忍者ブログ
神戸の片隅でネットを頼りにひそやかに暮らしている主婦のブログ
AdminRes
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[1] [2] [3] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

種からビオラ

09042001.jpg09042002.jpg











こんなに大きくなりました!
まだ一度も肥料もあげず、水やりだけという放置栽培です。
右側のビオラのお花だけ、なぜかナメクジに食べまくられてしまいます。
おいしいんですかねえ…


拾ったミニバラ

09042003.jpg 2月ごろに株を分けました。
根をバッサリ切ってほぐして植えるという
かなり乱暴なことをしたので
「枯れたかも…」
と心配でたまりませんでした。

芽が出た時には本当にホッとしたのと
嬉しかったのと…

もうつぼみがたくさんついています!




それから
菜園はじめました。
うまく収穫できるといいな
PR

…もう、最近眠くて眠くて…。

「ぼんた~!私の食事に一服盛ったなーー!!」

と言いながら、bon太の出勤時までグースカ眠り(もちろん、這うようにですが玄関には出てお送りします)
そのあと、こたつに移動してくーすか1時間。
昼過ぎにまた1時間…
春眠 大爆発な今日この頃…。

09031001.jpg


ふと、気が付いたらビオラがいっぱい咲いていました!


いつのまにやら、すっかり春になっていたのですね~











09031002.jpg

どう見ても植えすぎですね

窮屈そうで申し訳ないです…。











09031003.jpg


こちらもきゅーきゅーです













09031004.jpg

春の日差しの中で


インコに、
「お花、きれいねーー」
と見せてみたら
「きえー!きえーー!!」
(怖い怖い!近づけるなよ!)
と怒られてしまいました…。

よく見たらお花が顔っぽくて
私も怖くなってしまいました…

09022201.jpg

「ウマウマウマ~
今日もごはんおいちいよ」


どうもどうも。
冬はエサ探しも大変だもんね。
ぴぃたの介の食べカスで良かったら
どんどん食べてね~





エサをあげるのは朝1~2回のみなのですが、日中はひなたぼっこをしに来てくれるようになりました。
以前はほとんど来ませんでした。

「スズメかわいいなあ~」

と、bon太とほのぼのとスズメを愛でて喜ぶ毎日だったのですが…
やられましたよ・・・・・・

私の寄せ植えプランターを穴ぼこだらけにしたなー!
ベランダも土まみれにしやがってー!!
私の丹精しているビオラも土まみれじゃないの!

09022203.jpg

コッラーー!!そこのスズメ!

人のプランタの土に穴掘って
出たばかりの芽を千切ってぐちゃぐちゃに
したのはあなたね?!
おしおきするよ!」


「い…いえ…
違いますよ。知らないもん」


「じゃあ誰なのよ
連れてきなさいよ!!



09022202.jpg

(ヒソヒソ…)
「うわっ!!怖ええぇ
あのおばさん、ヒス起こしてるよ?
怒ると怖いねえ…鬼だね。

くわばらくわばら…
(ヒソヒソ)








「もう~~!!エサ1週間停止の謹慎処分にするからね
連帯責任で全員謹慎だからね!!」

09022204.jpg



「ハーーイ
反省しまーーす。。。」

どよ~~ん




次の日ですか?
エサあげちゃいました…


プランターにビオラとアリッサムの寄せ植え作ろうとしてたのですよね。
やっとアリッサムの芽が出たところでスズメに土浴びをされ、6つ出た芽のうちの5つが引っこ抜かれて周囲に投げ散らかされたというわけです。
黒い土だから、お日さまでぬくぬくと温まっていたのでしょう。

おかげでアリッサムの種をまたまき直し…
また掘り返されたらどうしよう~


09021701.jpg

ポインセチアの種?が…


少しずつ少しずつ 大きくなってきている
ような…










09021702.jpg
ピーマンみたいでかわいいですね。


うちのインコが絶対好きそうな形状
なのですが、
かじったら死ぬかも…
(草液に毒があるそうで、人間も触ると
かぶれるし、口や目に入ると大変な
騒ぎになるようです。)

こう見えても
実は毒草だった!ポインセチア
 

通販で頼んでいた『パンジービオラ専用土』が届いたので、早速植え替えてみました。
植え替え…というか、根鉢は崩さずに大きな鉢にそのまま入れて周りから土を入れただけです。
朝から土仕事

09013001.jpg

するとお昼には咲いていました!

この株の小ささ!!
こんなにかわいいビオラがあって
いいんでしょうか。


こんなに小さいのに食いしばって花を
つけているのですね。
なんだかすごく励まされますね!!






