忍者ブログ
神戸の片隅でネットを頼りにひそやかに暮らしている主婦のブログ
AdminRes
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ネットでいい仕事を見つけたので、ネットでの応募をしました。
某メーカーの系列会社の派遣のようですが、初めて聞く会社名。

学歴とか資格とか、職歴とか、応募動機まで。
ネットですが、結構細かく聞かれます。

応募したのが4日ほど前なので、もう放置されてるんだと思ってました。
やっぱり20代がけっぷちの女だからなあ…。
ハケン3年やってて、職種にもよりますが派遣業界は35歳定年という話、結構真実だなーと思います。
30にもボーダーラインがあると思うので、相手にもされなくてもそんなものかなと。

友人宅へ行ってグチって帰ってくると、留守電が。
応募した会社からのもので、かけなおして下さいと言うのでかけてみました。
なんと、採用。
顔も見ていないのに!
明日、会社へ顔合わせだってー。
なんなら、顔あわせた後、夕方まで働いてもらってもいいからだってー!なんじゃそりゃ~!!

その直前(朝9時)に、契約書を会社近くの喫茶店で交わしましょうとのこと。
電話の人と会社近くの駅で待ち合わせることにしました。

「わたくしは、
トシのころは定年間近。
背は176cm。
紺の背広ですが、上に薄い色のコートを羽織っています。
そして茶色のカバン持って立っておりますのでヨロシク」

って…??
私、明日は朝もはよから、初対面の定年間近の176cmの茶色のカバン持ったおじさんとお茶ですかよ?!?!
向こうだって、その前に私の身分を確認しなくてもいいのかな???
ネットの応募内容をうのみにしてるのですかあ~!!

派遣3年。
色々な派遣のコと知り合い、いろんな会社の話も聞いたけど…
さすがにこんなのは初めて。
登録とか、スキルチェックとか、派遣前研修とか、
普通すると思うんですけど、めんどくさいから省略なんでしょうかねー!
怪しすぎて怖いよりわくわくです。


~・~・~ 後日談 ~・~・~

もちろん、スーツを着てきちんと5分前に待ち合わせ場所に行きました。
電話のおじさん、一目で分かるような人!
契約書を交わすのに、会社の面談室を貸してもらえることになったとかで、朝から喫茶店でお茶は免れました。

仕事場は、工場内で、ちょっと実験室っぽかったです。
私、OA入力の仕事で入るんですが…。

何より衝撃的だったのは、『制服・制帽・お靴』
仕事時、
・社名入りのお帽子(野球キャップみたいなの。)
・社名入り上着(作業着)
・安全靴
着用だということ。

まあ、安全靴は工場内、何が落ちてるか分からないからいいとしましょう。
でも、帽子は薄くてペラペラ。つばつき帽子。
この帽子で何から大事なオツムを守れっていうんでしょうかねえ…。
くれぐれも、私、入力なんですが…。

ちなみに、時給は相場よりものすごいです。(高)
ちょっとした技能職並みにあります。
何回も念押しはして帰ってきたのですが、ホントに入力が主な仕事なんですかねえ…。
(これからもますますわくわく感は続きます。)

PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール

HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
旦那プロフ

HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析