明日はバレンタインですが
うちにはバレンタインデーというものはありません。
普段、ちょこちょこチョコレートを食べるので、わざわざバレンタインにチョコをbon太にプレゼントという習慣がないんですよね…
ところが
昨日になってbon太が
「いいチョコが食べたいよ~!
シャンパン飲みながらチョコがくいたいくいたい!!」
と騒ぐのです。
多分、連日のテレビ番組やニュースでショコラティエとかが紹介されているのを見て、食べたくなってしまったのでしょう。
バレンタインだからチョコが食べたいのではないみたい。
仕方ないので午前中、元町の大丸へと走りました。
2/13日にチョコを買いに行くだなんて。
在庫なんてあるのかなー??と思いながら…。
8Fに特設会場があり、思ったより色々なチョコが売られていました。
まずは、ロイズで生チョコを買いました。(自分用?)
1種類しか残っていなくて、シャンパン味?か何かです。
あと2つ、海外ショコラティエかパティシエの高級そうなチョコを。
ここ数年、高級なチョコを買っていないので、その分奮発です。
bon太が帰宅して食事をした後、早速チョコの包みをバリバリと剥がすbon太…。
ジャン=シャルル・ロシューさんはパリのショコラティエで、数社のチョコレートをブレンドして作っているらしいです。
私は長方形のを1粒とコーヒービーンズの形のを2粒だけ食べましたが、今まで食べたチョコの中で一番おいしかったです!
激ウマでした。
まずは、口に入れるととにかくカカオの香りがよくて、単純な香りではなくて複雑。
私は、ガナッシュとかプラリネとか、中に甘いクリームっぽいものが入ったチョコは苦手なんですが、これはうなるほどおいしかったです。
味も絶品でした。甘すぎないし、後味も全然嫌な感じが残らないし、期待以上のチョコでした。
お値段はこれだけで¥3,200(税抜)もしました
パスカルさんもフランスのショコラティエだそうです。
チョコ大会?みたいなので、色々賞をもらったり、優勝している方のようです。
すごくかわいらしいチョコの粒。
どれを食べようかbon太とすご~く迷いました。
迷いに迷って、私は白いうずまき模様のチョコを1つだけ。
こちらも激ウマでした!
ロシューさんのと似たようなのかな??とはなから思っていたのですが、香りも味も全く違います。
チョコってちゃんと個性があるのですね~。
こちらも、価格が結構すごくて、¥2,600(税抜)です。
どちらのチョコも、シャンパンとすごく合って、シャンパンもチョコも香りと味が引き立っておいしかったです。
海外チョコって、どんな高級なのも『甘い・変な味が混じってる』というイメージが強くて、ゴディバのチョコなんかもおいしいと思いませんでした。
…が、今回のは人生で一番おいしいと思いました!
これから夜な夜な1粒ずつ、ちびちびと食べたいところですが、bon太がバカバカ食べて明日にはなくなってしまいそう。
突然ですが…
そう言えば、バレンタインは今日じゃなかったんですね。
明日でしたか…。
HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
ジャン=シャルル・ロシューさんのアソート