忍者ブログ
神戸の片隅でネットを頼りにひそやかに暮らしている主婦のブログ
AdminRes
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方の水遣りをなんとか忘れないように
週に一度は液肥をまくように
枯れた葉や変な葉などは即取り除くように
と、気をつけています。

…というか、いつもいつも植物のことが気に掛かるので
時々、気になるものにだけ朝も水をあげます。

それが裏目になり…
ワイルドストロベリーの芽がすべて瀕死のお姿に

凹みますねえ~。
よりにもよって、うまく育てると幸せが訪れると言われるこの植物を枯らしかけるだなんて
芽も出るのが遅くて、2週間も経ってやっとこさ発芽したのになあ~。

多分…ですが、苗床(卵パック)が小さいので、乾いてしまわないかと
朝に夕に水にじゃぶじゃぶ浸したのが蒸れの原因になり(最近暑いし)
根腐れを起こしてしまった様子。
今、全部の根が蜘蛛の糸みたいなほそーーい糸一本。根が育たなかったみたい。
いつも土にパタンと寝てしまっている状態です。
秋か春に再挑戦しようかなあ…。


他の植物は

・カモミール:本葉が何枚か出て元気です。
 割と丈夫そうだったので、だいぶ前から小さなポットに植え替えてベランダに放置しています。

・ミニバラ:なんと、復活!!若芽がいっぱい伸びています。

・ミニトマト:どれも元気。でも、花も実もなかなかつきません。

・しそ&バジル:だいぶ食べちゃいました…
 (バジルはトマトサラダに乗せたり、パスタに乗せたり
  しそは明太子と卵黄のごはんに乗せたり、ちりめんご飯に乗せたり
  採れたてホヤホヤだし、芽が出たばかりだからかな?
  香りも味も驚くほどよかったのですよ~)

・ミニひまわり:丈夫そうなので放置がち。ぐんぐん育っています。


頼りなくて、水や肥料をよくかけて、時には室内に取り入れ、夜は覆いをして暗くして…と手をかけてダメにして
ほどほどに水をやっているぐらいにしていれば、気付いたらグングン育っていたりして。

なんだか子育てに通じるものがありそうですね~。
これを生かせればいいのですが。
PR
うちの家計簿はexcelで。

大まかに食費・生活用品・健康関連・外食 と項目を分けてて
食費なら 野菜・肉・魚・…… と、すごく細かくシートを作って分けています。
そして、左の列が日付、上の行が品目になっていて、レシートを見ながらひとつずつ入力していくのです。

ガス・電気・水道・通信費 は、また別のファイルで保存していて
3年前からつけているので、比較のグラフもありますし
年間に平均いくらなのかが出る計算式なども入れています。

だから、もし突然
「昨年の食費はどれぐらい??」
とか聞かれると、excelを開けば出てきますし、年間の米代とかも瞬時に出せます。
我ながら、なかなか優れた家計簿を作ったものだと自画自賛していました。
そう。最初だけ…。

この家計簿の欠点はというと、

入力がじゃまくさい

ということで…。致命的な欠点かも…。

…で、
毎日入力すればいいのですが、仕事して家事してクタクタに疲れきっているので、それはなかなか難しいことです。
それなら、週末にでもすれば?
と思うのですが、
今度は遊ぶのに忙しいのです。

そんなこんな
今日、ふとレシート箱(小さなカンカンです)を開けてみると
ギューギューに押し込められたレシートが
「もわっ!!」
と溢れてきたので、今日は観念して一日中、入力の作業です。

上から、片っ端から入力・入力。
途中、インコと遊んだり、酒飲んだり。
それでも夜中まで打ち続けて辿り着いたのはなと

レシート1月分!!

ちょうど半年前のじゃないか~~

しかも、それを打ち終えると、下からは12月分のレシートも。
自分で自分にびっくりというか、あきれ果てたというか…

「いつまでかかっとるんじゃい!!

と、不意にやってきたbon太にくらうゲンコツ

「これからは毎月家計簿チェックするぞ!!」

…ハイ。
そうしてもらったほうがよいようです。。。
うちのミニトマト

最初から、なーんかやけにもわもわ枝の広がるミニトマトだなーー
とは、思っていたのですが
よく調べてみると そういう品種 だったのでした。

タンブリング トム のイエロー という種類なのですが
これは特に脇芽を切らなくてもいいようで…。
というか
むしろ、もわっとさせて観賞用にもよし、上から吊り下げて
ミニトマトの実を垂れ下がるようにしてもいいらしくて
そういう風に育てるために品種改良したものみたいです。

言わば観賞もできるミニトマト みたいな…。

それをバンバン切って分けまくって、脇芽を見たら片っ端から摘んでいましたよ…。
2日に一回は脇芽取り

せっかく品種改良してあるのに、もとのスタンダードに矯正してどうするんだ!私!!

