忍者ブログ
神戸の片隅でネットを頼りにひそやかに暮らしている主婦のブログ
AdminRes
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08111001.jpg先週、コープで目にとまった『渡り蟹 ¥399』
でパエリアを作ったところ、ものすごくダシが
出ておいしかったのです!

昨日、寄ったスーパーで今度は
『バーレーン産 渡り蟹 ¥358』 発見!
ついつい買ってしまいました…。
コープはまる1匹だったのですが、こちらは
4匹の身と足がパックになっていました。

さてさて、
「なにつくろー なにつくろーー」
なかなかいい考えがわきませんでしたが、ふと思いつきましたよ!

「そうだ!渡り蟹のトマトクリームスパゲティにしよう!!」

bon太と時々、北野のにんにく屋さんに行って必ず頼むのがこのスパゲティなのです。
濃厚なカニのエキスとクリーミーな口当たりがなんとも言えず、激ウマです。

ソースを作るなら、パスタも作ってしまおう!
と、朝の10時から麺作りとソース作り。
これまで2回、パスタは打ったのですが、2回ともどうしても厚くなってしまったのでリベンジもしたいところです。
レシピは前と一緒、100gの強力粉と塩少しとオリーブオイルスプーン2杯ぐらいと卵1コ。
生地は練ったあと一時間だけ室温で寝かせました。

ソースは、

材料:
にんにく・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・渡り蟹1パック・エビ小3匹
使ったトマトソースはアラビアータのソース一瓶

作り方:
オリーブオイルとバター少しですりおろしたにんにくを炒め、
渡り蟹とエビを殻のまま投入して炒め、
途中で玉ねぎ・ピーマン・パプリカも入れて炒め、塩コショウ。

酒で煮詰め、ブイヨンスープを一カップ入れて煮て
途中でトマトソース一瓶と牛乳を半カップぐらい入れて煮る
最後に残りものの青梗菜をサッと煮

という、とにかく炒めて煮ただけ。


08111002.jpg
ジャーーン!
トマトクリームというより、トマトソース
にしか見えませんね…

味はトマトソースよりもやはりだいぶ
クリーミー

エビ・カニ・香味野菜
すべてが凝縮されて一緒になって・・・
カニエビがいい仕事してるけど、
野菜の旨みもすごーく詰まってる。
アラビアータソースの唐辛子のピリ辛も味を引き締めてめちゃくちゃウマいのです!

「家でもこんな味が出るんかあーー!!」

と、叫んでその場で踊りだしたいぐらいの味でした!!
もう、めちゃくちゃおいしかったです!!
にんにくや? 超えましたね!!

今度作っても、同じ味が出るかなあ…

08111003.jpg

フェットチーネの方も、今日は並々ならない気合いを入れて…

100gの麺の塊を3つに分けて一つずつ麺棒で延ばして作りました。
グイーングイーーン と縮むのに とにかく往生しましたが、生地が透けるまで根気強く
ひたすら麺を左手で引っ張りながら右手で延ばしー。
裏返しー、粉を少し振りーー
とやっていたら、ついに薄い麺を作ることができました!

以前はゆで時間5分以上のところ、今日はお湯に入れて浮かんで来たときには
もう茹であがっているではありませんか。
ゆで時間、まさかの1分です。
ついにきちんとしたフェットチーネが出来てしまいましたー!感動です。

食感もプリプリで、お店や取り寄せで食べる生パスタそのもの!!
作り始めてから3時間もかかってしまいましたが、疲れも吹っ飛んだ今日の昼食だったのでした…。
PR
結婚してからしばらくの間、温泉卵は買うものとばかり思っていました
ネットで作り方を偶然に発見してびっくり!!
まさか、家でこんなに簡単にできるものだなんて!
全然知らなかったのでかなり驚きました。

友達と話していても、買う派の方が多い様子。
色々な方法があるみたいなのですが、うちの作り方を…。(誰に聞かれたわけではないですが、勝手に紹介し始めちゃいます

08110301.jpgさてさて、今日は2コ作ってみましょう

大きめのうどん鉢と鍋のフタを
用意致します。
1コの場合は鉢に水を少し入れるか
小さめの鉢にしています


08110302.jpg
沸騰したお湯を注ぎます。

卵に直接かけると割れるので
鉢のふちにそーーっと注ぎます。
(割れても一応できます)



08110303.jpgすぐにフタをして、タイマーで15分(柔らかめ)
1分でも早いと部分的に白身が透明です。
15分経ったら、お玉か箸で卵を取り出し
水を張った鍋に入れて冷やすか、すぐに使います。

(固めを目指す時は20分ぐらいかな…
そのまま放置して、冷えたら使うとか。)


本日の昼食は『サッポロ一番みそラーメン』
温泉卵を作っている間に、
きゃべつ・白菜・玉ねぎ・しめじ・豚肩ロースを茹でてスープを作りました。
野菜を多めに入れると、スープに甘味が溶け出して、本当に味わい深くなりますね~。


08110304.jpg

あら、ステキ!!
「¥70の『さっぽろ一番みそラーメン』がお店のラーメンに大変身!?」
って、bon太に言いながら出したら

「うわぁ!ほんまだわいや!!」

と、大喜びでたいらげてくれたのでした…。

この間、三宮のイタリアンのお店でランチをしたのですが、
一緒に行った人の頼んだのが

『きこり風ピッツァ』

で。
前々からずっと謎なのですが、きこり風って何!?

だいたい、きこりって
・ピノキオのおじいさんだっけ?
とか、
・ボロい古斧を湖に落としちゃって、出てきた妖精?に欲を出して「金の斧を落としました」とか言ったよくばりおじさん(兄さん?)
あたりが頭に浮かびます。
そう言えば、日本にもきこりという仕事をする人はいるような気がするのですが、なぜか西洋のイメージです。

それでは、料理名に『きこり風』と入れば??
とてもイメージがし辛くて。
他の人は、「きのこがふんだんに入ってるっぽいよ~」とか言うのですが、
私にはどちらかというとシダとかワラビとか、あっちの方がよりきこりですね。(?)

結局、そのお店で出てきたピザの具は、
ウィンナーとしめじ だけで。
「ウィンナーがきこりでしめじはきこりが刈ったきのこかあ~。
裸族なきこり風?!」
と、一応納得した私です。(なんか違うか…

未だにその、『きこり風』が頭から消えません。
『きこり風』が付くと、なんだかいっぺんにおいしそうな雰囲気になるのですよね…。


08103101.jpg
という訳で、今日のお昼は

きこり風高菜ペペロン

オリーブオイルでじっくりと
すりおろしたにんにくを炒め

しめじ・ベーコン・高菜も
入れて軽く塩コショウして
炒めて、スパゲティも入れ
香ばしく軽く炒めて完成。
仕上げにしそ

しめじが入っているのがきこり風ってことで…
(うーーん モノは言いようって?!)


08103102.jpg



実はすべて
冷蔵庫の余り
もの。

節約メニュー
なのですが
なかなか
ウマかったの
です

08103001.jpg
最近、涼しくなってきたので
ミニバラがきれいに咲いて
います。
次から次へと咲くので、
時々お仏壇に供えます。
(←養命酒のカップに…


真夏なんて、花びらが5枚の
花が咲いたりするので
とても驚きましたが、どうやら
気候のせいのよう。



仕事を辞めた次の日、ふと枝や葉を見ると
カイガラムシやハダニ?やらでびっしり!鳥肌が総立ちでした!
今は毎朝、棒でカイガラムシをそぎ落としたり、霧吹きでハダニを吹いたりしてお手入れをするのが日課です。


未だに品種名は謎のまま。
実は買うと高いような種類のミニバラだったりして…
ボロボロの子供を拾って育てたら、実は御曹司だった話があったな~とか
そんな話を思い出したりしますね。

08103002.jpg

(ネットで検索したところ『カリナ・パレード』というのに一番似ている気がします)

短期専門で働いているつもりが、
この間までいた職場はとにかくいろんな意味で自由度が高く、居心地も良く、ついつい一年近くまで長居してしまい
ちょうど契約の更新が9月末で、その時点で年収がギリギリ103万未満なのとで
迷いつつも辞めて半月経ちます。

ここ最近ですが毎日、緑のインコ『ぴぃたの介』と戯れ、
「ぴよぴよぴ?
ぴよか~。ぴよぴよ?」
と、インコ語で会話しながら、一応掃除アイロン、カーテンまで洗濯し、
料理もちょっと手のこんだものを出す日々。

夜中にbon太に起こされても、次の日に仕事がないから全然腹も立ちません。
(これまで、「明日仕事なのに!何起こすんじゃー」と、パンチと蹴りをしっかり入れてからグーグー寝てたそうです・・・
私が仕事を辞め、1年ぶりに平和が訪れたbon家だったのでした…。

ところが!
そんなたるんだ日々を見透かしていたように…
また、派遣会社のおなじみの方(いつも親身で丁寧なのですが、押しが強い)からお仕事のTELが!

「ぼんこちゃん?
今度、3日だけでいいから~。
赤ちゃん対応の関係のお仕事行ってくれないかしら~?!」

(どんなですか!!?)
それを聞いただけで、
なにやら楽しそう!!
仕事をもらえるなんて嬉しい!と喜んでお引受け…。
後で計算してみると、私の年収、¥102万9千円強になるのですが…
もう、残業数時間でドボンですね

103万円を超えると、bon太が会社からもらっている扶養手当が一年分ゼロに。
そして、市県民税を一年間納めなければなりません。
仕事辞めてまで調整しているのに、もし超えたら…
でもまあ、声掛けてもらえるうちはそんなことに構わずに働きたいものですね…。

主婦になってはや4年な私。どうしても苦手なことがひとつ。

…それは 魚をさばくということ。

親兄弟は魚、大得意なのです。
父親が何十匹もアジやらチヌやら釣ってきて父子でどんどこさばいていたり、
弟なんて、うなぎまでさばけるという、
私から見たら職人!

そんな家庭だったのですけどね…私は
いわしの手開き
しかできません。
(bon太も全くダメです。)

この間、鯛飯をしようと思って何も処理をされていない小さめの鯛を買ったのですが…
うろこを取ろうとしたら四方八方に雪のように飛び散り、大騒ぎ。
そして、次は えら。
「え・・・えらって取るん?だよね…。
父親がいつも取ってたし・・・」
着眼点は間違っていなかったのですが、取り方が全然分からず
「きゃーきゃー」言いながら、指を突っ込んでえらを引きちぎり。

今度は内臓取るのも一苦労。
「口から割りばし突っ込んで取り出すんだっけ?」
(↑どこかで聞きかじった情報?)
と、bon太に聞いては見たのですが、
「それは… やめとけ!!
と反対され、またきゃーきゃーとお腹を切って無事?取り出し成功??

という、本当に大変な騒ぎでした。
(鯛飯はうまくできました。三枚におろしたりする必要がなかったので…です。)


…が、今日、

「さんまのお刺身食べたいけどなあー。
刺身買うと高いから、自分で新鮮なさんま一匹買ってさばければいいのになあー」

と思いながらネット検索してすぐに、YouTubeの動画を発見してしまいました!

クックマン、サンマの刺身を作る
http://jp.youtube.com/watch?v=Y3NY58nxq4s

中身は寒い箇所もあったり…するのですが、
すごくわかりやすいのです!
そして簡単!!
「私もクックマンみたいに木の葉造り作りたい!」
早速、夕食でさばいてみました!

そして玉砕…。
骨にたっぷりと身が残ったので、ブツ切りにしてお味噌汁の具に。
皮を剥いでいる途中に、身まで一部はいじゃった~。

初めて作ったお刺身。
身は少しだったけど、感慨深い格別なお味。

さあ!
次はクックマンのように素早く綺麗に造れるように頑張りますよ~!!
(明日もさんまの刺身)
夜のウォーキングの途中に出会う猫たち
その中で、首輪を付けられた

幸せのアメリカン

と名付けているネコ(アメリカンショートヘアー)がいます。
歩いている時に出会うと、
「おーい!幸せのアメリカン!」
と呼びます。(そのまますぎ…

なぜ幸せのアメリカンかというと

・見た目が福々しい(メタボネコ)。触ると福が訪れる感じがする
・見かける頻度が少ないので、会えると嬉しい

って…
飼い主さんが知ったら、喜ばれるんだか嘆かれるんだか…。

そんなアメリカン。
私たちが駆け寄ると、いつも近くの壁にゴシゴシと体をこすりつけ、
時にはごろん!とひっくり返ってメタボ腹を丸出しにし、
なでなで となでてあげると、その場でのたうち回って大喜び。

ちょっと怖いのが、なでている場所がツボにはまった時、
両の手のひらと足の爪(ナイフのように鋭そう)をグーパーグーパーと開いたり閉じたりし、
たまに手でパシーッ!と人間の手をはたくような動作をすることです。
bon太は恐ろしがって、ひとなでぐらいしかしません。
私も、いつでもよけられるように用心してなでまくり、
ネコパンチを受けそうになったらサッ!と手を引っ込めます。

さてさて、今日も何日かぶりにアメリカンを発見。
秋だからか?なんだかいつもより丸々していて、動作も鈍いような。

「こりゃこりゃあ!このメタボ猫めっ!!」

両手の指を立ててガシガシと背中やお腹をさすっていると、

「バシッ!!」

なんと、私の左手のひらがアメリカンの爪を出した両手でがっしりと捕えられたではありませんか!!

「やめてぇぇ~~!」

振りほどこうとしたもの、猫にしてはすごい力でしっかりと捕えられており、
お腹丸出しでひっくり返ったまま

「ガブ ガブッ!!!

喰われました…。
しかも、2度連続で…。

「ぎゃあぁぁぁーーーイテーー!!」

悲鳴でとっさに私の手を吐き出し、目をまん丸にして驚くアメリカン。

bon太に、
「痛いよー。アメリカンに爪で手を捕まえられてかじられたよー」
と訴え、
「え・・・えらいことや!早く家に帰って消毒せなあかん!」
と、あたふたと帰宅したのですが・・・

7カ所ほど、小さく赤くなっている程度。
血が出るどころか、すりむきさえもしていませんでしたとさ…。

小さい頃から、猫パンチを受けて流血したり、傷が腫れ上がったりしたのは日常茶飯事な私。
猫に噛みつかれたのは今回が初めて。
猫って、猫って…

噛むんですね~…。

飼っている人にとっては常識なのでしょうか?!
本当にびっくりした出来事でした…。
(加減してくれてるようなので、これからもガシガシ触りますが)
08100803.jpg
「去年・一昨年は何サボッてたの?」

と問いかけずにはいられない、
ベランダの姫睡蓮。

葉はずいぶん減ったものの
また花が咲いています。
この夏、8コ目ぐらい!
今年まで、一度も咲かなかったのに~


08100804.jpg

ヒツジグサ系だから?
(たしか、黄色の姫睡蓮は
ヒツジグサとメキシコの睡蓮を
掛け合わせてできたんだった…
かな?)

この花は朝から開きません。
お昼過ぎ頃にのんびりと開き、
夕方には閉じてしまいます。

きっと今年最後の花ですね。
来年、環境が変わるけど
元気に咲いてほしいものです。
仕事をしていた約1年間、
いつもお昼ご飯は質素・少し なご飯が多かったです。
たくさん食べると眠くなるから、幼稚園児用の小さな小さなお弁当箱を使い、
時には白ご飯とみそ汁だけだったりして。

きっとその反動です!
仕事辞めたとたん、食べたくなるのは脂っこーいパスタや炒め物などばかり。

08100801.jpg
さてさて、今日もパスタな昼食。

にんにくをオリーブオイルで
じっくり炒めてから
みじん切りのきのこ3種
(塩コショウ炒め)

ローリエと水を入れて少し
煮詰めてからホワイトシチューの
ルーを入れたソース

麺は冷蔵庫から発見したリングイネ。


08100802.jpg
明日の夕食に
bon太に手打ちパスタを
ご披露することになって
います。

麺を味わえるソースの選択に
すごく迷いますね…。

トマトは麺が負けそう。
クリーム系もいいけれど、
やっぱりジェノベーゼソースかなあ…

一昨日、近所の方から栗のおすそ分け。

「ワーーイ!!」

もらってみたらば、鍋いっぱいのずっしり栗!!
一瞬、目が点になりましたがありがたいものです…。
ここに越してきて、毎年頂くんですよね。

それをすぐに塩水に漬けておいて、
昨日の夜中にようやく重い腰をあげて栗剥きに励むことにしました。

栗は剥く直前、少しお湯に漬けておくといいと聞きますが、
鬼皮は剥けても中の渋皮が…!
最初こそ、丁寧に剥いていたのですが
もう、途中から切っていたのでした…。

何時間も経っても一向に減らない栗
何かいい方法ないかなあ~。
そして、どうやって食べようかな
栗ごはんははずせませんが、残りをオヤツにするか
夕食の肉のソースなどにするか…
剥くのは大変ですが、食べることを考えると幸せ~


…というわけで、昨夜は大変なのでbon太のお弁当は作れないと
言うと、bon太猛反撃

「なんでだわいや!!
俺のお弁当いるだわいやい!!」

「うるさいわいやい!!
そうしたら作ってやるだわいやい!(bon太返し)」

真夜中に作りました。(朝は頭がボーッとしているのでお弁当はほとんど前日に作ります)
ワンメニュー。
フタを開けると、塩焼うどんオンリーがドーーン!なお弁当。

きゃべつ・玉ねぎ・人参・しいたけ・豚・うどん2玉
を、すりおろした しょうがとにんにくで香りと味を付けた油で炒め、
塩コショウと酒と中華スープと隠し味の薄口醤油で味付けしただけのうどん。

仕事したし、と、ついそれを夜中に食べた私…
それもかなり食べた私…

あぁぁ~ メタボになっちゃうよ~~


Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール

HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
旦那プロフ

HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析