前々から
「12月になったらいいシャンパンとお肉を買って家で食べよう!」
という計画がありました。
なぜ12月においしいものを食べなくてはならないのか。
よく考えてみると『
』なのですが。
そして今日はその日なのでした。
なぜ今日なのかは私にもよく分かりません。
言い出したbon太のみぞ知る、です。
シャンパンはもうおなじみの元町『ジェロボアム』さんで購入の『ジョセフ・ペリエ キュヴェ・ロワイヤル』というもの。
お肉は大丸内のお肉屋さんで。サーロインとヒレ肉200g弱ずつぐらい。
家でお肉を焼いて食べるのは結婚して初めて。
bon太はこれまでの人生の中で、ヒレ肉のステーキを食べた記憶がないんだそうですごくびっくりしました。
bon太がいばって
「オラ!肉は本格的に焼けよ!!」
とか言いながらこちらを監視する中
結婚して一度も使ったことのない一人用のステーキプレートをゴソゴソ取り出して、よく焼いたり油をなじませたり。
いいグラス出したり。
なんか大イベント。
フライパンをカンカンに熱して肉を放り込むと…
ブジューーッ!!というものすごい音と共に
もくもくもくもく…
と煙が沸き、部屋に霞がかかるわ、それを見てインコはカゴの中で「火事だ!
大変なことになっているぞ!!」と耳をつんざくような悲鳴を上げまくって暴れ回るし、なんだか大変なことになりました。
肉を裏返すとまたその繰り返し。
でも、それぐらい強火でないと風味が出ないんですよね…。
結局、料理は
・ステーキ ほうれん草とエリンギ茸のソテー添え
・きゃべつのコールスローとレタス・トマトのサラダ
・野菜のコンソメスープ
にしました。
きちんとbon太のを多めに配分しているのに、私のヒレ肉にまで手を伸ばし異様に肉ばかり食べるbon太…。
私、2切れぐらいしか食べてませんが…
bon太人生初ヒレ肉のようなのでまあいいんですが。
サラダをずいぶん残していたので頭をはたいてしまいました。
やっぱりお肉の味は格別。
同等のものをお店で食べるとすごい値段しそうです。
『ジョセフ・ペリエ キュヴェ・ロワイヤル』¥4,500
ちゃんとしたシャンパンです。
香りも味もすごく良くて、この味ではずいぶん安いような気がしました。
酸っぱくないし、渋くないし、甘みでごまかしもないし、本当においしかったです!
食べ終わると、ほろ酔いbon太がずーーっと
「ヒレ肉おいしかったヒレ肉。また食べたいヒレ肉。そう思うやろ??」
とか言ってきて、寝る時にまで言っていました。
近々食べたいと言われたり、頻繁に食べたいと騒がれるのが恐怖…。
悪い餌をあげてしまったような気がします。
HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん