忍者ブログ
神戸の片隅でネットを頼りにひそやかに暮らしている主婦のブログ
AdminRes
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[1] [2] [3] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、bon太には反対されながらも、ある職員採用の試験を受けに行ったのですが
その一次試験が教養と社会常識の試験で…

さて、○×どちらか悩んだり、私が間違えたりした問題なんですが
(実際は五択一でした)

・アメリカの大統領の任期は4年で3回までできる
・アメリカの大統領には、議会の決定に対して拒否権が発動できない
・行政用語 「インセンティブ」→「法令遵守」 
・行政用語 「コンプライアンス」→「指針」
・日本が加入しているものは IMF 主要国首脳会議 OPEC APEC(アジア太平洋経済協力)
・貿易風とは、「中緯度においてほとんど常時吹いている西寄りの風」
・緯度が15度違うと、1時間ずれる
・六波羅探題は、平安時代の職名の一つ
 

PR
そう言えば、3日間だけのお仕事に行って来たのでした。

行くまで全然仕事内容が伝えられなくて、
「簡単な受付ですから」だけで…
数日前のTELで集合場所と日時のみ。

「そうですかーー」
と行ってみたら
半日間、ずーっとぶっ続けで受付し続けるというようなお仕事で。
赤ちゃんor幼児とお母さんの、医療関係の受付なので
子供を怖がらせないよう、常に笑顔 スマイルですよスマイル!
もうね、半日で一生分の子供見たみたいな…。

たった半日の仕事なのに、
終わったらみんなハニワみたいな顔に…。

しかし…
なんで私はこんな仕事をしているのか?!
派遣会社に出している希望はね、『入力かOA操作関係』のはずなんですが・・・
まあ、仕事が来るだけマシなのですが かけ離れすぎだーー。

短期専門で働いているつもりが、
この間までいた職場はとにかくいろんな意味で自由度が高く、居心地も良く、ついつい一年近くまで長居してしまい
ちょうど契約の更新が9月末で、その時点で年収がギリギリ103万未満なのとで
迷いつつも辞めて半月経ちます。

ここ最近ですが毎日、緑のインコ『ぴぃたの介』と戯れ、
「ぴよぴよぴ?
ぴよか~。ぴよぴよ?」
と、インコ語で会話しながら、一応掃除アイロン、カーテンまで洗濯し、
料理もちょっと手のこんだものを出す日々。

夜中にbon太に起こされても、次の日に仕事がないから全然腹も立ちません。
(これまで、「明日仕事なのに!何起こすんじゃー」と、パンチと蹴りをしっかり入れてからグーグー寝てたそうです・・・
私が仕事を辞め、1年ぶりに平和が訪れたbon家だったのでした…。

ところが!
そんなたるんだ日々を見透かしていたように…
また、派遣会社のおなじみの方(いつも親身で丁寧なのですが、押しが強い)からお仕事のTELが!

「ぼんこちゃん?
今度、3日だけでいいから~。
赤ちゃん対応の関係のお仕事行ってくれないかしら~?!」

(どんなですか!!?)
それを聞いただけで、
なにやら楽しそう!!
仕事をもらえるなんて嬉しい!と喜んでお引受け…。
後で計算してみると、私の年収、¥102万9千円強になるのですが…
もう、残業数時間でドボンですね

103万円を超えると、bon太が会社からもらっている扶養手当が一年分ゼロに。
そして、市県民税を一年間納めなければなりません。
仕事辞めてまで調整しているのに、もし超えたら…
でもまあ、声掛けてもらえるうちはそんなことに構わずに働きたいものですね…。

最近、私のお弁当がおもしろい!(というか、ヘン!)

という様子で、パート仲間の女性が見に来ます。
夏はbon太のお弁当がいらないので、信じられないほど手抜き(主に余りもの)弁当なんですよね…。

最初の、ある日のことです。
お弁当をあけようとしていたら世間話をしに来たその女性
(って、あの、25歳に見える35歳のかえでちゃんなのですが
お弁当を偵察がてら話に来たみたいで)

どうでもいいような話をしながら、
まさに私が開けようとしている弁当凝視。
その時、たまたま、おかずが一面のゴーヤチャンプルーだった日なので
私も開けようとして戸惑い、

「実は…

口ごもりつつ フタを開けたら
夕食の余りもののゴーヤチャンプルーだから。
豆腐も卵もボロボロで、ゴーヤも肉も切れまくってる
一晩置いたら全体的に茶色くなってる
悲しみのチャンプルー。

「…・・・

絶句するかえでちゃん。
(でも、これがウマいんですけどね~)

その後、ひきつり笑いをしながら食堂へ去って行ったのでした…。
(私は自分のデスクで。かえでちゃんは食堂で食べるんですよね。)
それ以来、毎日さりげなーく席までやってきて見て行かれます。

時にはコンビニで買った、おむすび2コとかサンドイッチ1コだけの昼食で
「野菜少ないで。」
と言われ、
白ご飯にミニウィンナー1つ。唐揚げ2コの時も
「…・・・」 (絶句)

白ご飯にゆでたまごまるごと1コの時のことです。
フタを開けると一面が真っ白なもので…。
「???」
目をまんまるにしていたかえでちゃんでした…。

先週は、炊き立てご飯とハヤシライスのソース。
保温材(アイスなどを買うともらえる、あの保冷材を温めただけのものです)
を入れて、アルミシートにくるんで持って行ったので
まるで作りたてのハヤシライスで。
珍しく
「すごいなあ!ホカホカなのね!?私もやってみようかなあ」
とほめてもらえて嬉しい限り。

でも、今日はカレーでやってみたら
「仕事場のフロアでカレー食べるの~~!?」
仰天するかえでちゃん。
(臭わないように、早口で食べてはみたので許して…

今日、気付いたのですが
「今まで一度もかえでちゃんのお弁当を見たことがないじゃないの!!」

機会があれば見てみたいですが
似たり寄ったりだったりして…。
いや… そんな訳はないかな…

毎回毎回、恥を晒しまくっていますが
自分ひとりの時のお弁当なんて、どうしてもやる気が出ませんねえ~。(暑くて食欲もないし)

今日の昼間、
ボーーーーっと考え事。

『bon太の扶養内で働くことについて。』


今年の私の収入は、130万ギリギリを目指していました。
いかにスレスレにするか。

毎月、隣の人と交代でガンガン休みまくり。
社内一、休んでいるパートな私たち。

たしか130万を超えると、私が社会保険に加入しなくてはならなくなり、プラス bon太の税金が増えるはず。
でも、
世間ではみんな「103万の壁」って言っていますよね?!
130万ではなくて、103万の壁?

103万円~130万円の間って、翌年に市県民税が私に掛かってくるぐらいじゃなかったかな?
bon太の税金って???


よくよく調べると、
103万円を超えると、所得税と市県民税が掛かり、そして
bon太の勤め先からの扶養手当がなくなるのです。

「キャーーーー!!!」

ここ、完全に見落としていました。
130万円ギリギリ納まる位、働いてしまったら
結局、100万円ほど稼いだのと全く同じことになってしまうのです!
それなら、ゆったりまったり102万9千円ぐらいにした方が絶対トクに決まっています。
(妻が103万円を超えると、夫側の会社の手続きが煩雑になるそうで嫌がられもしますし)

「ギャーー!
危ないところだったー
気付いたのが今日でよかった…。」

でも、これ以上、勤務日数をどう抑えろというのでしょうか…
せっかく有給ももらったのに、全然使えないではありませんか…。

とりあえず、7月・8月は里帰りするとか言ってごっそり休むしかないのかな…。

いつもいつも

もうそろそろおうちにいたいんだけどな~
「来なくていい」って言ってくれないかなあ~
と思いながら、ズルズル続いてはや半年。

このお仕事、短期でという話だったのですが
1ケ月とか2ケ月で契約しているのに、毎回更新で結構長く働いています。
たった半年なのに、もう何回契約したことやら…。

ところが業務はというと、私が入ってからどんどん仕事がなくなって、
ここ数ヶ月は仕事している時間の1割も働いていない状態
だから、隣席のパートさんと交代でよくお休みを取ります。

5月に入ってから職場の長に
「なにかお仕事ください」
と言いに行ったのですが…
その長も暇そう。

「んーーーー。」

うなられただけ(仕事もらえず)

今日も暇で暇で、テプラでファイルの表紙を作っていたのですが
ついでに、自分の職場の文房具に貼る『お名前シール』も作って、
その内、最近見学に行った憧れのマンションの、集合ポストに貼るシールを作ろうとしてました。
仕事中に妄想の世界に入ってるし!

×○×号室 bonyama ぼんた&ぼんこ

ちょっと書体をオシャレにしたり、絵も入れてみたり
納得のシールができあがって、さあ!印刷ボタンを!
という時に突然職場の長が「ヌッ!!」と真横に現れました。

「うわあー!!
   すみませんすみません!!!」


驚いて椅子から飛び上がった私でしたが、
長、全然気付いていないし…。

「ぼんこちゃんにしてもらいたい仕事ができたよー(ニコニコ)」

それが説明を聞いてみると、

臨時社員・パート社員の勤怠表で。

4月
だれそれさん 1日休み 残業30時間 仕事量2,200件

みたいな…。

で、着々と作っていたのですが
ぼんこさん 5日休み 残業ゼロ 仕事量30件
みたいなことになっているのに気付いた私。

うわーーっ!
私も隣のパートさんも、一番お休み多くて、仕事量はケタ違いの少なさだわー!!
1日遊んでいるのが丸バレだーー
辞めてもいいけれど、クビは嫌だわ~~

ひょっとして、長が私の危機を知らせるためにこの仕事を??
と思ったのですが、
割り当てられた仕事が少ないし、他の人のお手伝いも買って出たけど断られたしなあ…。

なぜかまた、今日も仕事の更新を言い渡されて
「?」
と思いながら仕事をする(というかロクにしていませんが)のでした…。

この辺りでは、未だに

「震災はどうだった?ご実家は?
学生さんだったの??」

などと、
よく震災の話題が出ます。


この話題て…、
相手が関西以外の出身か、関西ならばどの辺にいたかとか、
年齢まで分かってしまうという
ある意味、身元探り的な話になってしまうんですよね~。
怖いよ~。怖いよ~。


今日のこと。
女子トイレを出る前に顔を合わせた「かえでちゃん」と、立ち話をしたのです。
かえでちゃんは宮崎あおいによく似た、とてもかわいい先輩パートさん。
目がくりくりしていて、清楚な感じのおしゃれさん
とても小さくて細くて、私よりかなり若そう。

職場に数年いるという、古株の若いパートさんなのですが、
お局さんなところは全くなくて、ほんわかしていてとにかくかわいらしいのです!
フワッとしているのに、ちょこまかキビキビと働き者、
旦那さんと2人暮らしの若奥さん

…って、思っていました。(今日までは)

そのかえでちゃんと話していて、震災の頃の話になったのですが…

「私はねー。
高校の卒業試験の日の朝にあの震災でねー。
とりあえず学校に行こうとしていたんですよ~」

と言ったら、かえでちゃん

「ええーっ!
ぼんこちゃん、もう高校3年だったのー?
ってことは、三十超えてるの~!?20代かと思ってたのにー。」

「いや~ん!20代なワケないやーん。
でも、
かえでちゃんなんて、高3っていったらとんでもないよねえ…。
中学生にはなってた?小学校卒業ぐらいかな??」

「ハア?
私、大学出る時だったんだけど…

「えええええぇぇぇぇーー!!!」

今の今まで25~27ぐらいだと思っていた

かえでちゃんは35歳?

かえでちゃんは35歳?!

かえでちゃんは35歳!!!


ビックリしすぎて、
女子トイレの中で

「かえでちゃんは
35なんかい~!!」


と叫んで、
叫んだら声が反響して、廊下にまで響き渡って
あんなにかわいらしいかえでちゃんに

パカーーン

思いっきり殴られた昼下がりでしたとさ…。
(案外 かえでちゃん、凶暴だし…)

かえでちゃん…
今まで
「ごはんいつも作ってるの?なるべく手作りの方がいいよ~」
とか、
「テプラ作ってあげましょうか~?」
とか、その他にも色々、色々…
数々の失礼発言を許してね…。

びっくりしたけど、
私のこれからの目標はかえでちゃん
(それにしても、本当に10歳若く見えるなんて、スゲー…)

年末~年始は、存分に休めました。
食べまくったり、遊びに出かけたり、bon太とコタツでお昼寝したり…。

そろそろお休みもいいわ~
と思い始めた時の仕事始め。

「さてさて!
相当休みの期間が長かったから、
今日はきっと仕事が溜まってるぞ~~!」

受付関係だから、休みの間の申込みが多いに違いないと思ったのです。
気合を入れつつ、力強く出勤しましたが…。

相変わらずというか、いつもにも増して仕事がない…
いつもないのに、それを凌ぐ仕事のなさはいったい

4日に出勤された方が処理してくださった様子。
ネムネムな仕事始めになってしまいました (拍子抜け)

そしてまた、期間が延長に。
もう少しやりがいのある所も魅力ですが、ここでいられる限りいようかなあ…。
歩いて通勤できるし、休みも好きな時に取れるし、考えようによってはすごくいい職場かも…。
仕事の最中、毎日とんでもない眠気の襲来にあいます。
そんな時、伊藤園のブラックコーヒー(すごい小さな缶)をひとつ買って一気飲みしてリフレッシュを図るのですが
最近、その缶にキャンペーンシール?が付いているのに気付きました。

2007年スグレ逸品(モノ)コレクションキャンペーン(当選者3000名)
とかいうのをしているみたいです。

特にほしいものは無いなあ~と思いつつ、しっかりシールだけ剥がして手帳に貼って貯めたり、番号だけメモに控えたり。

さてさて、ずいぶん貯まってきたから応募しよう♪っと
と、ついさっき伊藤園のサイトからシールの番号を登録してみたら…
1枚だけ
「この番号は既に使われています!!」
とメッセージが出て、登録できないではありませんか!
それは、メモに控えておいたもので、番号の書かれたシールは缶に付いたままゴミ箱に捨てたのです。

やられた~!
缶回収の人?か、誰かに番号とられちゃった~

もう
おかげであと1pointあればできるはずだったゲーム(商品ゲットのチャンスゲーム)に挑戦できずで
すごく悔しいのですが
私の小さな楽しみがあぁ~~

でも…
こういう系のキャンペーン、実はよく参加するのですが
だいたい1~2回だけで飽きて途中で脱落することが多いのです…。
シールを貯めるだけ貯めて、ログインのID忘れて参加できなくなったりとか。

冷蔵庫にキリンビール「うまいものキャンペーン」?みたいなシールが山ほどあるのですが、
これって…今もやっているのかな~??
お仕事を始めたのはいいのですが。

私が入ってから
まさかの 業績悪化

同じ仕事を隣の席のパートさん(赤ちゃんのいる主婦)と、分け分けしながらしているのです。
で、隣の方が赤ちゃん関係でよく休まれるのですが…
  全然、困らない。
  忙しくない。
  大変じゃない。
…困ったことはただひとつ。

寂しい。

こんななので、
2人だともっとすごいことに…。
勤務時間:5時間 実働時間…30分
もう、勘弁してほしいぐらいのこのヒマさ。
それなのに2人雇われている理由というのは、随時の受付関係の仕事なので、急に一人休んだ時の予備のためなんだそう。


先週、突然私のマウスがダウンして動かなくなるではありませんか。
USB接続なので、プラグ&プレイ(差し込めばすぐ動く)のはずなのですが
うんともすんとも言わず、マウスを替えてもダメで。
USBバスとか、内部の故障でどうしようもない状態に陥ったのです。

パソコンって…

マウスが全てというか
マウスがなければ成り立たないというか

マウスがないと、本当に操作が不便な機械だと思うのですが
なんと、今もマウスなしのまま使って仕事しています。
なにごともなかったように。
なのに業務に全く差し支えなしなんて…

このパソコン、ずっと修理してくれなくていいから
どうか

私を終身雇用してくださいまし。
    HOME    次のページ

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール

HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
旦那プロフ

HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析