらから、顔をのぞかせています。

頑張れー!!

最近、やけに植物の世話が楽しくてしょうがありません。
庭付きのところへ引っ越そうかな。

08061401.jpg

ミニトマトが恐ろしい勢いで育っています。
鉢が小さすぎたかなあ…
今日は、混みあった葉を少し剪定。
すると…

08061402.jpg
ミニトマトの実発見!!


もう結構育っているのですけどいつの間にできたのやら…。
ものすごく驚きました。

しかし、
込み合っている葉の中に埋まりこむようなところに出来た実。
どうやって収穫したらいいのでしょうかねえ…。



08061403.jpg

ひまわりの種から芽が出てきました。

この鉢、水はけが悪いようなのですが
無事、育ってくれるといいです。



08061404.jpg 08061405.jpg 















 芽が開いた時、一番感動しますね…。


バジルはまだ発芽していません。
そして昨日はたまごの6つのパックにワイルドストロベリーとカモミールの種をまきました。
どちらも ものすごく小さな種。

ワイルドストロベリーは、実家で苗から育てたことがあります。
調子がいいとランナーがぼんぼん出て花も実もどんどん付いてとても楽しかったです。

ワイルドストロベリーに実がなって、それを食べずに大事にしていると結婚できるとか聞いて大切に大切に育てていたのですが
なんと、飼っている犬に食べられてくやしい思いをしたのが記憶に新しいです。
私の幸せを喰ってしまった犬ですが
ワイルドストロベリーを植えてからbon太と出会い、すぐに無事結婚したのでした…。(めでたしめでたし)

自慢です。


熱狂的なファンがいます。

ん??

bon太に??


いえ!違います。私にです。


本当にです!!



その♂ですが、若いのか歳を取っているのかはよく分かりません。
少し前は若々しかったのですが、最近、「どっこいしょ」という気配もあります。
体は緑色。顔はピンク色です。

08060903.jpg

「えへへへへえぇぇ~~

なんだ
ぴぃたの介かあ…。


←こんな感じで、ケージから出すとずっと私の後を
つきまとってきます。(飛びながら)


インコって、割と自分の世界を持っているというか…
ケージに入れていたら勝手にごはん食べてさえずって、
部屋に出してみたら、気に入ったところに飛んでいって羽づくろいをなぞしているイメージがありませんか?!

私の小さい頃に飼っていたセキセイインコはそんな感じでした。
人間から少し距離を取っていて、手を出すとまずは避けて、しばらくしてから寄ってくるというような。

ところが、ぴぃたの介ときたら
犬です。犬。

私にべったり。飛びながらも追いかけてきて、肩とか服にしがみついて、ずっと私のすることを目を丸くして見物しています。
トイレのしつけもできているし、なでてあげるとまんまるに膨らんで、目をつぶって喜ぶし…。
せんべいとかかじっていると、自分にもよこせと口元にホバリング。
インコとせんべいの取りあいの闘いをよくしています。

…という話を、職場のおじさんにしたのですが、
全然信じてもらえなくて悲しいです~。
ホラ吹きぼんこちゃんだと言いましたね?
ネタだと思ってるのですね?

違うって~~

この間設置したプランター田んぼ。
1週間ぐらい前に、小さな稲の苗を植えてみました。

08060901.jpg
その時はとても小さくて、
この写真の半分ぐらいの
高さしかなかったのに、
倍の大きさになったの
ですよ~。

しょっちゅう睡蓮鉢から
石油のスポスポ
吸い上げるもので水を
移しているのですが、なぜか
土全体がプカプカ水に
浮いているような感じです。
浮島?!





08060902.jpg今日は、ミニひまわりの種とバジルの種を
買ってしまいました。

早速、ミニひまわりはプランターに植えて
この間買ったミニトマトの苗と共に。
ミニトマトは、花が咲き始めました。
明日は、バジルも鉢に何個か植えつけます。

このベランダは第2。
第1(洗濯干し メイン・稲プランター有)と第2ベランダはやや東よりの南向き。
広さもまあまあ。ガーデニングにはぴったりなのですが、もったいないことに第2ベランダを使うのは初めてです。
水遣りを忘れないかなあ…。心配。
(北を向いた第3っていうのもあります。使ったことは皆無なのでした…。)

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール

HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
旦那プロフ

HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析