09013002.jpg
実は2株なのです。右下に更に小さな株が
あるのですよ~。(間引きに躊躇したので)


この花、小さいけれど
ひょっとして上の花びらが紫になったのと
同じ種類なのかなあ?

植え替えで根が切れたりしたかも
知れないので、養生のために当分は
部屋暮らし

無事、植え替えに慣れてくれるといいです。

昨日・今日と暖かくてすばらしい晴天!
陽気に誘われたのか、ビオラが次々に咲いています。
どこにつぼみが隠れていたのやら。

09012903.jpg

ビオラの鉢 その


どうしてお互いあっち向いているのやら…
同じ方向を向いてください…









09012904.jpg

ビオラ鉢その


何故か、端の方の株に集中して咲いています。

初めて咲いた花が 上右 の後ろ向いている
お花なのですが、そろそろしおれそう。
本当に長い間頑張ってくれましたね…







09012905.jpg09012906.jpg
















同じ株から咲いた花なのに、こんなに色の違いがあります。
どうも、上の花びらが 白→紫 に移り変わる種類みたいですね。



09012907.jpg09012908.jpg














↑ ビオラの鉢 その です。
発芽の時期がかなり遅くなってしまって、成長が他のよりかなり遅れています。

それなのに! 花を咲かせようとしている『ド根性ビオラ』です。

この土、種まきの土のままなので成長が悪かったのかも…
全部で3鉢あるのですが、全部こんな感じの成長ぶりなのです。
近々ビオラ専用土に植え替えてみましょうか。

09012401.jpg
bon太がもらってきたポインセチア

なんと!
まだ咲いています。

…というか、もらってきた日からほとんど
変化がありません
葉が数枚抜け落ちたぐらいですね。

ネットで調べると、水が足りなくても多くても
温度が低くても、
そしてエアコンの風が直接かかっても
葉が全部落ちたり枯れたりする
少し難しそうな植物のよう。







09012402.jpg
なんだか、種みたいなものまでできています。
なんだコレ


毎日のお世話
室温10℃~23℃?(幅広すぎ!)
晴れた日はカーテンを開けて日光浴
1週間に2回ぐらい水やり
たまーーに、全体を霧吹き
ハイ。放置がち…

なんとか冬を乗り切れれば、
春からは外でスクスク育つみたいです。

09012301.jpg
種からパンジー

2つめのお花が!
とても小さいんです。

これまた、なんという種類なのか
さっぱり忘れてしまいました…
植えた時は
花が咲くまで育てられる自信が
なかったもので。

(しかしこの鉢に4株は植えすぎだった
かなあ…




09012302.jpg
ホームセンターに遊びに行ったら
ビオラのシーズンな様子で、色とりどりの
お花が咲いた苗が売られています。

「この色もきれいだなあ!」

と、いつも足を止めてしまうけれど
不思議なことに買おうとは全く
思いません。

『飾る』というより『育てる』方に重きを
置いているからかなあ。
しかも、苗は高いですしね~…





09011301.jpg
パンジーが2輪に


最初の花は上の縁の方が
うっすら紫に変化し
2つめのお花はこのまま
咲きました。

なんという種類なんでしょうね?
(すっかり忘れました…)









09011302.jpg
強い風の中をヒラヒラ揺れながら
咲いています。

今朝なんて、こちらも冷え込んで
2度ぐらいしかなかったようです。
それなのにお花が咲くだなんて…
ほんとに強いですね!


種を取り、春にまいて増やすのが
目標です。
うまくいくといいなあ…




近場すぎる旅行から帰って、ベランダに出てみると

09010501.jpg
パンジーが咲いていました!
こんなに寒いというのに…。


このパンジー、
10月ぐらいに種をまいて
卵パックで大事に栽培していた
ものなのです。

発芽率が非常に悪く、
発芽した株の育ちも
息も絶え絶え…という感じ。

写真では大きく見えますが、
お花の大きさはほんの指先ほどです。



小さい頃、
♪パンジーパンジー チンパンジーー

とか、歌っていたような気がします
パンジーって、今までわき役程度にしか思っていませんでしたが
この強さといい、可憐さといい
大のお気に入りの花になりそうです。
    HOME    次のページ

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール

HN:ぼんこ
家内安全を唱えながら暮らす神戸の32歳専業主婦です。
子供3人ぐらいほしいな
旦那プロフ

HN:ぼんた(bon太)
とーっても威張りやさん。
いつも自信満々なのにドジなところが微笑ましい20歳弱も年上の旦那さん
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析