約一年、bon太と励まし合いながら節約生活を目指しています。
友達との話題も、最近はほとんど
「節約 一色」
せつやくせつやくせつやく…
周りは携帯のプランを変えたとか、車売ったとか、旦那さんにお弁当を持たせるとか
でも、うちは元々私が携帯持っていないし、bon太のは最安・最低機能携帯。
(携帯代、¥2,500ぐらいです。)
車も無いしbon太は元々愛妻弁当派だし…
で、そう効果的な方法がないのですよね…。
この冬は暖房費節約を頑張ってしてみました
昼間は時々コタツで体を蓄熱し、家事やパソコンをする時はズボン2つ履いて上にはジャンバーー。
夜は電気毛布。
この冬、初めてリビングのエアコンを点けたのは、義弟一家が来た元旦。
その時、エアコンの有難さを思い出してしまって、毎朝30分ぐらいだけは解禁にしてしまいました
確かに、この冬の電気代は大幅ダウン!
なのですが…なのですが…
ガス代が大幅増。
お風呂の入り方も、調理の方法も前とほとんど変わらないはずなのですが
(無駄遣いしないように気を付けています)
部屋の温度が前より低いから、エネルギーをよく使うのでしょうかねえ~
結局、電気代とガス代のこの冬の合計は過去3年とあまり変わらず
それどころか、12月は4年のうちで2番目に高くて~
家計簿をbon太に見せたら
「なんでやねん
!!」
と怒られ、
「あっそうかーー。今年はガスも電気も値上げしたからかな」
ということで落ち着いたのですが、これはきっと…アレです。
この冬は私がずっと家にいるからですね…。
お昼はパスタやうどん作って結構ガス使っていたかも…
ご…ごめんなさいーー

ものごころつく頃から花粉症な私。
今年も1月半ば前後からお鼻ズルズル…
でも、結婚した頃から症状はかなりマシになったものです。
シーズン時にだけ甜茶とヨーグルトを飲むようにしているのですが
そのおかげかなあ?!
(加齢でアレルギー反応が鈍くなっているという噂もありますが…
)
さてさて、Yahoo!ニュースで見つけた驚きの記事。
「子どもを花粉症にしないための9か条」
理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長が紹介した とのことなのですが。
これを読んであまりにもびっくりしたもので。
1.生後早期にBCGを接種させる
2.幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
3.小児期にはなるべく抗生物質を使わない
なるほどー。
ここまではなんとなく分かります。納得です。
4.猫、犬を家の中で飼育する
5.早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
6.適度に不衛生な環境を維持する
7.狭い家で、子だくさんの状態で育てる
8.農家で育てる
9.手や顔を洗う回数を少なくする
ぎえーーっ!!
4~9、そう来たかあ~~!! という感じですね!
子どもが大きくなるまでは猫・犬は飼っちゃダメなのかと思っていましたが…
うちで今から犬を飼ってもだいじょうぶなんですね。(嬉)
実は引っ越しを機に、bon太が猫、私が犬をほしいなーと思っていて、
でも、子供が小さいうちはドクターストップとか親戚知人の反対とか
あるだろうから当分ムリかなあ…と思っていたところなのですよね。
子供を小さいうちから託児所に預けるのは
色んな菌を貰ってくるからいかがなものかと思っていましたが逆でしたか…。
「適度に不衛生な環境」かあ~~!!
その「適度」のサジ加減はどうなんだろう??
子だくさん
実は憧れますね~。最低3人はほしくて。
農家の狭い家がいいのかなあ
農家は… さすがに今からなるのは無理だなあ…
でもね
早々に花粉症にかかった私なのですが、1~3については定かではないけれど
4~9の環境はかなり当てはまっているのですけどね~。(農家以外)
犬猫は飼っていなかったけれど、猫がよく家の中にいたし。(窓から野良猫が入ってくる)
近所の子供達大勢と毎日遊びまくっていたし(託児所と子だくさんの条件クリア?)
家にゴキさんがよく出たし、家の柱にセミが止まって鳴いてることもよくあったし
子供が手や顔なんて朝ぐらいしか洗わないし、今みたいに「ミューズ」なんてないし
この9カ条って本当に信じていいの???
ちょっと半信半疑。
社会人になったばかりの頃だからもう9年ほど前のことかな?
1年ぐらい、週4日の仕事をしていたので、歯医者さんに通っていました。
小さい頃から虫歯がひどくて
最初は近所の歯科に通っていたのですが、なぜか詰め物が次から次へとポロポロ外れてしまうという 今考えればすごいド下手な歯医者さん。
(今も営業しているようです
)他の所へ通えば良かったのに、次に近い所は子供の自転車ではちょっと遠くて行かず…
麻酔の注射や歯を削られるのが嫌で嫌で仕方がなかったのもあり、
放置していました。
それから詰め物が取れたり新たな虫歯ができたりしたのに。
12歳~23歳として、ザッと10年放置!ですね~
10年ぶりに学び舎を訪ねて。(近くに寄ったもので)
芝生と空が広いのが、とても気にいっていました。
祭日だというのに裏門からフツーーに入れちゃうし、
写真まで撮ってるおばさんがココにいるんですけど…。
今って、入試とかで神経質な時期ではないんでしょうか 普通の大学では…。
「おおーー!」
自分の出た学科も
健在のようです。
ただ…
なんだか学科名が
微妙に変わってる

「あなたは卒業できません
でした!」
というような夢を定期的に見てうなされます。
こんなところをブラブラしていたら
また夢見そう~(笑)
今度来る時は、子供を連れて来ちゃおう

今咲いているビオラを摘んで…
ティッシュのオアシスに差して
養命酒のカップ
に。ビオラのミニミニ生け花を
作ってみました。
お仏壇のお供え用です。
お義父さん、
「えらい ちっちゃいがな
」って言ってるかな

お義父さんはお花が大好きだったので
なるべく仏花を絶やさないようにしたいの
ですが、
売られているお花を手にとって、高さに驚いて
そのまま戻してしまう私です。
(ヒーー ごめんなさいごめんなさい!!)
これでしばらく勘弁して下さいね…

♪フフフーーン フーーン♪
鼻歌交じりに洗濯して、各部屋ぞうきんがけまでして、こたつでお茶飲んでいたらまだ10時。
ふと、カバンの中の整理をしていたら
電話番号の書かれた紙切れが出てきたのです。
名前は何も書かれていなくて、電話番号だけ。
あらぁ~ イヤだわ~~
誰よ 私のカバンにこんなメモ入れるなんて
ナンパかいな?いやん
と、かなり真剣に悩んだのですが、全く心当たりがなくて

その番号の地域に住んでいた人は…??
記憶をたどってたどってたどって……
HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
に言われたくないですよね