最初は順調に育って、綺麗な姿になっていたのに
今やアンバランスな見るも無残な姿にしてしまいました…。

思い込みで育てたらいけませんね~。

植物ゼロの状態から
ミニトマトを植え、どんどん増やし、
ひまわり、バジル、青シソの種をまき、
卵パックでもワイルドストロベリーとカモミールの種をまいてこわごわ育成。
その上、枯れているのか生きているのか分からない、ミニバラまで拾ってきた私…。

園芸知識も日に日に付いてきて、
肥料やらお薬やら入手しました。
ネットで評判が高いものを。

肥料は「ハイポニカ」
お薬は「メネデール」

園芸超初心者なもので、「ハイポニカ」もですが、

「メネデール」

なんて初めて存在を知りました。

「芽根出ーる」。

あまりにもそのままな、分かりやすいネーミングにびっくり
※小林製薬の商品ではありません。
その名の通り、芽も根も出るそうです…。

うさんくさいよ~。

試しに、2回目に切ったミニトマトの脇芽をメネデールの100倍に薄めたものに漬けてみました。
(水で根だしをした1回目のは植木鉢に植え替え済みです。)
…すると!
根の伸びが水に漬けたものよりも目に見えて高速で本当に驚きました!
1回目の、水だけにつけて根出しをしたミニトマトが5日かかって伸びた根の長さなんて
3日ほどで到達したのです。
鉄イオンFe++の力とか。

しかもこのメネデール、
植物を切った時の切り口を修復する効果もあるらしいです。

拾ったミニバラに、復活を祈りながらかける毎日。
どう見ても、ゴミにしか見えない時もあるけれど、無事生き返るといいねー。

さっき、ウォーキング中にゴミ捨て場に差しかかった時のこと
ふと、荒ゴミ置き場を見てみると、何やら鉢植えのようなものがあるではありませんか。

ナンダナンダ!?

bon太と並んで「おいっち!にーー!」と歩いていたのですが
戦線離脱
駆け寄ってみました。

それは…
枯れかけたミニバラ。
よく見ると、かろうじてまだ生きています。


……。


拾ってしまいました
(bon太に「オラ!ゴミ拾うなよ!」と怒られましたが)


突然ですがミニバラの思い出。

嫁に来る、数年前のことです。
母の日に、自分でミニバラを買ってきた母。
その鉢には次から次へと赤い小さなバラが咲いて、1ケ月は楽しませてくれていました。

…が、花も終わった頃のある日から、
葉っぱがどんどん減っていくのです。
枯れていったわけではなくて、葉の数だけが減っていって。

「あれーー?」

と、母も私もおかしいな?とは思っていたのですが、
ある朝、出勤しようと庭に出たら、つるだけの状態のミニバラが!!!
でもよく見ると、小さな小さな細長い葉が数枚。

母を呼んで、二人で「おかしいなーー。葉がなくなっちゃったねえー」とか言いながら
よくよく確認してみると、細長い葉に見えた緑のものが実は死んだふりをして、葉になりきっているイモムシで。
イモムシを取り去ったら、本当につるだけ。丸ハゲ状態のお姿になったミニバラ。

「あーあ、また枯らせてーー!
何回も「植物買ったらダメ!」って言ってるでしょーが!!」

と、呆れたやら、少し怒ったやら。

ところが!
そのミニバラはその後、見事復活したのですよねー。(そのまま、放置されていただけですが…)
油断すると、すぐにイモムシが付いているので、2人がかりで箸で取っていましたが…。

5年ぐらい経つ、今も実家の新居で花を咲かせています。


そんなことがあったので、
今回のこの捨てられていた鉢も
「ひょっとして、復活するかも?!
すればもうけもの」
とか思って拾ってしまいました。

こんな時期に植え替えてもいいのか、
施肥はどうするのか、
白っぽくなった葉があるけど、全部切り取ったほうがいいのか、
先が黒い枝もあるのは切ったほうがいいのか、

また分からないことだらけだけど、ネットで勉強しつつ、育てていこうかな。

今はすっかりハマっている栽培ですが、
これまで 全然植物には縁がありませんでした。

そういえば、うちの家族も

「この人の手に掛かれば、どんな植物も青々していきいき…」
という人を、
グリーンフィンガーを持つ人」
とか言いますが
うちの家族が持っているのは

グリーン デス フィンガー。


近所のホムセンで、毎シーズン花のつぼみの付いた苗を
買っては枯らし~
買っては枯らし~
植物の苗を切花みたいなものだと思っている?母親。

中学時代、弟の席の横の窓際に置いた鉢植えがすぐに枯れ、
『息で花を枯らす男』
と非難の嵐にあった弟。

枯らしたのではないけれど、
実家からぶどうの枝(30cmぐらい)をもいできて、庭に挿しておいた父のこと。
根だけがはびこって、
その根が下水の水道管をギューギュー締め付けて

下水管破裂

『敷地に下水(汚物)があふれてきた事件』

という憂き目に遭ったことも…。
(その後、ぶどうは親戚の家に移植され、毎年渋いマスカットの実をつけているそうです。)

そういう私も私で、
小学校の時に植えたミニトマトは
ひょろひょろと2mの高さに育ったのは喜んだのですが、
そのミニトマトに付いた実がたった2つ。
しかも、甘くも酸っぱくもなんにも味がない実で

その頃、いちごも植えていました。
実がなってはナメクジや鳥に喰われながらも
花や実を愛でて喜ぶ私だったのですが、
ある日、朝、水を遣るのを忘れてて、次の朝に見たらシナシナになって綺麗に枯れていました…。

高校の時に文化祭で買ってきたハーブ、
レモンバームの苗もすぐに黄色くなって枯れてしまったし、

庭に決して植えてはいけないとされているミントも
一節でも庭に植えてしまったら、すぐに庭中が侵食されてミントだらけになるって言いますが
ものの見事に、一晩でムシに喰われてしまったのでした…

…というわけで、
一家で園芸に無知であり、植物を育てるのがものすご~く下手だったので
私も園芸は苦手です。

でも、
花や実を、見るのは大好きなんですよね…。
育ててみたい とは思うのです。

早速、やってしまいました~

水をやっているつもりが乾燥してて、カモミールの芽が3本枯れてしまいました…。
ついうっかり
土の表面は黒かったので…

ああぁぁぁ。。。

この調子で残された芽は育つのでしょうか。
罪悪感もわきますし、かなり落ち込んでしまいます。

08062801.jpg

そのかわり、というか
卵パックのワイルドストロベリーは
順調です。



08062802.jpg

かわいい本葉も出てきていますよ。

夜はリビングに入れて、お昼はベランダに置いています。
風が吹くとパックもろとも吹き飛ばされそうです。
パックは小さな6コ用ですので…。

最近のブログ、すっかり園芸日誌と化してますねえ。
時々するネットサーフィンの検索のことば

「ベランダ ガーデニング」
「初心者 栽培 花」
「野菜 簡単 栽培」

とかばかり…


さてさて、
5日ぐらい前かから根出ししているミニトマトの枝2本。
これまでコップに挿していたのですが、ずいぶん根が伸びてきたので土に植え替えました。
ひとつは植木鉢。もうひとつは小さな仮植え用の園芸カップ。

植木鉢に挿した方はベランダ
園芸カップの方は水を張った容器に漬けて、リビングに置いています。
どちらもうまく育つといいなあ。

そして、新たに2本切りました。
うまく育つといいのですが、今の時点ですごく増えています。
5倍??
08062603.jpg
 稲。

だいぶ大きくなりました。
昨年育てたので慣れもあり、
睡蓮鉢の水を時々入れるだけで
ほったらかし



08062604.jpg姫睡蓮は、毎日小さな葉がいっぱい出てきます。

株元をよく見ると、1株だけではないみたい。
3株ほどに分かれている様子です。

まだまだつぼみは出そうにありませんね
08062605.jpg
発芽が遅くてやきもきしていたワイルド
ストロベリー。
数日前にちゃんと芽が出ましたよ!
6本/9粒 の発芽率。
2/3ですねえ。




08062606.jpgカモミールは早くに芽を出していたのですが、
全然大きくなりません。

どちらも、日中はベランダに出しています。

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール

HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
旦那プロフ

HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析