今日一日は私の息抜きの日。
この一週間、ほとんど寝てなくて、最初の方の日に一時的に失語症っぽく
なったり、今もですがお腹の調子が大変悪くなったり。
今日はちょっとひと段落。
YouTubeで日本の、きれいな旋律の曲を探していて見つけた
『竹田の子守唄』 (山本潤子さん)
http://jp.youtube.com/watch?v=tqfmoIes6pg
他にも検索すると出てきます。多分
山本さんの歌声も情感たっぷりで本当にきれいなのですが、
旋律も日本的でありながら明るさもあるというもので
本当に『聴かせる』歌で。
最初は
「なんて奇麗な子守唄なんだろう!
やっぱり 癒されますねえ~」
と、何度も何度も聴き入っていたのですが、
ふと歌詞が気になって調べてみると…。
過去、色々議論になったり放送禁止になったことがあったりした歌だということを知りました。
そういえば子守唄といえば、『五木の子守唄』。
こちらはどんな歌なんでしょう?
調べてみれば、ちょっとクラーーい歌です。
おどろおどろしいというか、聞いたら気が滅入るというか。
竹田の子守唄の方は(というか、山本潤子さんの歌っている、現代版しか知りませんが)、
もっと旋律が美しくてしっとり、一度聴いたら強烈に印象に残る曲。
どうしてこんな美しい子守唄がこんな理由で封印されるのか!?
と、アホらしくなったり、憤りを感じたり。
うちに子供ができたら、ぜひぜひ毎日のように歌ってあげて
その意味や歴史も話して聞かせたい子守唄でした。
ヒット曲だったようなので、
私より少し年上の人から上の年代の方なら、曲も議論になったことも
知られているようです。
・・・全く知らなかった自分をちょっと恥じた今日でした
…と言ってもテンプレートを少し変えただけなのですが…。
それがなかなか大変でした

写真はこの間の夕方、須磨へ行った時のものです。
タイトルの上の写真に写っているのはbon太。
そして、その向こうには淡路島の島影が見えています。
駅のサブウェイでサンドイッチを買い、家から持ってきたスープと浜辺で食べました。
もう少ししたら、須磨の海は大変なことになる(人だらけ・ゴミだらけ)のですが、
まだまだとても静か。
海もきれいでしたよ~。
加藤?なんとかとかテリーさんとかあべリポーター?が出てくる番組です。
そこで、とある新キャラクターが取り上げられているのを、
バタバタしている時に偶然目にしました。
それは、奈良県?のマスコットキャラクターで、なんだか異様なのです

全然、かわいくないよ~。
きもちわるいよ~~

ツルツルに頭を剃った1.5頭身の細木 カズ子が、
頭に2本鹿の角を生やしている
という風情のマスコット。
画像はココにあります。
ちょうど今、愛称募集中なので(最優秀賞だと5万円とか、記念グッズもらるとか)
早速応募してきました。
「つのカズ」
理由:角がついていて、細木カズ子に似ているから。
ハイ。100%ボツですね…。
チーーーン
ちなみに、奈良県警のマスコット、ナポくん(奈良・ポリスの頭文字をとったそう)は
こんなです。
鹿そのもの。
角の先がアンテナだとか。
こちらは可愛いんですけどね…。
世間では
・顔ちぇき
・脳内メーカー
なるものが流行っていると知りました。
へえー!へえーー!
さっき、私も試してみよう!と思ってまずは「顔ちぇき」のサイトを探したのですが…
携帯サイトからしかできないのですね~。
ちょっとショックです。
さて、気を取り直して「脳内メーカー」。
これはパソコンでできるみたい。
名前を入力。
そして送信。
次は質問に答えるとか、何かあるんだろうなあと思ったら
いきなり結果!!
名前だけで判断されてしまいました。
…で、その結果はこんな感じでした。
H 食食食食食食食 愛
H 食食食食食食食 愛
HH 食食食食食 愛愛
HHHH 愛愛愛
なんだよ コレ~~!

食が大部分?で残り少しがHと愛の半々かあ~。
大食漢のスケベ女みたい

気になったので、bon太のも勝手に試してみました。
こちらは…
休休休休休休休休休休
休休休休休休休休休休
休休休休休休休休休休
休休休休休休休
「・・・・・・・・・。」
だいじょうぶかbon太…。
さっき、Yahooのサイトを見ていて、
サッポロビール「うまい生」
が当たるキャンペーンを発見しました。
当選者数、10,000名だってー。
ということで、たくさん当たるみたいなので応募してみることにしました。
応募方法をざっと読んでみると…
有料ダイヤルへTELし、(1分10.5円)
プッシュボタンで問いに答えるみたい。
何も考えずにTELしてみました。(ヒマ)
聞かれるのは、生年月日・住所・名前・TEL番号などなのですが…
名前と住所は自分の声で答えます。
直後に、録音された自分の声を聞かされるのです。
なんだか…、とても恥ずかしかったです。
そんなに鼻息荒く答えるなよ…。私…。
思いっきり、名前に
「ふんぬっ!」
って音が入ってる。
横でインコが鳴いてる音も入ってる。
「○○…(ふんぬっ!)ぼんこ」
って答えてる声と「きえーーっ!」「きえーっ!!」が重なってる。
住所なんて、録音された声をまともに確認できませんでした。
「○○県、○○市、○○区、(えっと)○○町、(んで)○○-○○」
受話器を耳からすごーく遠ざけて、かすかに確認しました。
必要事項に答え終わり、ホッとしたところに、
「さあ、あなたの元気いっぱいな合言葉、『まいうー!!』を受話器に向かってどうぞ」
とかいうガイダンスが流れてくるではありませんか。
最後の最後です。
頑張って吠えました。
力いっぱい。
「まいうーー!!!」
最後、ちょっと脱力して声が小さくなりました。
「ま」の出だしはよかったんですが、「う」で既に力がなかったかも。
これまた、やまびこのように受話器から自分の声が返ってきました。
あーーバカバカ…。
bon太のあくせく仕事中、私はビール6缶ほしさに、受話器に「まいうー!!」と叫んでいます。
外れたら本当にゴメンね…。
まずは下ごしらえ。
熱湯をかけて油抜き。
左上の白っぽいものは、わが家の冷凍庫に眠っていた「野菜揚げ」です。
前回のおでんの使い残しです。
あと、タマゴを入れるので、ゆで卵を作って殻をむきました。
いつもはこんにゃくもゆでるのですが、頂いた「だししみこんにゃく」は下ゆで不要とのこと
うわぁ。手間要らずで助かります。
「合わせだし」を作りました。
まずは白いパック2つを10分間、
煮出します。
材料はカツオとか煮干、しいたけなどの
ようです。
白いパックを煮出した後は「液体だし」を
入れます。
そうそう、「合わせだし」を作る時の水の量は
2Lなのです。
いつも飲んでいるミネラルウォーターの容量が
ちょうど2L
空いたペットボトルがあってよかった~。
ダシができたら、一部の具を入れます。
まずは大根、タマゴ、こんにゃくなど固いものとかダシのでるもの。
しばらくしたら、残りの具を入れます。
練り物とか、じゃがいもとか煮崩れしやすいものを。
※おでんと同封されていた「おでんの作り方」によると、
では中火で、
では極弱火でコトコト煮込むんだそうです。
うちは今まで、bon太の方針により、ぐつぐつ沸騰させてましたよ・・・。
今回はすごーく弱火で煮込んでたら、いつの間にかbon太がやってきて勝手に強火にしているではありませんか!!
怒ってまた弱火に戻したんですが、ふと気が付くと「中火」にされてました・・・。
煮込んで1時間ぐらい経ったらいったん火を止めてゆっくり冷まし、
食べる少し前から弱火で温めます。
うちはよく煮込んだのが好きなので、
一回冷ました後、2時間ぐらい弱火で
煮込みました。
うおーーっ!!おいしそう。
毎回、煮込んでいる途中に「味見」と
称してパクパク食べまくってしまいます。
今回は、「ふんわりあげっこ」を
2個とこんにゃく1個食べちゃいました。
うちのおでんの薬味は
『ねぎ しょうが 醤油』 です。
初めてbon太にこの薬味を出すと
すごく驚かれました。
うちの実家で、ある日突然この
薬味が出てからというもの、
おでんには欠かせなくなりました。
おでんの感想は・・・
とーってもおいしかったです!!
いつも使ってる粉末
「おでんの素」もおいしいのですが、
今回使った合わせだしの方が
風味がずっとよかったです。
おでんのお汁は薄い色なのに、
しっかり味で関西のおでんという感じのものができました。
同封された説明書どおり、できるだけ煮立たせないで超弱火で
煮込むようにと気をつけたので、コンビニおでんのような
澄んだおつゆになったのは本当に感激でした。
いつも豆腐やらなにやらの細かいカスみたいなのがいっぱい出て
おつゆが濁って汚くなってしまっていたんですよね・・・。
具についても、こんにゃくは細かく切り目が入れてあったおかげで
よく味が染みてました。(いつも面倒なのでそのまま煮込んでました・・・。)
「ふんわり揚げっこ」「うずら巻き」、どちらもみじん切りのお野菜、
にんじんとか豆とかが入っていて、全然単調な味ではなかったのが
よかったです。
スカスカではなく、ジューシーでほっぺた落ちそうでした。
太焼きちくわも、よくおでんに入れる生のちくわよりずっと風味が
香り立っておいしかったし・・・。
次回、おでんをする時からはわが家の定番の具になりそうなもの
ばかりでした。
カネテツさん、本当においしかったです!!
どうもありがとうございました!!
そして一夜明け・・・。
お鍋にはほんの一口残ってしまったおでんの具とお汁が・・・。
いつもはbon太のお弁当に忍ばせるのですが、今日は日曜。
前々からとても作ってみたかった
『おでん炊き込みごはん』を
作ってみることにしました。
残った具を刻んで、
残り汁はちょっと薄めただけ。
いつもの炊き込みご飯とはまた
全然違う不思議なお味。
まさに『おでん+ごはん』という風味の大変おいしいご飯でした。
この度はこごちそうさまでした
夕方、「ピンポーン♪」とクール宅急便が。
首をかしげながら開封してみると、なんと、カネテツのおでんセットが~!!
B-Promotionというサイトに、おでんの試食を申し込んでいたのでした。
申し込んでから、たしか、ブログの審査があり、無事通過するとおでんセットがもらえるか抽選だかだったように思います。
このブログじゃなかなか当選しないだろうなあ・・・。でも、もし試食させてもらったらしっかり記事を書きますよ~
と思っていたので、当たって大変嬉しくなりました!
普段のうちのおでん
ダシは昆布と「おでんの素(粉末状)」をよく使います。
ネタの練り物系は、近所のコープで買うことが多いです。
買うものは、以前食べてみておいしかったものが多いかな・・・。
きくらげ入りの白いはんぺんとか、「笹かま」という小さなかまぼことか。
「カネテツのおでんネタ」も、実は前からとても気になっていました。
カネテツって地元企業で、以前は面白いCMを流してたような気がするので親しみみたいなものがありますし、防腐剤無添加の製品を作っているイメージがありましたから。
「お味」だけは食べてみないと分からないので、いつか何か食べてみようと思っていたので、今回の機会はありがたいです。
・ ふんわりあげっこ
・ 合わせだし
・ 太焼きちくわ
・ だししみこんにゃく
・ うずら巻き
そして、作り方の丁寧な説明のパンフレットとか、ちくわやかまぼこのかわいいレシピも入っていました。
おでんのネタがこんなにたくさん。
だしまで付いていてホント助かります。
明日の「後編」で、実際作った様子をUP。
張り切ってレポートしてみたいと思いまーす
昨日、mixiの株が上場したとか。
パソコン関係の仕事を時々するので、そういう話題はちょっと気になります。
チラッと聞くところによると、昔のパソコン通信みたいな感じ??
そのパソコン通信も実際、目にしたことはないんですが、身内でわいわい楽しくお話しするイメージがありました。
私は友達をたくさん作って楽しく・・・というタイプではなく、どちらかというとひとりで気ままにというのが楽だと思ってしまうので、きっとmixiは合わなさそう・・・。
でも、話題になってるから、ちょっとだーけ覗いてみたいな~。
・・・と、誰かネット上で招待してくれそうにないかとgoogleで検索してみたんですが・・・、これがなかなか難しいみたいですね。
ヘンな人を紹介すると、自分の身にも火の粉がふりかかるシステム?強制退去させられるから・・・と思いました。
かと言って、友達とかに頼み込んで入会すると、現実とネット上の付き合いをせざるを得ないような感じで大変そう。
現実の付き合いだけでも大変だと思うときもあるのに、ネット上でまで~!ひえーーありえん!
と、なんか面倒臭そうなのでmixi入会は半日で断念・・・。
もう100万人ぐらい会員さんがいるみたいだから、そのうち、私も覗いて見られる日もくるかな・・・。
HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
わが家の薬味