最近、ネットでいい仕事を見つけたので、ネットでの応募をしました。
某メーカーの系列会社の派遣のようですが、初めて聞く会社名。
学歴とか資格とか、職歴とか、応募動機まで。
ネットですが、結構細かく聞かれます。
応募したのが4日ほど前なので、もう放置されてるんだと思ってました。
やっぱり20代がけっぷちの女だからなあ…。
ハケン3年やってて、職種にもよりますが派遣業界は35歳定年という話、結構真実だなーと思います。
30にもボーダーラインがあると思うので、相手にもされなくてもそんなものかなと。
友人宅へ行ってグチって帰ってくると、留守電が。
応募した会社からのもので、かけなおして下さいと言うのでかけてみました。
なんと、採用。
顔も見ていないのに!
明日、会社へ顔合わせだってー。
なんなら、顔あわせた後、夕方まで働いてもらってもいいからだってー!なんじゃそりゃ~!!
その直前(朝9時)に、契約書を会社近くの喫茶店
で交わしましょうとのこと。
電話の人と会社近くの駅で待ち合わせることにしました。
「わたくしは、
トシのころは定年間近。
背は176cm。
紺の背広ですが、上に薄い色のコートを羽織っています。
そして茶色のカバン持って立っておりますのでヨロシク」
って…??
私、明日は朝もはよから、初対面の定年間近の176cmの茶色のカバン持ったおじさんとお茶ですかよ?!?!
向こうだって、その前に私の身分を確認しなくてもいいのかな???
ネットの応募内容をうのみにしてるのですかあ~!!
派遣3年。
色々な派遣のコと知り合い、いろんな会社の話も聞いたけど…
さすがにこんなのは初めて。
登録とか、スキルチェックとか、派遣前研修とか、
普通すると思うんですけど、めんどくさいから省略なんでしょうかねー!
怪しすぎて怖いよりわくわくです。
~・~・~ 後日談 ~・~・~
もちろん、スーツを着てきちんと5分前に待ち合わせ場所に行きました。
電話のおじさん、一目で分かるような人!
契約書を交わすのに、会社の面談室を貸してもらえることになったとかで、朝から喫茶店でお茶は免れました。
仕事場は、工場内で、ちょっと実験室っぽかったです。
私、OA入力の仕事で入るんですが…。
何より衝撃的だったのは、『制服・制帽・お靴』。
仕事時、
・社名入りのお帽子(野球キャップみたいなの。)
・社名入り上着(作業着)
・安全靴
着用だということ。
まあ、安全靴は工場内、何が落ちてるか分からないからいいとしましょう。
でも、帽子は薄くてペラペラ。つばつき帽子。
この帽子で何から大事なオツムを守れっていうんでしょうかねえ…。
くれぐれも、私、入力なんですが…。
ちなみに、時給は相場よりものすごいです。(高)
ちょっとした技能職並みにあります。
何回も念押しはして帰ってきたのですが、ホントに入力が主な仕事なんですかねえ…。
(これからもますますわくわく感は続きます。)
HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん