週始めにインフルエンザらしきもの(激しい全身症状)にかかったと思ったら
2晩明けてすっかり回復…
月かかって、水 スッキリ!みたいな。
ちょっとしたクリーニング屋みたいですね。
どうなってしまったのでしょうか、私…
まだ咳込んだり関節が痛かったりしますが、昨日・今日と関西は20度ぐらいの陽気
この機会を逃してなるものか!
と、窓・床やカーテンレールなどの水拭きや、ベランダをブラシでこすり洗いし、
1日2回も洗濯し、整理整頓と1人大掃除。
水を触っても全然冷えないので本当に助かりました~。
暑くて暑くて、半そでで掃除できましたし。
もう、今年の大掃除はbon太にエアコンの掃除をしてもらって
私は台所の水周りを掃除するぐらいで済みそう!
昨日は、トイレも隅々までピッカピカに拭きあげたのですが・・・
今朝、もう早速bon太が汚した跡が…
そして、冷蔵庫前の床に牛乳をこぼした形跡が!
ムキーー!!
結局、大掃除の日に大掃除しないといけないじゃないですかーー
…って、気づいたその場で綺麗にすればいいのですね…
私が。。。
っと、毎年この時期にいつも思うのでした…。
ついこの間、三宮のそごうに行ったのですが
1Fのお菓子売り場をウロウロしている時に、すごい行列発見。
平日の午後だというのに、若い女性が20人ぐらい並んでいるのです。
「ナンダナンダ!」
と、横から後ろから首をのばして覗きこんだら、
堂島
の文字だけが見えたのです。
更に、ショーケースのロールケーキが垣間見えるではありませんか。
これはかの有名な堂島ロールか!!
期間限定のお店のよう。
すごく並んで買いたかったのですが、買った食材をたくさん抱えていたので、今日また、bon太をお供にやってきたのです。
でも、今日は全然行列もなく…
しばらく様子を伺っていると、訪れる人が買っているのはプリンばかり。
全員プリン というぐらい。
プリンは堂島プリンというもので、ロールケーキは魔法のロールケーキと書いてありました。
なんかおかしいなーと思いながら、ロールケーキとプリンを一つずつ注文。
私はプリンはにおいも味も受け付けないぐらいダメなので、bon太用のプリンです。
ジャーーン!魔法のロールケーキ。
¥1,050
切り方を失敗してしまいました…
すごく柔らかくてフワフワ!
クリームの香りがちょっと苦手な感じでしたが、スポンジはフカフカで、外側の皮もおいしかったですよ。
甘すぎないけど、少し甘め。
クリーム以外は大好き!
(私のお菓子の嗜好はちょっと変わっていると思います。牛乳・卵の味が濃いものや甘味の強めのは苦手なのです。
周りの女性が喜んで食べているケーキが、全然ダメだったりします。
ビター系のは好きなのです。)
プリンは、帰宅するなりbon太がたいらげていて(気が付いたらもう食べた後…)
bon太いわく
「めちゃくちゃおいしいぞこれーー!!そりゃ並んででも買うわな!!」
と、感動していました。
ん???
この店の売りって、ロールケーキじゃなくて、プリン???
ネットで調べてみると、なんと、私の買ったものは堂島ロールではなかったのです。
だいたい、違うお店だし…。
堂島ロールを売っているお店は『モンシュシュ』
堂島プリンは『堂島スウィーツ』
堂島スウィーツは、やはり堂島プリンがおいしいと有名なんだそうで、ロールケーキは商品のひとつだったよう。
堂島ロールは、私の買った魔法のロールケーキよりももっとクリームが多いそうで、
ちょっと口に合わなさそうな気がします。(クリーム苦手)
ああ… 私の早とちりかい…。
でも…
大阪ってなんだか紛らわしいお店が多いですね。
カレーのせんば自由軒も本家分家あるし、はがくれも…
西宮ガーデンズ
なんだか、
「テレビで何回も流れているところに行けるんか~~
」と、大興奮の母でした…。
明石の田舎のへんから西宮というと、1人で行くのにはちょっと圏外のよう。
なんだか大変喜んでいました。
平日ならば、人も少ないかなーと思ったのですが、
やはり結構な人。日曜よりはマシでしたが…。
今回もさんざん列に並んで待ったパスタ屋さんが大当たり!
ウニクリームのタリアテッレがめちゃくちゃおいしかったです。
きちんと麺もソースも作っているよう。
コルティブォーノ というお店だったのですが、調べてみると有楽町と西宮にしか店舗がないみたい
西と東ですね~。
今回はお店もじっくり見回って
かわいくて安いアクセサリーのお店と、手芸店で掘り出し物発見。
服屋さんはやたら「ほっこり系」と「ミリタリー風」が多くてうんざり~。
ほっこり系なんて、10代の子が着たらかわいらしいのでしょうが
実際よく着てる方は若作りしたおばさんが多いしなあ…。
アンタイトルみたいな感じのが好きなのですが、見つからなくて残念…。
阪急も、食料品売り場と雑貨をちらっと見ましたが、いいものが多くて品数も多いなあという印象です。
神戸阪急と全然違うので近くに住んでいる方が羨ましいですね~。
朝から来たのに、気が付いたらPM5時!!
また慌てて成城石井の「いもささめ」を大量買いして帰りました。
母親も、人が多いけど、久々に見ごたえのあるお店だったと満足して帰って行ったのでした。
家に帰って、bon太にそんな報告をすると…
「おれにもそのレストランでパスタを食わせろよ!!」
と大騒ぎ。
もう2度と西宮ガーデンズには用はないわい!と行っていたのに
落ち着いた頃に一緒に行くのだそうです…。
リゾット、
大人…というか、20代後半だからかなりな大人ですね になるまで
食べたことがありませんでした。
なんとなく、日本人の食文化とは合わないような気がして…。
「はぁ!?粥をチーズにからめるだと~~?!?!」みたいな…。
結局、ただの食わず嫌い。
コースメニューで出てきたのを初めて食べて、こんなにおいしいんだ!!と
大感動しました。
フランスに行った時のコースにも出てきて、
それはいかのみじん切り等が入ったもので、
魚介とチーズの濃厚なリゾット。
びっくりするほどのおいしさでした。(ほんのほんの少ししか入っていませんでしたが・・・)
つい最近まで、それを家で作れるとは全然知らずにいた私…
風邪であっさりしたものばかり食べていたものだから、急に濃厚なものがたべたくなって
今日、カルボナーラかリゾットか、さんざん迷ったのですがリゾットを作ることにしました。
貝柱缶とコーン缶と
しいたけの
チーズリゾット
にんにくとたまねぎを
バターとオリーブオイ
ルで炒めて、
米(無洗米)としいたけ
も炒めて
料理酒を入れて一
煮立ち。
別に沸かしていた
ブイヨンスープと
帆立の缶を丸ごと入れたものを少しずつ加えてコトコト煮て
(常にヒタヒタになるように、時々スープを加えるのがコツのようです)
途中でコーンを加えたりして、米がちょうどいい固さになったら、
パルミジャーノレジャーノをすりおろしたものを加えて混ぜたら出来上がり。
ちょっと甘くなったかな?
と思いましたが、だいじょうぶ。なかなかおいしかったです。
いくらでも、お腹に入ってしまいそう
今度本格的に作る時は、カニ殻やカキ、エビなどで魚介のダシを取って煮詰めて
お店の味に近づけようと思います。
3日目のお仕事が無事終わったと思ったら
微熱が続くカゼをひいてしまい、1週間ゴロゴロして、一度も外出せずに過ごしていました。
日曜日に少し体調が良くなったので、
「よっしゃ!お出かけするぞーー!!」
という話になり、朝からOPENしたばかりの西宮ガーデンズにbon太と出発。
西宮ガーデンズというのは、西宮スタジアムの跡地にできたショッピングセンターで
西日本最大らしいです。
そうそう。
西宮スタジアムは、高校の時、初めて小田和正さんを観に行った思い出の場所なのですが、潰れてお店に生まれ変わってしまって、複雑な気分ですね…。
朝、11時に到着したので、まずは混まないうちにお昼ごはんを食べておこう!
と4Fのグルメゾーンに行ってみたのですが・・・
すでにもう、どのお店にも数十人もの行列が…
仕方なく、一番列の短い京うどんのお店に並んだのですが、ちょうど1時間待ちました。
しかもお味はチェーン店のお味で…、カトキチの冷凍麺みたいなうどん。
ガーデンズ内には、西日本初出店とか、関西初出店とか、珍しいショップがたくさんあると聞いてはいたのですが
あまりの人の多さにbon太も私も気分が悪くなって、1Fの成城石井でまた『いもささめ』を発見して大量に買い込んだだけで後にしました。
手芸屋さんのホビーラホビーレとか、阪急も見て回りたかったのですが、後日、改めて行きたいと思います。
行くまで全然仕事内容が伝えられなくて、
「簡単な受付ですから」だけで…
数日前のTELで集合場所と日時のみ。
「そうですかーー」
と行ってみたら
半日間、ずーっとぶっ続けで受付し続けるというようなお仕事で。
赤ちゃんor幼児とお母さんの、医療関係の受付なので
子供を怖がらせないよう、常に笑顔
スマイルですよスマイル!もうね、半日で一生分の子供見たみたいな…。
たった半日の仕事なのに、
終わったらみんなハニワみたいな顔に…。
しかし…
なんで私はこんな仕事をしているのか?!
派遣会社に出している希望はね、『入力かOA操作関係』のはずなんですが・・・
まあ、仕事が来るだけマシなのですが かけ離れすぎだーー。
「じゃがぽっくる、おいしかった
なあ~~」
今年の1月に食べたじゃがぽっくるを
毎日懐かしむbon太のために
似たお菓子を探していて発見。
「じゃが彩 いもささめ」
販売 ソシオ工房
製造 カルビー
東京近辺でしか売られていないよう
だったので、まずはわざわざ
成城石井の通販で取り寄せて
みました。
本当に、ぽっくる様に似てるのかなあ…
パッケージの写真の色が毒々しく見えたので、私はちょっと半信半疑だったのですが…
それが激ウマ!!
いもそのもので、サクサクしていて、塩がまたちょうどよく…。
食感も味も、確かにぽっくる様に似ています。
こちらの方が少し細いのかな?
原材料を見ると、じゃがいもと植物油と食塩だけ。
色は、じゃがいもの品種によるものなのだそう。
6袋あったいもささめ、
友達に2つあげて、うちでアッ!という間に4袋開けてしまいましたとさ。
それから1ケ月、
また食べたいという話になったのですが、取り寄せすると送料がかかるので
近畿で買える場所を探していました。
近所のスーパーや百貨店には全然なく、
夙川の成城石井にもなく…
「んーー。やっぱり関東にしか流通していないのかー」
と、すっかり諦めていた中、劇団四季を観たついでに梅田三番街の
成城石井を偵察したら、なんと、ありました!!
めちゃくちゃうれしくて、7つも買ってしまいました…。
2つは友人お買い上げ。
今度は弟にも2つあげたいんだけど…
すでに我が家で3つも食べちゃったー。
早く関西でも売られるといいなあ。
「ぽぽちゃんの服、作れない?」
という依頼があって、安い(¥500前後)本体を探しています。
本体がないと型紙が起こせなくて。
ヤフオクとか、リサイクルショップとか…。
…が、高っ!!
しかも、全然かわいく思えないから創作意欲ももうひとつ…。
かわいくない・・・というより、怖いです。
目が黒眼しかなくて魚みたいだし、口元とか妙にリアルだしなあ…。
それでも、一応ぽぽちゃん探しは続けていたのですが
いたのですが・・・
探している途中で出会ったのが、『ポケットフェアリー』というお人形。
こんな子 とか…
※画像はBlue Fairy 社さんよりお借りしております
クリックするとBlue Fairy社さんの画像に飛びます
(c)Blue Fairy All rights reserved
こんな子とか…
(c)Blue Fairy All rights reserved
うーーん。なんとも言えないかわいらしさ。
体長(?)、なんと14cmほどらしくて、シルバニアとあまり変わらないそう。
それがまたすごいですね~!
手とか足とか首とか、自由に動かせるみたいで、直立もできるんだそうです。
お皿を持つとか、細かいポーズもできるとか。
この子にこそ、可愛いお洋服を作ってあげたい。
シルバニアの家具も家もあるし、違和感なく飾れちゃう。
お人形を買う場合、
ぽぽちゃんが『買ってくる』なら、こちらは『お迎えする』という感じですね。
気がつけば、この、ポケットフェアリーというお人形のことを必死で調べていました。
意外だったのですが、作っているのは韓国の会社で通販のみの販売だそう。
ヤフオクでも中古品などが少しだけ売られていました。
定価ですか??
一番心魅かれたお人形が390$なんです。
(多分、送料は別で二千円ぐらいかかります。)
定価(約)¥39,000!?!?
たた高ーーっ!!
買えるかーー!!
でも、欲しいなあ~。
一体このお人形のユーザーって…
てっきり子供向けの着せ替え人形だと思っていたのですが、どうやら違うようです。
マニア向けなのかなあ…??
日々、ネタ満載なbon太さん。
ストレス解消のためにブログで全部披露してしまいたいのです。
そのほとんどが知人に読まれたら相当恥ずかしいし、ご近所さんに偶然このブログを発見されても
「ハハーン!
あのおじさんねーー」
とバレそうなので、あまりご披露できない話ばかりですが。
HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
)、



」
。